最速怪談選手権

大至急御回答お願いします。
先程弟が煙草の吸殻をゴミ箱に捨てた際に少し火が残っていたようで火災報知器が鳴ってしまいました。
弟は慌てて火を消し換気扇を回し窓を開けたそうです。
すると火災報知器の音は止まったようです。
私は自分の部屋にいて全くこの騒動に気付きませんでした。
今リビングに行くと、確かに焦げ臭いです。
弟も私もこれから出掛ける予定があり、家を空けてしまいます。
もう大丈夫でしょうか?
ちなみに換気扇はもう止めました。窓だけあいている状態です。
それから、火災報知器って勝手に止まるものなんですか?
教えて下さい(>_<)

A 回答 (4件)

弟の行為はとても問題ある行動ですので今後も油断できませんよ


普段火がでないところで火がでたときは普通はでかけるようなことは
しませんよ,消したつもりでも後から火災になったというのはよく聞く
話ですので,経過観察しなければ安全といえません

火災報知器は料理で異常に煙が発生しても鳴りますので煙がなくなれば
とまります。
    • good
    • 1

消火については、自分の目で


確実に消えているか確認してから家を出てください。
誰もその後、消えてなくて火事になっても責任取りません。

火災報知器が鳴って、他の部屋で気づかないなら
その火災報知器は役に立たないので
交換を考えた方がいいでしょう。
次はボヤで済まないかもしれませんし。

ゴミ箱に吸殻を捨てるとは、弟がアホなので
「臭いでどうせバレる」今回の騒動は
公にして、親にしかってもらってください。
    • good
    • 0

どうしても出かけるのなら風呂やシンクに水を張って、ゴミ箱のゴミを水をつけるくらいのことをしないと安心できませんね。

    • good
    • 2

危険でしたね、危うく火災になるところでした。



念のためにそのゴミ箱は水を掛けて焦げたものは濡らしましょう。

報知器はどちらにお住まいか分かりませんが、一般家庭の報知器ならば
煙がある時だけ音が鳴るので鳴り止めば問題ないです。

アパートなど集合住宅ならば警報と同時に消防署へ通報されるので
注意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!