プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きづらさについて







こんにちは。先ごろ、進学する大学が決まった、現在高校生の男子です。(進学する大学は、国立と別日程で受けられる県立の大学で、学費は国立と同じです)
タイトルにもあるのですが、最近、いろいろな理由から「生きづらさ」を感じています。

いきなりで申し訳ありません、僕の父親の話ですが、言っていることとやっていることに矛盾があると感じます。僕には、いつも「本当に必要なものしか買わないようにしなさい」と言ってきます。ですが、いつもタバコを吸っています。僕自身、父親に何度も「タバコやめるだけで、どれだけのお金をセーブできると思う?」と言いました。ですが父は、「これが俺の唯一のストレス発散方法なんだ。」と僕に言ってきました。これが矛盾を感じたことの一つ目です。

二つ目には、僕は高校受験の時、「合格したらスマートフォンを買ってもらう」という約束で、県立の高校に合格し、「お前がほしいものならどんな機種でもいいぞ」と言われたため、当時Appleの最新機種だったiPhoneXを新品で買ってもらいました。しかし、買ってから2、3日後、「お前のせいで家が破産しそうだ」と言われました。正直、ムカつきました。「え、父さんがいいっていうから買ってもらったのに?自分のせいなのか?」と思ってしまいました。

「そうやって中途半端な優しさで、自分に気を遣って、あとからネチネチ、ネチネチとそういう嫌味を言ってくるなら初めから「それは無理だ」と言ってほしかった」と、正直そう思ってしまいました。



話が変わります、汚い話ですみませんが、実は、僕は遺伝的に毛深い体質で、2年前に毛巣洞という病気(臀部(尻)の辺りで、体毛が皮膚に突き刺さったまま伸びていき、皮膚の中で膿だまりを形成するという病気)の診断を受け、高校2年生の時の夏休みに、入院して根治手術を受けました。受ける前も、ずっと痛みが酷く、受けてからも1週間、なにもできない生活でした。「こんなに辛いのか...」と、泣きたくなるほどでした。退院して「これで、やっと元の生活ができる」と思い、嬉しかったです。そのままなにもなく、今回、大学受験が終わりました。

3日ほど前、尻の辺りに痛みがあり、急遽、以前の根治手術を受ける前に通っていた皮膚科のクリニックに行きました。そして、とりあえず応急処置という形で、切開して膿を取ってもらいました。そこで言われたのは、「結局再発を防ぐには脱毛するしかない」ということでした。そして、そのクリニックで行っているレーザー脱毛の料金表を渡されました。5回セットで81,000円という金額で、高すぎて驚きました。
おそらく今後、また依然と同じような、入院ありの根治手術が必要になるのだろうと思うと、悔しさと絶望感でいっぱいです。単純計算で、2年に一回ほどのペースでの入院です。最近はそのことが心配で、夜もよく眠れません。レーザー脱毛に関しては、きっと父はまた「こんな金額、悪いけど払えねぇぞ」と言うのだろうと考えると、どうすればいいのかわかりません。絶望的すぎて笑えてきます。

自分で稼いだお金でレーザー脱毛してもらうにしても、まだバイト先も決まっていません。

尻に毛が生えるということ自体、見た目の面でも、衛生面でも、僕自信、劣等感しかありません。自分で自分のことが気持ち悪くなってきます。「なんで⁈なんで自分ばっかり、こんな目に遭わなきゃいけないんだ?」と、最近はそのことばかり考えています。「尻の毛なんて、殆どの人は生えないはずなのに、よりにもよってなんで自分が...」と、最近は家にいるといきなり泣き出すようなこともあります。こんなこと、書いていいのかわかりませんが、女に生まれたかったと思うこともあります。こんな苦労、もう嫌になってきました。



最近は、同じ高校の友達に、僕よりもずっと裕福な家庭で育っていそうな友達に、嫉妬してしまうようになりました。「みんな自分よりもずっと好条件の生活をしてる。一方で自分は、なんでこんな悪条件にばかり囲まれて、それに立ち向かわなきゃいけないんだ...」と思います。毛深さや、体質のことに関してもそうですが。本当に周りの人に対する嫉妬と、自分に対する絶望が強いです。

