アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

率直に伺いたいのですが、嫌いな理由ってなんでしょうか?
私は女性ですが、いわゆる「ツイフェミ」と言うんでしょうか、主語がやたら大きくて男性は全て敵と見做すような物言いをしている人は苦手です。
ただ健全な活動をしているフェミニストは苦手ではありませんし、私も少なからず当事者としてもっと良くなればいいのにと思う点もあるので賛同しています。

男性の友人と話していてフェミニスト嫌いなんだよねと言われ、結構衝撃を受けてしまいた。
友人曰くフェミニスト=ツイフェミのイメージで、感情的すぎるし単純に不愉快と言っていました。
たしかに悪目立ちしていて、"まとも"なフェミニストの方の活動を阻害しているなあと残念に思ったのですが…フェミニストが嫌いな方はなぜ嫌いなのでしょうか?
また、嫌いなのは「ツイフェミ」的な方だけで普通のフェミニストは特に何も思わないでしょうか、それともまともだろうがフェミニスト/フェミニズムそのものがお嫌いなのでしょうか?

A 回答 (6件)

フェミニストが嫌いな男性いらっしゃいますか?


 ↑
ハイ、ここにいますよ。
大嫌いです。



率直に伺いたいのですが、嫌いな理由ってなんでしょうか?
 ↑
1,人間が試行錯誤して、延々と築いてきた
 歴史や伝統、習慣を無視しているからです。
2,フェミの結果、社会が世の中がどうなるか
 を考えていないからです。
3,専業主婦という優れた制度を否定するからです。

特に重要なのが「2」ですね。
フェミの結果、社会が国家がどうなるか、という
視点がおろそか過ぎます。



フェミニストが嫌いな方はなぜ嫌いなのでしょうか?
また、嫌いなのは「ツイフェミ」的な方だけで普通のフェミニストは
特に何も思わないでしょうか、
それともまともだろうがフェミニスト/フェミニズム
そのものがお嫌いなのでしょうか?
 ↑
ツイは勿論嫌いですが、そもそもまともなフェミなんて
いるんですか。
善良な暴力団、四角い三角形みたいな
ものだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答いただきありがとうございました。
私個人はフェミニスト寄りなので、正直うーんと思ってしまう面もありましたが、議論がしたいのではなくなぜ嫌いなのかをお伺いしたかったので、詳しく教えていただき参考になりました。

お礼日時:2021/03/07 15:53

なぜたえず男の顔色伺って生きてるのですか?

    • good
    • 0

割と昔からフェミニスト/フェミニズムそのものが好きではないですね。



こういっちゃうのもなんですが、私はゲーム、アニオタなんですよね。
彼女たちの言う「性的消費」とするイラストのラインが一切受け入れ
られないし(絵柄に文句言っているようにしか見えない。)
彼女たちは譲歩すれば必ず「規制」まで行こうとするのは
過去からみても明らかなので。
    • good
    • 0

似非フェミニストは返って女性の人権を食い物にしてて嫌いです。


とくに女性の性風俗はイヤイヤやっていると勘違いしているような人です。職業選択の自由がある日本では本来自分の生活レベルを下げたくない人が勤める場所が性風俗であって、むしろ本人達は喜んでやっているのに、自分の性を人質にしてお金出さなきゃ風俗で働くぞ!のような表現でフェミニストを気取る輩はつべこべ言わず風俗で働け!って思います。
    • good
    • 0

私は男女同権は当然そうあるべきと思いますし、女性も仕事で活躍できる社会であることは国が豊かになるうえでも重要だと思います。



他方、生物学的な男女にはどうしたって違いがあり、それをまず受け入れた上で、両性の差異を社会的な仕組みでどう埋めるかこそが、そういう社会を築く上で重要と考えています。

また、『結婚後は家庭に入って専業主婦として働きたい』とか『夫がバリバリ働くから妻は子育てと家庭を守って欲しい』みたいな価値観だって、それが強制されたものでないならば、多様性の一つとして認めるべきと思います。(私はそういう立場を取りませんが)

以上の考えが許容されるならフェミニズムが嫌いということはありません。
しかし、残念ながら私が目にするフェミニズムはこのご時世にウーマンリブ運動(気取り)か、男女の違いを認めない言葉狩り・魔女狩りの主義主張だけです。

所謂ツイフェミは論外としても、『"まとも"なフェミニスト』ってどういう主張と定義するかによって、好き嫌いは違ってきます。
    • good
    • 2

一番理解出来ないのが被害妄想が酷いことです。



一番分かりやすいのが森さん発言には食い付くのに橋本さんのセクハラ、パワハラには一切反論しない女性フェミニストは普通に気持ち悪いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!