dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏の過去を気にしすぎてしまう。
私は彼氏の元カノやワンナイトの過去などかなり気にしてしまいます。
どこに行ったのか、どれだけ好きだったのか、こんなふうにいろんな女性にもしていたんだと考え出したらキリがありません。

多分自信のなさからこういう嫉妬が起きるのだと思います。

元カノへの嫉妬心をなくすことや、他人と比較することを改められる本があればお勧めしてください。

A 回答 (3件)

自信のなさは親に十分に甘えることが出来なかったり受け止めてくれなかった不安や不満により自己価値や自己肯定感を感じることが出来なかったということですので、そういったことに関連する心理学の本がいろいろあるので読んで理解してみたらいいと思います。

人はダメなところと良いところが必ずあるので質問者さん自身の良いところに注目し認めることが出来れば今まで関係のあった女性と比べて何ら負い目を感じる必要はないし、それにそこまで最高の彼氏でもないことに気が付けばそんなことを気にする必要はなくなるはずです。

何故なら自分にはこんなにも良いところがある魅力的な人間なんだからというようになればもう嫉妬心とはおさらばです。
    • 0

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」くものいと

名取 芳彦の「気にしない練習」

等々、良いです。
    • 0

嫉妬心を無くすには承認欲求を満たすのが効果的だと思います。

人間関係が充実していれば自信の無さや他人との違いなど気になりません。
けれども今その承認欲求を満たす為に彼氏を作った訳ですから、本を読むことで解決はしない様に思います。

彼氏好みに近づく努力をするなり、自分磨きをする、彼氏との時間を増やすなどで彼氏の過去を意識しすぎてしまう事は無くなるのではないでしょうか?

『人間失格』と言う作品は主人公が3人の女性と友好的な関係を築く物語らしいですね、面白そうです。
    • 0