僕の生きづらさは、こういった理由で生じています。部活が同じだった友達には、家が本当にお金持ちで、小学生の時、ピアノを習っていたり、そろばんを習っていたりと、そんな人ばかりです。頭もとても良い人ばかりです。こんなに家が貧乏なのは、自分くらいのもんだと思ってしまいます。本当に、羨ましい限りです。


こんな悪条件に囲まれているのは、本当に自分くらいのもんだと思ってしまいます。今まで、何度も自殺を考えました。ですが、「仏教の世界では、自殺することはこの世で最も罪深いことであり、来世でも不幸に生きることが運命づけられてしまう」という話を聞いたこともあります。父親に相談したこともありますが、「お前がここまで育つのに、どれだけの金(かね)がかかってると思ってるんだ?」と言われました。正直、「え、俺のこの苦しい気持ちより、金の問題なのか?」と思いました。また、「お前が自殺したら、俺や母さんや、あとの2人の兄弟に、ものすごい風評被害が来るんだぞ。周りの人のことも考えろよな。」と言われたこともあります。正直、納得できません。僕のこの生きづらさを否定されている気になります。


僕が甘いのでしょうか?世の中には、僕の何十倍も、何百倍も苦しい思いをして、それでも生きている人がいるのも知っています。全身筋萎縮性障害を患って、呼吸器をつけて植物人間状態になりながら、それでも生きている人がいる、そういうことも知っています。

でも、自分の身近にいる人は、僕から見ればみんな一概に自分より幸せそうに見えます。「みんなそれぞれ苦しみはあるよ」というようなことを聞いても、納得できません。今の自分の状況は、限りなく理不尽だと、自分では思っています。父親からも、「うちには金がないから、それは習わせることはできない。」「金がないから、そこの大学は受けさせられない。」「金がないから」というような文言は、もう耳にタコができるほど言われ続けてきました。「今あるもの、知識、環境を、最大限に利用するしかないんだ」と考えても、あまりにも希望が見えなすぎる、と、そう思ってしまいます。


「絶対、この理不尽な状況から、なんとか脱却して、幸せな人生を送るんだ」と思ったこともありました。そのおかげで、大学にも合格できたと思っています。


でも、今は、この理不尽に、この悪条件ばかりが並んだ状況に、どう立ち向かえばいいのかわかりません。


僕は、一体どのような気持ちで、この理不尽に立ち向かえば良いのでしょうか?どうすれば、この理不尽な状況から、脱却できるのでしょうか?

A 回答 (10件)

>今の自分の状況は、限りなく理不尽だと、自分では思っています。


そうは。思いませんけど(笑)

質問者さんは、「自分の想いの通りにならない」から
理不尽だと思っているだけ。

自分の思い通りになる事なんて、ほとんどない。

人は立場によって変わります。
その人の立場になって考える。
それが質問者さんがしていないこと。
自分自分って、どれだけ自分が好きなの?

尻毛なんて剃ればいいだろ?
週1回。何言ってんだよ。
なるべく、刃が多いT字カミソリで剃るんだよ。
1~3枚刃だと、切れちゃうから。
永久脱毛って8万もしないよ。
わき毛、胸毛、チ〇毛、尻毛で5万くらい。
尻毛なら2万くらいだよ。探せよ。それくらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
二段腹様の仰る通り、自分以外の、他の人の視点で考えることが、僕には欠けていました。自惚れていました。これからは、自分の思い通りになることはほとんどないと理解して、その上で、ふさわしい行動をするようにします。
脱毛の方法まで、詳細に説明していただき、ありがとうございました。他のことについても、自分で調べていきたいと思います。
厳しく丁寧なお言葉を、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/03/01 16:33

1.父親も人間で、仕事のストレスを我慢しながら貴方を養っている。

誰しもが高給で楽しく働ける環境にいる訳じゃない。唯一の楽しみがタバコだけなら寛大な心で"早くやめないと肺癌で早死にするぞ"ぐらい言って見逃してあげたら?と思う。

2.スマートフォンを買ってもらった。でもスマートフォンってランニングコスト掛かるよね。ランニングコスト以外にゲーム課金とか別途何か購入しちゃったんじゃないのと思う。高校生なら自分の携帯代ぐらいバイト代でなんとかして欲しいところだけど、親に払って貰ってるならただの甘えかと。

