電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしをします。今日入居です。
加湿器は実家の自分の部屋に持ってるのですが空気清浄機は持っていません 空気清浄機も買うべきでしょうか? それとも加湿器があれば空気清浄機はいらないですか?

A 回答 (4件)

花粉症だったり室内でタバコを吸うのでなければ空気清浄機を急いで買う必要は無いと思います。

住んでみてくしゃみが止まらないなどr何らかの症状があった時で十分かと。
    • 0

加湿器は除菌性が低いもの、あるいは清掃などのメンテナンスを怠ると

雑菌を撒き散らしてしまうので注意が必要です。超音波式などは
お手入れをしっかりしないと雑菌を拡散させてしまいます。
加熱式は電気使用量が高いけど、雑菌を押さえることができます。

空気清浄機も様々な種類がありますが注意する点は微小なウィルス
などを完全に除去するものはありません。タバコ・PM2.5・花粉
などの微粒子除去とペット臭などの脱臭性能は機種によって
違うので注意。あと空気清浄機は換気能力はありません。二酸化炭素、
一酸化炭素の排出、空気の入れ替えなどはできません。
    • 0

空気清浄機と加湿器は全く異なるもの。

部屋が乾燥するのであれば、加湿器で加湿する必要がある。
冬場とかで部屋干しすれば、ある程度は湿度が高くなることがある。

空気清浄機は、単純に空気中のホコリや花粉などを取り除くだけです。
今は、+αの機能としてウイルスやカビを抑制とかするような機能がついているものがありますが・・・

まぁ、今のご時世って、空気清浄機の+αの機能のために買う人も一部いますけどもね。
全ての空気清浄機が+αの機能がついているとは限らない。安いものは、ついていないものもある。
    • 0

加湿器と空気清浄機は特に関係ない。

どちらかを選ぶなら、加湿器となる。空気清浄機はホコリ取りだけ。
    • 0