プロが教えるわが家の防犯対策術!

文明の進化の中で人工知能の出現は必然なのか?
人類文明の進化の中にあって人工知能は必然であり、本質的なのか?
人工知能を拒絶する文明は滅びるのか、それともアートが深まるのか?

A 回答 (2件)

前世代文明における蒸気機関のようなモノになるであろう。

    • good
    • 0

プロファイルのような者です。


コンピュータが今のパソコンという形で世に現れたころ、すでにAIの芽と思えるソフトはありました。
たとえば、Apple-II に付属のように簡単に手に入った Animals というソフトです。
それとかリレーショナルDBなんかを組み合わせると今話題のAIの原始系が出来るかなぁと考える人が居てもいいように思います。
その後もAIに役立つはずの技術の提案はいろいろありました。
学習、自律、推論、ファジー、遺伝、変異、ニューラル・・・
その割に、その範囲から出て提案できる能力を見せられる応用例はいまだ出ていないと思います。
今日、AIと言いながら、単に簡単なソフトでいくつかの選択肢から選ぶだけのものを見せているだけのものが少なくないのはなさけない。
世の中がそれを見抜けないのは、世の中の人の中に、別に高度な知識でもないのに見抜ける人が育っていないことじゃないのかと私は思います。
あなたの質問は小説の中の世界のように感じます。
もっと具体的に、客観的に、事例を示して、論理的に、説明してくれませんか。
ほとんど三文週刊誌の記事のように、話題を取れそうな言葉が並んでいるだけにしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事例を示すとすれば、囲碁、将棋、チェスで機械が人間を打ち破ったこと。
頭脳を使う高度なゲームで機械が人間を打ち破った事実はいったい何を意味するのかとゆーこと。

また小説やニュースの記事をあたかも人間が読み上げるよーに機械が読み上げるよーになったこと。

また絵や写真を見てそれが何であるか機械が判断できるよーになったこと。

またいまだ完璧ではないが人間に変わり機械が車のハンドルを操作して車を自動運転するよーになったこと。

これらが人工知能の活躍する場であるが、海外では中国などは人工知能を次世代の中核産業とみなして真正面からこれに取り組んでいます。
今の日本には人工知能に対するそのよーな真剣さは感じられない。

人工知能の扱いを見誤るとこれまで先進国の一つとされた日本は一気に後進国に成り下がるのかも知れない。
そんなことも感じての質問です。

お礼日時:2021/02/28 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!