【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

閲覧いただきありがとうございます。
私はとある公立の中学校に通っています。
私は社会係で社会科の先生(ここではW先生とします)に授業終わりに次回の授業の持ち物を聞いているのですが
そのとき私が普通に手を自分の足の横につけて聞いていました。
そしたらW先生が私の体にピタッと横にくっつけて(まあ数センチ離れてましたが)私の手の甲と先生の手の甲が若干当たっているのが数ヶ月続きました。
他のクラスの同じ社会係の仲のいい友達(ここではHとします)にそのことを相談したら、Hの同じようなことをされているそうです。
急に場面が変わりますが、ある日HがいつものようにW先生に聞きに行きました。
そのときHが教卓の上に手を置いたらしく、そしたらW先生がそのHの手の上に先生の手を被せてきたそうです。
そのことを聞いた私は次の時間その先生の授業があったので授業後試しに教卓の上に手を置いたらW先生がプリントを片付けるふりをして(?)私の小指と先生の小指が当たりました。
それでもうあ、やってんなこいつって思ったので保体の先生(おんなの先生)に相談しました。
ですが、私は大事にはしたくなかったので(下心があってやってるのかどうかがまだよくわからなかったので)もしもっとひどくなったらまた相談します。とだけ伝えました。
その日からセクハラ(?)はなくなりました。
えぇぇ????ってHと不思議がりながら1ヶ月程立ちました。
またセクハラ(?)が始まりました。
最近はされたりされなかったり、まあこっちも先生と距離をとっているのでそもそも出来ないというか。
また急に場面が変わりますが、先日学年末テストがあったのでクラスの全員分のノートをHとHと一緒に帰る人と私の三人でW先生の教室まで持って行きました。ノートをW先生の教室の机に置き、
Hと一緒に帰る人がW先生と今回のテストについて話していました。
私とHはぼーっとしてました。先生が私の横を通るとき、がっつり私の腕と先生の腕が結構当たりました。まあちょっと当たっちゃっただけだよね?なんて思っていたら戻って来るときも同じようでした。
結構W先生は他の女子に対しても距離近かったりします。
私の学校は前期と後期で係替えがあり、前期の時も社会係で(そのときはセクハラされてませんでした。)係がえの前W先生に社会係もう一回にやってほしいなと言われ私とHは社会係になりました。
それとHとラインをして深夜テンションでW先生に私が手紙を書くと言うことになってしまい、書きわたしました。渡した翌日先生に読みましたか?と聞いたら読んだよ~ありがとねーと言われました。
で金曜日にノートが返されたんですよ、その先生の。最後のページに手紙の返事みたいなのが書いてありました。
これはW先生はロリコンなのでしょうか?
あ、付け足しなんですが、W先生は既婚で子供も居ます。
ご回答よろしくお願いします。
長文・乱文失礼しました。

A 回答 (3件)

