アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中華料理屋って放送禁止用語ですか?いまテレビでオーナーが「中華料理屋」と言っていたのにテレビの文字は「中国料理店」になっていました

A 回答 (3件)

それを言うなら放送禁止用語ではなく死語、だと思います。



八百屋と書かれた看板はもうありません、主に野菜と果物を扱う専門店を青果店などと言いますよね。

今の時代、遊技場も〇〇屋、などとはお耳にしなくなりました、自分はここで回答する時、カラオケ屋とは使わずカラオケ店、の言い方を100%意識しているほど、こだわっています。

パチンコ屋→パチンコ店も同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/25 20:20

「中華料理屋」は放送禁止用語ではありません。

 一般的に「中華料理屋」とは中国料理を日本風にアレンジした料理を出す店で、「中国料理店」は本格的な中国料理を出す店の事を言います。 テレビのキャプション(質問者さんの言うテレビの文字)は間違っていることが多々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/25 20:20

>オーナーが「中華料理屋」と言っていた


んなら放送してるんだから「放送禁止用語」じゃないよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!