都道府県穴埋めゲーム

浅草・新宿ー会津若松に東武特急があったら。蓄電池電車又はハイブリッドカーで3両編成で浅草・新宿ー会津若松合わせて1日6-8往復程度で、下今市以北に手を加えてかつ振り子式車両を導入する事になり難しいのは、承知しております。

質問者からの補足コメント

  • いかがでしょうか?

      補足日時:2021/03/04 03:39
  • 6両編成のうち3両編成を会津若松行、残り3両編成を東武日光や鬼怒川温泉行きにすればいいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/04 11:12

A 回答 (4件)

こんばんは、No.4です。


>3両編成は、現行会津田島に乗り入れるリバティがそうだから。新藤原以北は何らかの原因で6両編成は困難と聞いている。
確かにそうですね。会津鉄道の変電所のキャパシティの問題で、確かに電動車は2両程度しか難しいですね。
予算的にも、旅客動向的にも、その程度の財務状況なのです。

それなのに、何故、普通の電車よりも高額で無理のある蓄電池電車なりハイブリッド車両などと口にされているのでしょう?
先の回答で私が順序が違うと解説しているのも、そこに起因しているのです。

あやはなみずほさんの仰っている事、万事ここなのです。
技術的には不可能と断じる程ではない。
でも、営業ベースに落としこむと無理な事を仰る。
だから先の回答者様たちに、
>鉄道模型でお楽しみください
>???
……と回答されてしまうのです。
営業ベースに目を瞑るのでしたら、それは最早妄想でしかありません。質問でもなんでもありません。
その点も、先の私の回答で申し上げています。

何がしたいのか、全く見えないのすよ。
速達化したいのか、観光振興なのか、都市開発なのか。
何を求めてのお話なのでしょう?

順序が違うのですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

浅草・新宿~鬼怒川温泉~野岩鉄道~塔のへつり~湯野上温泉~芦ノ牧温泉~会津若松、会津若松~喜多方、喜多方~猪苗代湖~磐梯熱海~郡山、新幹線~大宮、東京の周遊ルートを作れればいいでしょう。

お礼日時:2021/03/07 14:37

おはようございます。



あやはなみずほさんがいつも書かれている内容、技術的には不可能と断じる程ではなく可能な話です。
ただ、営業ベースで落としこむと採算が取れない、そんな予算がない、そもそも何がしたいのか見えない、そういうお話が多いのです。

如何でしょうかと訊ねられても、仰っている内容は意図が読めなかったり、出来ないことが多くて、妄想の域を出ていないですね。教えて!gooで質問としての体は成していない。

⚪首都圏から会津まで、6~8往復走らせる意図が見えない。
会津の観光振興を第一とするならば、郡山からの磐越西線のルートが第一では。どうしても東武線からのルートは所要時間が掛かってしまいますし、相手は新幹線。スピード勝負では勝ち目はないので、スピードではない面でデザインしなければならないのに、その点がすっぽぬけてしまっている。

⚪蓄電池電車は航続距離が短く、重量が重い欠点があります。気動車と異なり、駆動軸数があるので空転しにくく回生ブレーキが使える利点はあるものの、下り勾配が続きすぎると過充電になってしまい回生システムを切放してしまい利点が半減。

⚪ハイブリッド車両でも、重量の重さ、製造費の高額さの課題がある。
維持が出来なかったから第三セクターになった会津鉄道、そして野岩鉄道に、そんな費用は捻出出来ない。
また、東武は東武で古い車両が多く、車両の入れ換えや更新(リノベーション)を進めるのが先の段階。東武も東武でそれどころではない。

⚪3両編成という矛盾。
これだけ予算を定めて、なぜ3両でと書かれたのでしょうか?
人が少ないから?
もしそうなら、計画が既に破綻していると自分で判っている裏返しじゃないでしょうか。
高額な新造費用掛けて3両で済む集客力、3両で程ほどの乗車効率で得られる上がりで、果たして回収できるのでしょうか?
無理でしょうね。

今のいまで出来ないのは、それ相応の事情があるからで、
如何でしょうかと訊ねるより、その事情を解決するのが話の順序として先です。
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

3両編成は、現行会津田島に乗り入れるリバティがそうだから。新藤原以北は何らかの原因で6両編成は困難と聞いている。浅草23:55臨時便は別。

お礼日時:2021/03/04 10:34

AIZUマウントエクスプレスで十分

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

お礼日時:2021/03/07 14:37

それは鉄道模型でお楽しみください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報