プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人がネットに本人らしい書き込みがあったのですがマルセイユの悪童お世話になったとあったがどう意味なのでしょうかよろしくお願いしま すm(_ _)m

A 回答 (2件)

マルセイユの悪童お世話になった…ただこれだけでは回答のしようもありませんが。

思いつく範囲で書きますと、パリやマルセイユあたりではよく見かける悪ガキのことを連想します。

不慣れだとかちょっとうっかり気味の観光旅行者などがカモになるわけですが、カモを見つけると彼ら悪ガキどもが数人ワッと飛んできて取り囲まれます。現地語でも話せるなら大声で叱り飛ばせばいいのですが、言葉も不自由な旅行者ですと、アッと言う間に、彼らにバッグや財布、パスポートや時計などをひったくられてしまいます。

一説には、かれらはロマ(ジプシー)の子供たちだということですが、市内の観光の名所だとかショッピング街、パリならメトロ(地下鉄)の駅の出口側の階段あたりでよく見かけます。

大概は、ひとり兄貴分とか姐御格の子が居て年下のガキたちを仕切っているもので、よく観察して兄貴分とか姐御格を見つけたら、まずしっかり睨みつけるのも効果があるようです。襲われたら、とにかく大声で「ノン‼」「ポリース」と叫ぶこと。必要なら子供とはいえ、引っ叩いてもかまいません。

不思議なのは、日本人であってもパリやマルセイユなど現地で生活している者には彼らは襲ってきません。
    • 1

格闘家でシリル アビディという人の異名がマルセイユの悪童でしたよ。

• 1