アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを社内の共有ドライブへ接続設定した後、エクスプローラでファイルの検索に不具合が発生するようになりました。

社内ネットワークに接続している時は問題ないのですが、
ほかのネットワークに接続している際に以下のような現象が発生します。

共有ドライブにアクセスできないのは理解していますが、
それ以外の自身のPC内のフォルダ(「デスクトップ」、「ドキュメント」、「ダウンロード」など)
へアクセス時、フォルダ内ファイルの表示に時間がかかります。
(数分待てば表示されることもありますが、まったく表示されないときもあります。)

社内ネットワーク接続時には、上記フォルダへのアクセスは問題なく行えます(1秒以内にすべてのファイルが表示されます。)

このような現象についてご存じの方がいらっしゃいましたら
ご回答、アドバイスなどお願いいたします。

A 回答 (4件)

PC内のフォルダにダイレクトにアクセスしても遅いんですか?

あなたが行っている動作に、
 デスクトップからコンピューターを開く。
 (もしくはWindows+Eによるエクスプローラー起動)
が含まれるなら、その時点でネットワークドライブのアクセス可否を
行うことになるので、アクセス不能なネットワークドライブがあると
表示は遅くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りの動作を行っております。社外で作業する際、表示が遅く困っているのですが、何か方法がございましたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

その都度、ネットワークドライブを見に行っちゃって、エラーになるまで待っちゃっているのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。社内ネットワーク接続時以外にはネットワークドライブを見に行かないような設定など、ございますでしょうか?外で作業する際非常に不便で困っています。。

No.2:追記

そのネットワークドライブにドライブレターを割り当てるのではなく、\\netwark\disk\folder というようなパス名で参照する方法はいかがでしょうか。
エクスプローラーの[PC]を開いて、[ネットワークの場所を追加]からドライブレーターを割り当てずに、ショートカットを作成することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。詳しくご説明いただきありがとうございます。

> 表示が遅く困っているのですが、何か方法がございましたら、教えていた

> だけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

デスクトップアイコンとしてユーザーフォルダーがあれば、それを開けば遅いということはないでしょう。

また、その他のCドライブ、Dドライブなどへアクセスしたい場合、
エクスプローラーを開いた直後はネットワークドライブの関係で遅いかもしれませんが、エクスプローラーは固まっているわけではありません。
エクスプローラーのアドレスバーに直接『C:\』などと打ち込んでEnterすればすぐ切り替わります。
    • 0
この回答へのお礼

アドレスバーに直接打ち込む方法で解決できそうです。詳しくご説明していただきありがとうございました。