もっと自立してみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
はなまる123456様の仰る通り、僕には甘えているところがあるとわかりました。これから、少しずつでも、努力して大人になっていこうと思います。厳しいお言葉をかけてくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/02/28 21:48

その理由で生きずらいのは、あなたが色々な意味で子供だからですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
やはり自分に、まだまだ子供だという自覚が足りませんでした。厳しいお言葉、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/02/28 21:45

自分と他人、自分の家族と他人の家族を比較してはなりません。

父親のたばこをこどもが、やめなさいなど言ってはなりません。
自分は自分の環境の中で精一杯生きることです。
お父様の言い分には一理あります。家の状態から、それなりのあんばい、配慮が必要です。自分を含め家族全員が幸せになるにはどういいか、考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
他人と自分を比較することは、できるだけしないようにします。

また、自分だけでなく家族のことも考えて行動します。
丁寧に御回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/02/28 21:43

お父さん、お金お金とうるさいですね。



人間的にも、親としても、心の貧しい人なのでしょう。

その時の気分で物を言うからでしょうか?

次回からは、オウム返しに「今、こう言ったよね?」と言い返しましょう。

または、紙に書いて、家の壁に貼っておきましょう。


お父さん、今はお元気のようですが。。。
老後、あなた様に車いすを押してもらうかもしれないのにね。


どうか、そういった負の圧力に屈しないで頂きたいです。


また、子どもは親を幸せにするために、ひとこと言いたくて生まれてくるようですね。今、言いたいことはありませんか?もう、お互いに大人ですから、お父さんのために色々教えてあげたら良いと思います。


そして、大学合格おめでとうございます。

新しい環境で、良き仲間に出会えることと思います。
その仲間と、お互いの家庭について話し合える機会があるといいですね。

バイトが出来たら貯金して、ご自分で入院費用が支払えると気持ちが楽ですね。
お尻の毛は、男性に多いですよ。
でも、身体の悩みはお辛いですね。。。
ここへの投稿も、さぞかし勇気が要たことでしょう。
同じ悩みを持つ人への慰めになったのではありませんか?

お若い方は、これから多く悩み、また死を考えることもあるでしょう。
けれど、寄り添ってくれる人もいますからね、大丈夫ですよ♪

では。

お父さんにはお父さんの人生があります。
あなた様には、あなた様の人生があります。
どんな人生を送りたいですか?

投稿を読んで、これからが楽しみな方だなと感じました。
お勉強がんばって、立派な大人にご成長なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
「負の圧力に屈しないでください」という言葉で、少し涙ぐんでしまいました。奮い立つようなお言葉をくださり、ありがとうございます。今現在、自分の周りにある幸せを大切にして、少しずつでも、努力していきます。
丁寧に御回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/02/28 21:38

ryusho.さんのお父様は、毒親なのかもしれませんね。


言ってることが矛盾してたり、お金のことを引き合いに出したりするのは、毒親の特徴のひとつです。

私も毒親育ちのひとりですが、大事なのは「自分より、もっとつらい人がいる」と 思わないことだと思います。
まずは自分の心の傷に目を向け、それから他人のことを思いやれば良いと思います。
正直、自分が幸せじゃなければ 他人の幸せなんて願えないですよね。
それと一緒です。
自分の傷に目を向けないで 癒せてもない状態で、他人の痛みや傷に目を向けても、どうすることもできません。
ryusho.さんご自身が「ん?何かおかしいな?」と思うことは、見過ごさず、向き合った方がいいと思います。
それが、生きづらさを和らげるための一歩ではないでしょうか。

