準・究極の選択

PCカード経由で接続する顕微鏡カメラを使いたいのですが,ドライバはNT4,98(95,me含む)に対応していますが,Windows2000では使えませんでした.
1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?
2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.
そこまでは良かったのですが,PCカードのドライバがありません.ドライバが必要だと思うのですが,ドライバはどこにあるのでしょうか?
一応,東芝,チップセット最大手のintelのHPは見ましたが良く分かりませんでした.
3.それで,VPCにリカバリーCD(OSはme)を入れようと試みましたが,入れることはできませんでした.リカバリCDはCDブートに対応していますが,VPCにはリカバリCDをCDブートでいれることはできませんでした(98SEはできた).
VPCでOSを入れる場合はBIOSを触りCD起動に設定すればいいんですよね?

パソコン:東芝V1 465CRC
顕微鏡カメラドライバ:pixra Visual communication suite Windows95/NT用 VCS2.0J 1996~1998USA

A 回答 (5件)

>1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?

そうとは言い切れません。
特に、PCカードはWin2000から正式にPlug and Playに対応した個所なので、同一のドライバで動かない可能性大です。

>2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.

残念ですが、VirtualPCで認識されるデバイスは、あらかじめ仮想PC内に準備されているデバイスのみです。PCカードスロットや、USB等、ホストPCにデバイスとして存在していても、VPCからはデバイスとして認識されません。

>3.それで,VPCにリカバリーCD(OSはme)を入れようと試みましたが,入れることはできませんでした.

VirtualPC用のリカバリCDなんて存在しないはずですが?。
他のPC用のリカバリCDなどを使用するのはライセンス違反です。
VirtualPC上のOSやアプリも、通常のPCと同様のライセンスが必要です。

>VPCでOSを入れる場合はBIOSを触りCD起動に設定すればいいんですよね?

VirtualPCのBIOSですのでお間違え無く。でも作成時点でCDで起動可能なはずですが。

個人的にはドライバがサポートしているOSを使用しているPCにそのまま入れるべきだと思いますが。

この回答への補足

非常に分かりやすい説明ありがとうございました.
新たな疑問が生じたのでお答えいただけますか,
1.98SEとほとんど構造が同じ製品版のWindowsMeを入れても仮想PC内に準備されていないからだめですよね?
98SEとMeってプラグアンドプレイなどの機能に違いがあるんでしょうか?
つまり,VPCでPCカードは使えないと考えてよろしいでしょうか?
2.リカバリCDを他のパソコンで使うのはライセンス違反ですが,実際にはチップセットが違うと使えないんですよね?
3.PCカードのドライバは入手不可能なんですよね?
>VirtualPCのBIOSですのでお間違え無く。
それは分かっておりました.文章が悪くてすいませんでした.

• 0

まず、カメラですが、Pixera製というのはわかるんですが、型式等無いのでカメラのインターフェースが特定できません。

PCカードがPixeraのカメラについてきているのなら、Pixeraのドライバーを入れればいいはずなので、Pixeraから手に入れるのが良いと思います。
スロット自体のドライバーは、OSを入れ替えていないのならば、すでに入っているはずです。

この回答への補足

インターフェイスはPCMIAです。
いえ、スロットのドライバは2000ならあるのですが、
カードのドライバがCDのドライバが95、NTで使うことができないのです。
また、pixeraは潰れたらしく、ネット上でドライバを落とすことができないらしいのです。

そこで、VPC経由で使おうとしたのですが、PCカードがなかったわけです。
Cardbusって98、MeでもOS標準のドライバなんですか?

• 0

#2です。

ちょっと整理したいのですが、
1.PCに普通に入っているOSはWin2000ですね?
2.カメラはPixeraのカメラなのですが、型名わかりますか?
3.Win2000から他のカードは使用できますか?
4.カメラのWin2000ドライバーがあればいいんですよね?
よろしくお願いします。
PS.Pixeraは多分つぶれてはいないと思いますよ、最近のPixeraのカメラはwin2000対応してますから、ドライバーを手に入れることは出来ると思いますよ。

この回答への補足

皆さんいろいろありがとうございます。
1はい、このパソコンを購入した時に入っていたのは
Meでした。が、今は2000に入れ替えております。
2.いえ、カメラというか顕微鏡カメラであります。
研究目的に使っております。
型番は後日しらべておくことにいたします。
カメラはSHIMAZU、カメラを利用するアプリケーションはPixeraであります。
メーカーはSHIMAZUであります。
3.はい、Lanカードは使えました。
4.はい、そうですね。
95、NT用は使えませんでした。

• 0

>1.98SEとほとんど構造が同じ製品版のWindowsMeを入れても仮想PC内に準備されていないからだめですよね?

>98SEとMeってプラグアンドプレイなどの機能に違いがあるんでしょうか?

違いはほとんどありません。

>つまり,VPCでPCカードは使えないと考えてよろしいでしょうか?

はい、使えません。
ただし、USBにも言えることですが、ホストPCでPCカード経由で接続されたHDDなどはドライブとして、LANカードは仮想PCの設定では使うことができます。

>2.リカバリCDを他のパソコンで使うのはライセンス違反ですが,実際にはチップセットが違うと使えないんですよね?

OSの媒体にチップセットは関係ありません。
Windowsのインストーラが判断して、チップセットに必要なドライバをインストールしているのがほとんどです。

最近のPCのようにリカバリディスクの内容がディスクイメージですとぜんぜんだめですが。

>3.PCカードのドライバは入手不可能なんですよね?
#2の方の書かれているとおり、カメラの型番がわからないと探しようも無いのですが。

とりあえず、「pixera Visual communication suite 2000 driver」をgoogleで検索かけて、引っかかった内容を見るとドライバ自体は存在しそうですね。入手方法はわかりませんが。
    • 0

>また、pixeraは潰れたらしく、ネット上でドライバを落とすことができないらしいのです。

ここは?
http://www.pixera.com/support/driverdownload/dri …

カメラのシリアル番号必要なようなので私は落とせませんが。

参考URL:http://www.pixera.com/support/driverdownload/dri …
    • 0