アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オス猫9歳去勢済みを飼っています。

先日、旅行から帰り、猫を預けていた親戚のところへ
受取に行きました。

大喜びだったのですが、お尻の肛門あたりに、べっとり
白いねばねばしたものが付いていました。

これは一体何でしょう?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いろいろ可能性はありそうですが、預けてたということでしたらストレス性の大腸炎でも粘液がでることがあります。

ウンチの状態がよくても粘液だけ出るときも。現在元気がよくて食欲もよければ様子みられてよいと思いますよ。
    • good
    • 1

こんばんは。


もしそのねばねばが非常にニオイのきついものだったとしたら、
おそらく肛門腺から出た分泌液だと思います。
興奮したりストレスを激しく感じたりすると、
お尻の穴の横にある小さな二つの穴から分泌されるものです。
もし無臭だったとしたら…うーん、ごめんなさい、それはわかりません。
お尻はかぶれたりただれたり、もしくは猫ちゃんが痒がるor痛がるそぶりがあれば、一度病院へ行ったほうがいいかもしれません。あまり参考にならなかったらすみません!
    • good
    • 0

いつもと違うネコ砂を使ったりはしませんでしたか?



うちの子はトフカスを使ったら砂が溶けて
白いねばねばべっとりでびっくりした事があるので
ひょっとしたらと思って書き込んでみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速の回答ありがとうございます!

白いねばねばですが、臭くはなかったです。
大腸の粘膜の可能性が高いかも。。。
でも現在は元気に走り回っているので、大丈夫だと
思います。

ネコ砂はいつも使っていたものを持っていきました。
(ちなみに。以前トフカス使ってましたが、現在は
ケイヨーD2オリジナル純木製の猫砂です。
安くて燃やせる流せる固まるでいいですよ。)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!