アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋を片付けていたところ、初代ファミコン本体が出てきました。
懐かしく思い、使ってみたいのですが、今のテレビに接続できる拡張端子はあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

HDMIに変換するアダプタを使えば何とかなるでしょう。

    • good
    • 1

https://slimqu.jp/archives/4488
↑参考までに☆彡

※納戸からPS2が出てきたので接続したら画質の悪いこと悪いこと(笑
 ファミコンは大丈夫ですかね(^^;
    • good
    • 1

AVケーブル端子があれば繋がるよ。

    • good
    • 1

適当な回答ばかりですが、初代ファミコンにはAV端子が付いてないので、No.2の回答者さんの言うように最初にファミコン本体をAV化しないとダメです



その後、ファミコンとAVケーブル繋いでテレビのAV端子に差し込むか、今のテレビにはAV入力端子すら付いてないものもあるので、その場合はHDMI変換アダプタを使用してAVケーブルをHDMIに変換し、テレビに接続する事になります

つまり結構な手間を必要とします

AVファミコンならもっとシンプルなんですけどね
    • good
    • 2

初代ファミコンはRF接続なので、以前のアナログ放送が受信できる


テレビにしか接続出ません。

どうしても今時のテレビと接続したなら、アナログ放送受信対応の
BDレコーダーを中古で入手して、レコーダーをRF-HDMI変換器として使う。
BDドライブが故障しているジャンク品なら安価に入手できると思います。

が、ファミコンは正式なNTSCではなく、擬似NTSCなどと呼ばれる、
規格違反の信号なので、BDレコーダーから正しいHDMI信号が出るかは
不明です。
    • good
    • 1

初代ファミコンはアナログ放送電波類似の出力端子しかないので、現在のTVには直接接続できません。


下記のような改造キットを使用するか、先人がネット上に掲載されている改造記事を参考に自分で改造するかしないとダメです。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/n …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!