新しい人生のスタートをきるつもりで
大掃除をもまず、したいとおもいます!!
家の風呂場はタイルとかみたいないいもんでなく、
ちょっとボコボコしている、なんていうんだろう、細かく
うねっているんです。なんとなく、セメントって
いうか、陶器っぽい感じです。あと、地面とかは
プラスチックっぽいです。カビが全然とれないところもあります。
みなさんのやばいくらいのプロなみの徹底した掃除法を
教えていただけませんか?あと、疑問なのが、
どこかで聞いた噂ですけど、車用のワックスをつけると、
なかなか汚れないって聞いたんですが。どうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!



何となく状況がいまひとつ正確に把握できないので、我が家の例を挙げますので、そこからご参考にしていただければ・・・と思います。
我が家のお風呂場はタイルで、バスタブはホウロウです。洗面器やイス等はプラスティック製です。
まず、カビは、洗剤とブラシでこすっても、取れない分は、専用の除菌スプレーを買ってきます。カ○キラーとか、そういったものです。それで随分ときれいになると思います。タイルはお風呂場用のクリームクレンザーとブラシでゴシゴシこすります。洗面器等のプラスティック製品も、クリームクレンザーの方が、湯あか等がきれいに取れます。ホウロウのバスタブのみ、液体のバスクリーナーと傷をつけないタイプのスポンジで洗います。洗剤で洗った後、少し時間を置いて再度スポンジで洗い、水で流すと更に汚れは落ちます。
どうしても取れないカビは、ホームセンターなどで売っている刷毛のついた強力な除菌タイプの製品を使います。
最近、テレビ番組(確かNHKの「ためしてガッテン!」)でやっていたのですが、換気を良くする事と、入浴後、熱いシャワーで壁や床を流すと、カビが発生しにくくなるそうです。
ちなみに、「使用中は充分な換気とマスクと手袋とめがねが必要だ」と書いてある、除菌クリーナーは、あやまって手についてしまうとヌルヌルしてなかなかとれません。皮膚がとけているのかと思ってしまう程強力な訳で、使用する際は、いつも「海の生き物さん達、ごめんなさい」とあやまってから使っています。
ワックスの件は初耳です。他のご回答を期待しております。

「心機一転」は大好きです。
がむばれ!

この回答への補足

すいません、うねっている…などの表現は
壁のことでした。

補足日時:2001/08/22 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海の…っていうのは少し笑えてしまいました。失礼。
まじめに考えなければならない問題ですよね。
細かい方法などを教えていただけてありがとうございます!!
熱湯シャワーは初耳でした。

お礼日時:2001/08/22 14:04

追加:オレンジ系というのは、オレンジオイル入りの洗剤です。


価格も様々で、\10000以上するものから、¥1200~300で購入できるものまでいろいろありますが、概ね薄めて使用するよう表記してあります。
私は、近くの薬局で購入した\1200前後のものを使用していますが、
綺麗になりました。「カタログハウス」と言う通販の本に載っているものは、
\10000以上で高価ですが、「威力はすごい」というのは、揚げ物屋の店長から聞きました。フライヤー周りのべとべと油、換気扇、タバコのヤニまで綺麗になってびっくり物でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わわわっ!!!言われたらぜったいそれ欲しいですよ!
ひとまず、安価なものから試していきますね。
今日は薬局めぐりになりそうです(笑)
素早い返事ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/23 09:42

具体的にどの洗剤がいいとか言う話でなくて御免なさい!


汚れのひどいところには、専用のものを一通りスプレーしたあと
サランラップ(安い物で構いません)でパックします。
その間、違う箇所のお掃除をして(できれば、買い物などに行く方がいいかも)
なるべく長時間放置してそれから擦ったり洗ったりします。
オレンジ系の洗剤も良く落ちますよ!(価格は高いですが---)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレンジ系ってなんですか?容器の色でしょうか?
パックも初耳です!湿布てやつですね。
ありがとうございます!他の方の意見も
どしどし待っていますよ!

お礼日時:2001/08/23 01:00

車用のワックスってきっと「オーリー」の事ですね。


以前テレビの外国通販番組で紹介していたのを見た事があります、
ボンネットの上で目玉焼きを作るCMですよね。お風呂の鏡も曇らなくなり、
ガラスコーティングみたいな感じなので、汚れがつきにくいし、
クリーナーとワックス効果があるので簡単とか言っていましたね。

カビの方は、また別のCMですが、「オキシクリーン」生態性の汚れなら、
カビも分解酵素で落とすとか、河川の汚染もなく安心だと言う事です。
普通の洗剤などに比べ、少々高価ではありますが、環境にも良い
という事ですし、その気があるのでしたら、試してみる価値はあると思います。

http://www.tvmedia.co.jp/products.htm
   

参考URL:http://www.tvmedia.co.jp/products.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえぇ、世の中にはいろいろな商品があるものですね。
財布と相談のうえ試してみようと思います。
貴重な情報、ありがとうございます!!

