プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

先日、換気扇をまわさず、しばらくカレーを火にかけていたら警報器がなり、すぐに火を止めて換気をしました。

結果的に大事にはならなかったですが、猛省しております。

カレーは捨てたのですが、近くにあったスポンジや食器なども使わない方がよいですか?

数日ほど、怖くて外食してたのですが、そろそろ料理をしないといけないので、ご教授いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 一酸化炭素を含んだ空気がもしかして、カレーの中に入ってしまっているのではないかと心配になって捨てました。

    警報機は「ぴこぴこ」という名称のもので、ガス漏れではなく一酸化炭素にも対応しています。

    弱火で長く煮込んだのが原因のようです。

    スポンジなどに染み込んでないかなどが心配です。

      補足日時:2023/02/26 15:43
  • カレーを長弱火で6時間ぐらい煮込んでいて、警報機が鳴って火にかけていたことに気づきました!

      補足日時:2023/02/26 15:57
  • 回答をいただく立場なので、しっかりと状況を説明していなかったことをお詫びします。

    申し訳ありません。

    1Kに住んでいます。
    夜10時ごろ、明日用にカレーを作りました。弱火でコトコト煮込んだまま、忘れて眠ってしまいました。5時ごろ起きたら、警報機が鳴っていて、何事かと思ったら、ガスを長弱火でつけっぱなしにしていたことがわかりました。でも焦げ臭さはなかったのです。カレーも丸焦げではありませんでした。

    慌てて火をとめ、元栓も止めて、喚起
    その後、念のため24時間の大阪ガスの問い合わせのところに電話しましたが、出ない。怖くて、2日ほどは火を一切使わず、外食しました。今日からまた火をつかって自炊をしないとお金がなくなるので、やります。スポンジや食器は一酸化炭素が混入していないか不安になり、ここで問い合わせました。この状況で一酸化炭素が発生するのは考えにくいのであれば、別の原因があるのでしょうか

      補足日時:2023/02/26 16:13

A 回答 (10件)

CO(一酸化炭素)って気体ですけどね・・・・・



空気が流れ出ていけば一緒に屋外に出ていきます
カレーに染み込んだり食器に定着したり出来ません

真面目に質問してます?
    • good
    • 2

カレーを火にかけただけではならないですよ。


私はたまに60分くらい煮込みますし。

因みに、ヘアスプレーをスプレーしても警報器が鳴ったりしますよ。
    • good
    • 0

何でカレーは捨てたの?

    • good
    • 0

警報器というのは、ガス漏れ警報器のことでは無いのですか?



ガス火が付かずに、ガスが漏れていたので、警報器が鳴ったのでは?
    • good
    • 1

状況がイマイチ分からないですが、カレーから自然発火などして激しく燃えたりしたのでしょうか?



スポンジは燃えてなければ使っても大丈夫と思いますし、一酸化炭素がスポンジを介して人に感染するとかそういうこともなく、過度な心配をしているようにも見受けられます。
    • good
    • 0

一酸化炭素は気体ですから、カレーの中に入ってしまうという事は有りませんよ。

スポンジにも浸み込んでいません。
一酸化炭素中毒を心配するのは、部屋中に充満してしまった場合です。
換気されれば問題ありません。
    • good
    • 0

No4です。



ぴこぴこなら、大阪ガスに聞きましょう。
    • good
    • 1

6時間煮込んで、トロトロになった美味しいカレーを捨てちゃったのは残念ですね。


しかし、気が付かずに「火事」にならなくてよかったですね。
警報機に感謝しましょう。
    • good
    • 2

補足について



弱火で放置していた時に火が消える
→そのままガスだけ出続けている状態
→ガス漏れを検知してアラームが鳴る

ということのようにも思えます。

ガスの成分は主にメタンやプロパンなどの、
いわゆる炭化水素(CmHn)で、一酸化炭素(CO)ではない可能性が高いと思います。

また漏れたガスのうち、空気より軽いメタンなどが上に登っていってカレーに触れたり入ったりしても、特にカレーに影響を与えないだろうと思いますし、一方でメタンはオナラにも含まれていたり、プロパンやブタンガスなんかもカセットボンベにも使われていたり、意外と身近な存在です。

一応こういった家庭用のガスには、ガス漏れしたときに気づけるように、ほんのりタマネギっぽい匂いがガスにつけてあります。
    • good
    • 0

それって単純にカレーを焦がして異臭で警報器がなっただけでしょう。

焦がしたからカレーは食べられませんよ‥苦くなってますからね。カレーはちゃんとかき混ぜながら煮込まないと底が焦げます‥汁物と違って鍋の中で対流しないので‥。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!