プロが教えるわが家の防犯対策術!

121219でvpopmailについて質問しているものです。

現在、TurboLinux6.0WorkStationにて qmail + vpopmail でバーチャルドメインでのメールサーバーを構築しています。

でも、このvpopmailを導入して実際にメーラーからメールを受信しようとするとパスワードとIDのところではじかれてしまいます。

多分、popサーバーが認証のとき

/etc/passwdを読みに行っているからだと思うんです。

これを、vpopmailで設定したID,パスワードのところに読みに行かせるにはどこを確認すればいいんでしょうか??

A 回答 (3件)

vpopmail はインストールしたことが無いので、的確なアドバイスができない


でいますが、参考URLのページは、もう知ってますか?

参考URL:http://www.daiwakantei.co.jp/pc/qmail-vpopmail.h …

この回答への補足

a-kuma 様

ありがとうございます。参考URLですが、インストールの際も今回の問題解決のためにも何度も見てはいるんですが、どうしても解決に至りません。。。

補足日時:2001/08/22 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試したところ何とか解決したみたいです。ありがとうございました

お礼日時:2001/08/27 21:43

メーラが悪いのか、vpopmail の定義が間違っているか、を切り分けるために


一度 telnet で pop してみてはどうでしょうか?

それで vadduser したユーザが有効であれば、メーラの問題ですね。

この回答への補足

a-kuma 様

ありがとうございます。早速

# telnet localhost 110
user taro@hoge.jp

とやると

+OK

とでてくるんですがその後に

pass ******(vpopmailで設定したパスワード) とやると

-ERR authorization failed
Conection closed by foreign host.

とでてきます。

やっぱり、vadduserでの設定が有効になっていませんよね。。

補足日時:2001/08/22 16:41
    • good
    • 0

参考URL に vpopmail の FAQ (日本語訳) のページを紹介しておきます。



FAQ の番号で言うと No.1 と No.9 が回答になるのではないですか?

参考URL:http://qmail.visionmakers.net/vpopmail/faq.html

この回答への補足

a-kuma 様ありがとうございます。

ご指摘のサイトですが、インストールの際も参考にしたんですが、もう一度読み直してみたんですが、解決には至りませんでした。。。

補足日時:2001/08/22 13:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!