お礼日時:2001/08/23 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂の乾燥機について

ここ2~3日、雪が多くて洗濯物が全然乾かないしコインランドリーに行こうにも雪の中の運転は怖くて出来ないのでお風呂場の乾燥機を使って1日中乾かしています。
基本的に洗濯物が多くてスーパーのかごにすり切れ2杯分位が1回に回す洗濯物の量で、まだ沢山乾かせていないのがあります。
それで質問なんですがコインランドリーに持って行って乾燥させる(一度の乾燥で400円×2カ所の乾燥機=800)か家のお風呂の乾燥機を使うかどちらの方が安上がりなんでしょうか?誰か分かる方見えたら教えてください。
ちなみにお風呂の乾燥機はタカラスタンダード EYK-300Jという種類です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の内容とはすこしかけ離れてしまいますが、

室内暖房は使ってらっしゃいませんでしょうか?
石油ファンヒーターを使うと3時間ほどで乾いてたので、
外に干すより楽でした。

日中温かく過ごしていた部屋に、寝る前に干して置くと、
朝には何も使わずに閉めきった部屋でも乾いているといった具合でした。
その場合部屋が湿ってるというようなこともありませんでした。

4キロの洗濯物=カゴ一杯だと思うのですが、
うちの衣類乾燥機の場合1時間半1300wで
40円ぐらいで乾かせてるんだなあ。
だから、コインランドリーって意外と儲かるんだなあ利益計算を考えていた所です。


きっと衣類の乾燥にかかるW数(熱量)はトータルすると同じぐらいだと思うので、
断然お風呂場で乾燥させる方が安いに決まってますよ。

でないと、商売あがったりですよ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2219159.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1621289.html

http://www.accent.co.jp/agawa/20100618/diary_1493.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226954907

質問の内容とはすこしかけ離れてしまいますが、

室内暖房は使ってらっしゃいませんでしょうか?
石油ファンヒーターを使うと3時間ほどで乾いてたので、
外に干すより楽でした。

日中温かく過ごしていた部屋に、寝る前に干して置くと、
朝には何も使わずに閉めきった部屋でも乾いているといった具合でした。
その場合部屋が湿ってるというようなこともありませんでした。

4キロの洗濯物=カゴ一杯だと思うのですが、
うちの衣類乾燥機の場合1時間半1300wで
40円ぐらいで乾かせてるんだなあ。
だから、コイ...続きを読む

Qトイレットペーパーホルダー金属部・手洗い陶器の掃除

トイレットペーパーホルダー金属部をきれいに磨きたいのですが、何でやったらいいでしょうか?
また、タンクの手を洗ったときに水や石鹸がかかる上部(これで意味通じます?)はどうしたらきれいにできるでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

先の方の仰る所謂、真鍮磨き(しんちゅうみがき)も有効ですが、もっと手近なところでは、メラミンスポンジでも落ちますよ(品名:激○くん)
メラミンスポンジなら、水道の蛇口部や洗面ボウルなどの垢汚れも面白いほどきれいになります。

Q乾燥機をお風呂場に・・・

うちは脱衣所のスペースがあまりないので、洗濯機が風呂場にあります。最近になってうちの祖父が、洗濯機の上にたなを作り乾燥機を置こうとしています。乾燥機は湿気に強いのでしょうか・・・?カビが出来たリしますよねぇ?既に洗濯機はアビがありますが・・・(^-^;
どうでしょう・・・?

Aベストアンサー

風呂場は.「常に湿気がある場所」であり.「耐水型電気器具」(固有名詞忘却.別の名称かも)しか置けません。通常市販されている洗濯機・乾燥機は乾燥した場所での使用を前提としていて.浴室での使用はできません(感電する)。
洗濯機・乾燥機ともに耐水性があるか(水中での使用を前提としているか)が問題です。耐水性があれば使用できます。

工作物規定が手元にないので.固有名詞が異なっている場合があります。

Q徹底的なお掃除や風水で人生が変わった方

っていらっしゃいますか?

