電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。私はゴールデンハムスターを飼育しています。今年1月末に目のまわりの白いチョコレートのような毛色の(お腹が白い)長毛の子と、全身真っ白の長毛の2匹の姉妹を引き取りました。ショップでは他の子と一緒でしたが、うちに迎えてからは2匹とも別のケージで飼っていました。
昨日、全身真っ白い長毛の子が突然亡くなりました。他はみんな元気です。その子もその前まで普通に回し車を走って、ごはんを食べて、とても元気にしていました。下痢もしておらず、健康的なフンでした。まだ生後2ヶ月強なのにどうしてか分かりません。白い子は先天的に問題があったりしますか?

質問者からの補足コメント

• 冬眠ではないかと祈りながら何時間も手で暖めていましたが、ダメでした。しばらくしてからおしりのあたりが少し汚れているのに気がつきました。

ケージは高低差もなくもぐれる程度には床材を敷いてふかふかにしてあり、落下等の事故は考えられません。

餌は普段から災害時等により私が家に戻れなくなる可能性を視野に複数の種類を多めに与え、目の届くときには野菜や果物、おやつも与えたり、また巣箱に持ち帰って貯めているものは痛んでいないか確認し回収、常に新しいものを用意していました。

部屋は暖房を入れて暖かく保っております。その子と一緒に来た姉妹のハム、半年以上前に来た2匹の3匹も飼っていますが、みんな元気で活発に行動しています。この子だけの冬眠は考えられない状況でした。直前まで大好きな回し車を走って本当に元気にしていたのに、どうしてこんな急に亡くなってしまったのでしょう。もうずっと涙が止まりません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/01 05:43

A 回答 (2件)

ハムちゃんは病気を隠すらしいので口の中や子宮など見えない場所に出来物が出来ていたのではないでしょうか?餌を食べていたなら口の中はな

いでしょうけど…あとお腹にガスが溜まる病気とかもあるみたいですね…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ハムが弱った姿を見せないよう隠すのはよく存じ上げております。普段からよくよく気遣っても気づけず、助けられなかったことが本当に悔しく悲しく、どうしてという気持ちでいっぱいで、ボロボロの気持ちのままで今回質問してしまいました。
火葬してもらってうちに連れて帰り、ごはんと水と生前の写真を供えて供養を始めて、少しずつ落ち着いてきました。

生後2ヶ月で突然旅立ってしまった原因としては、先天的な問題を抱えていた可能性、また病気を隠していた可能性のどれも否めず、本当のところは分かりません。混乱で環境の詳細などが抜けてしまった駄文でも冷静で丁寧な返信をくださり、本当にありがとうございました。

一緒に過ごせたのはうちへ来てわずか1ヶ月足らずの短い時間でしたが、あの子のおかげで毎日とても楽しく充実しておりました。しっかり供養し、今現在も一緒に暮らしている残りの子たちとともに大切にしていきたいと思います。

回答者様、この度は本当にありがとうございました。

ハムちゃんのおなかやおしりは汚れていますか?

汚れていなかったら冬眠です。(冬眠でも危ないですが…)
それか事故死などではないですか?
部屋の温度は適温ですか?
この回答への補足あり
    • 0