1つだけ過去を変えられるとしたら?

昨日、オス猫の去勢手術へ行って来たのですが、当日で終わり、次の日の今日、新しい事を知りました。
オスの去勢手術方法には2種類在ると、猫の本に書いてあり、
一つは、A:睾丸を2つともとってしまう方法。
もう一つは、B:精管をカットする方法。

今日ネコのお尻を見たら、睾丸が付いたままでしたのでBの方だと判りました。

本によると、Bの方では、受胎させる能力はなくなりますが、スプレー行為や、徘徊、闘争の変化がありません。
と、書いてあるのを見つけました。

手術翌日から、スプレー行為も何度もしたし、盛り声もあげていました、今後も以前と変わらぬ、全く同じ様子ばかりなるのでしょうか? すでに去勢された飼い主さんへ質問したいのですが? あなたの猫ちゃんは、去勢後、どのような様子でしょうか?

A 回答 (2件)

獣医師です。

おっしゃるBの方法は再疎通(再びつながる)の可能性があるし、いわゆる男性ホルモンの分泌があり、去勢手術の目的からはずれるのでほとんど(というより全く)行われていません。したがって、私も聞かれない限りは「睾丸を摘出します」って詳しく説明しないですし、患者さんも睾丸摘出に同意して下さってると思っていました。
その他の点は#1さんがおっしゃるとおりです。
    • 6

あのぅ。

ちょっと疑問に思うのですが、去勢手術を受ける前に、獣医さんとどのような手術をするのか話さなかったのですか??
まぁ、既に終わったことなので、今更言っても仕方ないのかもしれませんけど。
ところで。
去勢ですがAの方が一般的で、Bはほとんど聞きませんし、特殊です。

昨日、去勢されたとの事ですが、1日過ぎた程度ですと、まるで睾丸が残っているかのように、丸く膨らんでいます。
1週間もすると萎んできます。
それと、去勢をしたからといって、はい!もう雄猫ではないです!とは、なりませんよ?
去勢前にスプレーを頻繁にしていた子は、なかなか納まらない事が多く、そうですねぇ~2週間ぐらいしたら落ち着いてくるでしょう。まれに、去勢をしてもスプレー行為をやめない雄猫もいます。
それと雄叫びも同じです。しばらくは続きますよ。
固体によって差がありますが、長年未去勢・交尾経験者・頻繁にスプレー行為があった。このような雄猫ですと落ち着くまでに最低1ヶ月、長くて3ヶ月ほどかかります。

もう少し待って様子を見ていてあげてください。それと獣医さんにどのような手術をしたのか聞くと良いのではないでしょうか?
    • 2