プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイ・プードル6ヶ月が舐めることをやめない、すぐに舌を出します。やめさせたいです(;o;)
どうやって躾したらいいですか?

A 回答 (5件)

単に舐めるのを止めさせたいのなら、お酢でも、辛子でも塗れば止めると思いますが、6か月のワンちゃんなら、「まずいから止める」ではなく、「

止めなさいと言われたから止める」と習って欲しくないですか。

コミュニケーションが取れるようになれば、止めさせることも、待たせることも、何かをさせることも、できるようになるのですよ。

まずいから止めた。大きな音がしてびっくりしたから止めた。怒ってどっかに行っちゃったからできなくて止めた。。。これではコミュニケーションではなく、物理的にその行動を無理にするか、脅しているだけです。

もっと基本から、「これには触れないで!」と言うことを教えたければ、お返事ください。Leave it!(触るな。放っておきなさい)を覚えれば、何にでも使えますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ここには触れないでを覚えさせたいです。
犬を飼い始めたら次々と問題が出てきて困ってしまいます(;o;)

舐める部分に、酢を着ければ いいですよ。

蒸発させない事。
辛子 や 山葵 などは、刺激が強すぎます。
    • 0

水分不足か、暑いんじゃないの?

• 0

舐める場所。

とくに好きな場所にわさびや唐辛子を少量塗っておく。
    • 0

ハッハッと口を空けて舌を出すのですか?

単に舐めるのですか?
    • 0