そして 大学合格、おめでとうございます。
これに関しては「希望」だと思いますよ。
悲観的になってる時って、やっぱり「全てダメ」に思えてしまうでしょうが、冷静に考えてみると「全部が全部ダメ」という状況ではないことが多いです。
まだバイト先は決まってないとのことですが、ひとつもアルバイトが見つからないという状況は珍しいのではないでしょうか?
短期だったとしても、夏休みの1ヶ月 泊まり込みでバイトすることも可能です。
そうすると、1ヶ月で20万円弱稼ぐことも可能です。
脱毛等の費用は、そうして捻出することができます。
稼ぐまではつらいでしょうが、焦らず、ひとつずつ確実に対策を打っていけば大丈夫です。
まずは、大学合格……これがひとつめです。
ryusho.さんは、次の一歩を進むだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
「『全部が全部ダメ』という状況は少ない」というお言葉で、気持ちが少し楽になりました。僕はいつも、たとえば5個の事柄のうち4個が上手くいっても、残りの1個が上手くいかないと、そのことについて悩んでしまう性格なんです。なので、この言葉を心に留めて、前向きな考え方をするようにしようと思います。
丁寧に御回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/02/28 21:32

なんだかねぇ・・・


よその家庭だったらもっと酷いことになってそう
他人からみたら理不尽でも何でもないです

>尻の毛なんて、殆どの人は生えないはずなのに

いいえ、多くの男性はケツ毛ぼーぼーですよ
女性でもケツ毛バーガーはたくさんいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
男性は多くの皆さんがそんな感じなのですね...
自分の体質で好ましくないことがあっても、できるだけ受け入れていこうと思います。
丁寧に御回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/02/28 20:39

私からすれば、そういう風に思うのは、中2病をこじらせたような感覚です。




人間は生まれた時点で不公平です。
性別だけでも、特に若い家は女性の方が圧倒的に優遇されています。
いい男と結婚してしまえば人生イージーモードです。


世界では現在でも紛争地域、貧困国が多くあり、あなたの学力は知りませんが
教育を受けたくても受けられない人は多数います。今日行くどころかその日食うにも困る人。
生きているのがやっとの人。

反対に、世界の富豪に生まれたらiPhoneが欲しいと親に頼んだら当時の最新モデルを
100台プレゼントされた。とか金銭感覚どころかそんなにもらってどうするんだよ?
と突っ込みたくなるような家庭に生まれる人もいます。

毛深いだのなんだのは、amazonで光脱毛機器を買えばセルフ脱毛できますよ。
ちょっと時間がかかりますが1年もしないうちにつるつるになります。
エステや医療脱毛は、高いだけでなく、行くのも面倒でしょ。
自分でやれば時間もかかりません。


理不尽に立ち向かっていると、疲れるだけです。
逆に利用するという手もあります。
これから社会人になればもっと理不尽なことを味わいますよ。

日本は先進国で自殺率No1ですから。
繰り返しますが先進国のみですよ。途上国や紛争地域などは3歳まで生きられるだけでも
すごいことです。

あと、親がむかつく!
ってのもわかります。でも自分が働くようになり、親になると変わりますよ。

会社では理不尽な扱いや嫌がらせなどもあり、それに耐えながら(文句ぐらいは言うでしょう)
子育てしているんです。なんだかんだで大学までの費用も出してくれたんです。
奨学金の場合は借金ですが、それでもまあ子殺しする親もいるのだから、
親に感謝しろとは言わないけど、そんな親とは関わらず自立してしまえばいいだけです。

こういうこと言われると、不愉快になると思いますが、この程度で
そう思っているなら、これからやっていけませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
5S6様の仰るように、やはり自分には甘えているところがあると自覚しました。これから少しずつでも、苦しみを乗り越える努力をしていこうと思います。
丁寧に御回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/02/28 20:38

そんなんで生きずらさを感じているなら発達障害で希望の高校も行けなかった僕はなんなんでしょうかね。

大学に行けるだなんて幸せですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうだったのですね...苦しい経験を思い出させてしまったかもしれません。すみませんでした。今後は、例え少しでも「自分は幸せだ」と思うようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/28 20:36

早く大人になりましょう。


今は視野が狭すぎます。今見えないものも、大人になると自然に見えて来ます。
そのためにも今はやるべきこと・・勉強に全集中です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
yuripino様の仰るように、今からでも、少しずつでも、視野を広げるために努力していこうと思います。
丁寧にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/02/28 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!