人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

民生委員って‥誰がなるの?


最初の疑問は、このQ&Aで《民生委員》の存在が良く出て来ますが、「民生委員て何?」と言う所から始まりました。

Wikipedia等で職務内容や大体の概要は解ったのですが、どの様な人がなるのか、何を基準に選出されるのか、いまいち解りません。

個人情報にも触れる機会の多い存在と思いますので、人となりは気になります。
ご存知の方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 やはりその土地に何年も(何代)住んでいることが第一条件でしょうね。


しかも、そこそこの資産家であることも必要です。信用第一って部分が大きいですね。

 普通はその町会の会長などが中心になって人選し、役員が雁首そろえてお願いにいくという形だと思います。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ある程度信用のおける人と言う事ですね。
ですよね‥。
ちょっと安心しました。

お礼日時:2010/08/25 18:12

>何を基準に選出されるのか、いまいち解りません。



民生委員になる人の条件は次のとおりです。

社会福祉に対する理解と熱意があることはもちろんのこと、地域の実情に精通した者で、65歳未満の者。


学校の先生のOBのかたが結構いらっしゃいますよ。もと校長先生という方が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
社会的に地位・名誉等が少なからずある人と言う事でしょうか。

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/25 18:15

>どの様な人がなるのか、何を基準に選出されるのか



ボランティアです

なってくれそうな人に声を掛けるか?

なっても良いよって人がなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

そうなんですかァ~
ボランティアですかァ?

でも、ボランティアの中でも、なれる人‥と言うか‥なる為の基準てないのでしょうか?

何だか職務内容に対して信頼性に欠ける様な気もしますが‥?
ボランティアをする位の人だから、人間性には問題が無い‥と言う事でしょうか‥

何だかすごく疑問です。

お礼日時:2010/08/25 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民生委員の 報酬って いくらぐらいなのでしょうか??

民生委員の 報酬って いくらぐらいなのでしょうか??
支払ってくれない人 がいます。しかし 彼は 民生委員でもあるのです。
民生委員だから  困った人の 相談に のっているから
返済できないと いうのです。
どれほどの 報酬が あるのか?  また 実際 困った人に 自腹で お金を 施すのでしょうか?

Aベストアンサー

民生委員は、ボランテアです。無報酬が原則ですが市区町村により、若干相違がありますが概ね6万円程度が年間で、活動費・交通費の名目で支出されています。
土地の有力者や、資産家で無いと中々出来る仕事じゃありません。

Q民生委員について

民生委員についてどんなことでもいいのでおしえてください。(特に以下5点)
(1)民生委員になるには資格が必要?
(2)どういう人がなる?
(3)民生委員になりたい と希望すればなれるものかどうか
(4)民生委員になるとどのような活動をするのか
(5)無給かどうか

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の母が民生委員をしています。見聞きしたことを中心に書かせていただきます。

1、特に資格は無いようです。もしかしたら年齢制限はあるかもしれません。(でも、30代の人から70近い人まで居るようです)

2、見ていると、元公務員がとても多いです。他には元銀行員や私塾の先生、公務員の妻などが多いと思います。ただし、会社員が成れないということではありません。
民生委員の任期は2年です。なかなかなり手がおらず、延長する場合がほとんどのようですが。私が住む地域では、地区毎に前任者が辞めるときに後任を見つけて推薦していくようです。その人が全体会のようなモノでOKとなると、市や県、国から委嘱されるようですね。

3、希望者は少ないようなのですが、手を挙げれば必ず成れるというモノではないでしょう。民生委員の中でOKが出ないと(推薦して貰わないと)いけないようですから。
もし質問者さんが民生委員になりたいのならば、お住まいの地区の民生委員さんにお話しするのが一番良いと思います。

4、ご近所の困り毎相談をやってますね。夫婦喧嘩の仲裁とか、生活保護とか介護保険などの申請に対する助言とか。でも、結局は何の力もない立場なので、助言に止まるのです。地域民と役所、専門家をつなぐパイプ役といったところです。
あとは視察(児童養護施設とか)に行ったり、お祝い金(敬老年金とか)を配って歩いたり、住民基本台帳の確認みたいな作業をしたり、小中学校の行事に参加したりしています。もちろん会議もありますよ。

5、一応活動資金なるものを頂くようですが、小遣い程度ですね。交通費は別に出るのかもしれませんが、決して割に合うモノではないです。

長くなりましたが、見ているとこんな感じです。

私の母が民生委員をしています。見聞きしたことを中心に書かせていただきます。

1、特に資格は無いようです。もしかしたら年齢制限はあるかもしれません。(でも、30代の人から70近い人まで居るようです)

2、見ていると、元公務員がとても多いです。他には元銀行員や私塾の先生、公務員の妻などが多いと思います。ただし、会社員が成れないということではありません。
民生委員の任期は2年です。なかなかなり手がおらず、延長する場合がほとんどのようですが。私が住む地域では、地区毎に前任者が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング