アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションなのですが、各部屋の天井上に丸いカメラの用なものがついています。さらに壁にはボタンがあり押すとカチッと音がします。
これって何かわかりますか❓

「賃貸マンションなのですが、各部屋の天井上」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 因みに、壁のボタンはこんなものです

    「賃貸マンションなのですが、各部屋の天井上」の補足画像1
      補足日時:2021/03/01 17:12

A 回答 (3件)

わけのわからんスイッチを共有部に設置してはいけないですね。



管理会社に聞いてわかったのなら そのスイッチに説明を書いておくといいでしょう。(とは言っても、賃貸者でそこまでしなくてもいいですけど、区分所有者ならやっておくといいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/03/08 18:19

天井の写真の器具は火災報知器です。


煙や熱を感知して警報を鳴らすとか、管理人室に知らせが行くとか、最近では管理会社や警備会社に連絡が行く場合もあります。

スイッチに関しては、画像が不鮮明でよくわからないのですが…
押した時にどこから「カチッ」と音がしますか?

普通は火災報知器をスイッチで入り切りする事はありませんので、火災報知器とは関係のないスイッチだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
気になり、管理会社に聞いてみたところ、昔は電気のリモコンがなく、リモコンがわりになるものらしいです。スッキリしました。

お礼日時:2021/03/01 17:46

火災報知機ではないでしょうか。


管理会社に聞いてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
気になり、管理会社に聞いてみたところ、昔は電気のリモコンがなく、リモコンがわりになるものらしいです。スッキリしました。

お礼日時:2021/03/01 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!