No2さんのおっしゃる通りで、エスカレートが一番心配です。

窓われ理論やハインリッヒの法則で指摘されているように(手を触られるなどの)些細な問題を放置してしまうと相手はそれが相手に受け入れられていると勘違いしてしまい事態は確実にエスカレートします。つまり手を触っても問題になかったという事はその女生徒が自分(=W先生)に好意を抱いてると勘違いします。W先生側はどこまでやって大丈夫か探っている状態です。小指に触れても大丈夫か、手をかぶせて大丈夫か、腕を擦り付けて大丈夫か。この後は肩や脚に手をあてたり、その次はキスしてきたり、机の下から盗撮されたり、徐々にエスカレートするだろうね。
一般的に生徒や保護者は先生が聖職者で人間として素晴らしい人物がやってると勘違いしがちです。たしかに崇高な理念を持って生徒のために熱心に取り組んでいらっしゃる先生も中にはいるかもしれません。でも質問者さんの学校では保体の先生に相談しても内々でなあなあに対応してるみたいだし、とても生徒のためを考えて最善の対処しているとは思えません。ぴたっと1ヶ月止まったということは少なからず保体の先生からW先生に直接情報が流されたはず。もし一般企業なら相談者の情報が加害者に裏で流れる事はこの時代に絶対にありえない。一般企業ならセクハラの相談窓口に相談したら、どの様に対応するかの方針や対処した結果を明確に説明してくれます。そもそもこの時代に学校に匿名のセクハラ相談窓口が無いならかなり遅れてるね。一般企業なら男性上司が女性部下の手を握ったら即セクハラで訴えられるよ。生徒の成績や進路に多大な影響を与えられる立場の強い教師が、未成年の女生徒の体に故意に触れていたならば、それは重大な犯罪に繋がりかねない最悪で、最優先に対処すべき問題事項のはず。しかもW先生からの指名で社会係をもう一度やらせたという事は、標的として絞り込んで目を付けられている可能性が高く非常に危険な状態です。
ちなみに最初に言っておくが、先生同士というのは同じ職場で肩を並べて何年も苦労を共にしてきた同僚なので連帯感や仲間意識がとても強く、その為、お互いにかばい合ったり仲間の問題をもみ消したりすることが多々あります。一方で先生から見て生徒というのは問題が起こっても数年経てば入れ替わるから解決するし沢山いるので、生徒が思うほどは先生は一人ひとりに思い入れはありません。農家で言えば、先生同士というのは同じ農協に所属して何年も苦労を共にしてきた農家の仲間で、台風や水不足など多くの問題を協力して乗り越えて長年に渡って地域のブランドを作り上げてきた大切な仲間同士です。それに対して生徒はキャベツや大根みたいなモノです。キャベツはもちろん大切な製品ですが、問題が発生しても来年はまた新しいのが生えてきます。たとえば農家の旦那さんが欲望に負けて製品のキャベツにかじりついてしまった場合、旦那さんを非難してかじられたキャベツを救おうなどと考える農家はまずいません。やる事と言えば、かじられてしまったキャベツが市場に流れて地域のブランドに傷がつかないようにみんなで問題を揉み消すのと、次はかじらないようにかじった旦那さんをちょっと注意するだけです。先生にとって生徒はお金稼ぎのための製品、社会のW先生にとって生徒は性欲を満たす為の獲物かもしれません。なので、先生が起こした問題を別の先生に相談しても無意味で逆効果です。ちなみに先生達が一番嫌なのは、生徒や父兄の間にウワサが流れる事です。逆にW先生はそういう事ができなさそうなおとなしい生徒を社会係に選んでると思います。セクハラしても抵抗できず、問題を大事にするのを怖がりそうなおとなしそうな生徒をね。なので本当にセクハラを止めてほしければ学校であったことを友達や親に全てバラして拡散すのが効果的です。裏で自分がやってるセクハラの噂が広がってると知れば流石にW先生も学校も問題の大きさに気がついて止めるはずです。更に、次に獲物になってしまうかもしれない後輩の子達もW先生の噂を聞いて警戒ができます。セクハラを止めれれば、もちろんW先生の為にもなるでしょう。
ちなみにセクハラの初期にもっとも多いのが、女性の所有物や体に自分の性器を付ける、体液を付ける、舐める、です。これらは発見が難しいけど、キモい汚いというだけではなく、最悪の場合、性感染症などを引き起こす大変危険な行為です。提出したノートなどに見に覚えのないシミや縮れた毛などが付いていたら要注意です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、痴漢行為と似ていますね。
やはりエスカレートする前に親に相談した方がいいですよね。
保体の先生がW先生に伝えた可能性も疑いましたが
その保体の先生臨時の先生&新任の先生のなので言うのかな~なんて思いました。
がタイミング的に保体の先生が言ったと考えたほうがありえますね。
クラスの女子にセクハラされたこと広めたので
多分私のクラスの人はW先生のこと嫌ってると思います。
後先のこと考えるとやはり訴えるべきなのでしょうかね。
ご回答ありがとうございました。

うわぁ、確信犯っぽいですね。

机に手を乗せていたら手を乗せてきたとありますが、
それが必要なシュチュエーションは学校生活でありませんから、意図してセクハラをしていると思いますよ。

セクハラって、された側がセクハラと思うとセクハラなんですよね。パワハラもそうです。

だから、エスカレートしないように、気をつけてくださいね(^ ^)
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
ですがW先生は生徒との距離が近い人なので
悪意がないかもしれません
手乗せてきているので確信犯なんでしょうかね?
気をつけます!

ロリコンは性癖なので既婚だろうが子供がいようが関係ないです。

完全に確信犯です。たぶん女子生徒と触れた手を舐めたり、逆に自分の腕を舐めてから女子生徒に擦り付けたりしてるでしょう。提出したノートやテストの答案用紙も何されてるかわかりませんね。変態な教師というのは想像以上に変態なことを平気でやりますからね。よーくノートや答案用紙を見てみてください。
    • 1
この回答へのお礼

え、まじですか…
え、え、え、よく消毒しておきます。