プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チワワ、9ヶ月、男の子

たまたまなのか分かりませんが。
先週の土曜日に去勢、1週間後に抜糸&カラーを外しました。1週間はカラー生活でした。
去勢後、去勢前より警戒心が増したのか警戒吠えをする頻度が多くなりました。
去勢前にも警戒吠えちょこちょこしていたのですが、去勢後は去勢前よりも音に敏感になり吠えます。
何か去勢したのと関係しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

関係あると思いますよ。

ある日、慣れない匂いのするところに連れて行かれて、知らない人たちに囲まれて、気付いたら頭に変なモノがつけられていて、なんとなく気分がぼんやりしていて食欲もない。家に帰っても、みんなが心配そうな顔をしていて、お散歩にも行けなくて、大人しくしていなければならない日が1週間続いて、またこの間の慣れない薬の匂いのするところへ連れていかれた。
今度は何かをチョキン切られて、ちょっとつれて痛くて、でも頭の変なものは取ってくれた。本当にイヤな一週間だったな。痛かったし、怖かったな。

この経験が、ワンちゃんを以前より警戒強くしてしまったのだと思います。

でも、だんだんに慣れて忘れてくると思います。安心させてあげてください!
    • 0

チワワは臆病だから

• 0