例えば病気が治ったとか、金銭的に余裕ができたとか、何でも良いです。

その様なご経験のある方、詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

引っ越ししたら明るくなった、と言われました。

風水的にはタブーな事はなるべく避けたりもしています。玄関に鏡を置かない、とか。

お金持ちにはならないけど、以前より裕福だと思います。金額は変わらないのですが、節約しようと努力するようになりました。
家計簿つけたら買い物の無駄がなくなりました。

風水には関係あるのかはわかりませんが…。

参考まで。

Q24時間風呂と浴室暖房乾燥機

来年新築予定です。
ユニットバスに24時間風呂を設置するつもりです。
その場合の浴室暖房乾燥機をどうするかアドバイスをお願いします。

設置したら、浴室内が温まり乾燥するので、浴室暖房乾燥機は必要ないと思うのですが。

使っている方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>浴室換気扇だけでは不十分でしょうか。

実際には浴室暖房乾燥機があっても、必ずしもカビが発生しない事にはならなので、あくまでも
よりカビが発生しにくい環境(楽な方法)を望むなら乾燥付を選択されればいいと思います。

窓を開けるなど、換気を徹底的にして湿気を外に逃がすことが面倒でなければ、乾燥付がなく
ても十分かもしれませんね。

ちなみに我が家は、換気に窓を開け放しにする時間があまり取れないような気がするので、乾燥付
暖房を採用することにしました。

Q中学二年女子です!! 今日 部屋の掃除をする予定です!! 掃除は苦手です!! 効率よくできる掃除の仕

中学二年女子です!!
今日 部屋の掃除をする予定です!!
掃除は苦手です!!
効率よくできる掃除の仕方ってありますか?

Aベストアンサー

まず、細かいものを全部1つどころに集めます。ダンボールとか。
中くらいのものは、一旦部屋から全部出します。
で、上から順番に拭き掃除。
終わったら掃除機。

最近、このやり方に落ち着きました。

Q布団乾燥機の発熱量(風呂の暖房にを流用したい)

風呂が寒いので何とかしたいのですが団地の賃貸なので工事も出来ません。風呂の中にガスストーブでも置きたいぐらいですが、狭いので換気も問題だし、そもそも水がかかるので問題外です。
で、電気のセラミックヒータをおこうと思いましたが、やはり水がかりを考えると防水の箱にでも入れるしかなく、それでは温かい風が出てきません。

考えた末に、電気の布団乾燥機(SANYOのFK-F1:680w:多分10年以上前のもの)をプラスチックの箱に入れて防水し、ホースで温風を取り出してはどうかと思っています。これなら水掛かりを気にすることなく、温風を取り出せます。たぶん結構うるさいでしょうけれどそれはガマンします。もともとも3時間連続で運転するものなので、負荷的には問題ないと思います。

質問したいのは熱への変換効率です。680wというとセラミックヒーターの弱の設定ぐらいですが、もしも布団乾燥機の発熱量がセラミックヒーターなどと比べて大した事無いのであれば、680wでは全然温まりません。布団乾燥機の熱への変換効率(発熱量)は例えばセラミックヒーターと比べてどのくらいなのでしょうか?

よろしくお願いします。

風呂が寒いので何とかしたいのですが団地の賃貸なので工事も出来ません。風呂の中にガスストーブでも置きたいぐらいですが、狭いので換気も問題だし、そもそも水がかかるので問題外です。
で、電気のセラミックヒータをおこうと思いましたが、やはり水がかりを考えると防水の箱にでも入れるしかなく、それでは温かい風が出てきません。

考えた末に、電気の布団乾燥機(SANYOのFK-F1:680w:多分10年以上前のもの)をプラスチックの箱に入れて防水し、ホースで温風を取り出してはどうかと思っています。これなら水掛...続きを読む

Aベストアンサー

かなりお困りのようですね、我が家も同様風呂場が寒く冬場は入れません

よく書込などでNo1の方も書き込まれている様に熱いお湯や浴槽の湯気で浴室を暖める様に言われますが、この程度で風呂場が暖まる様な構造ではありません

冬場外気が4度であれば我が家の風呂場(コンクリートのタイル張り)も同様の低温のため、少々のお湯や湯気程度では3~4度ぐらいしか室温は上がりません

布団乾燥機では温風の温度が高くても55度ぐらいのため風呂場を暖めるにはかなり時間がかかると思いますが、その後の浴室の温度維持には便利かもですね!

そこで実行しているのは浴槽にお湯を張る前に浴室を灯油ストーブで十分に暖めます(裸になっても良い温度、20度以上)我が家では3~4時間ぐらいかかりますが(暖房器の種類は問いません、暖めるだけですから)

風呂場の空気を暖めるのでなく壁などを良く暖める方が良く(壁が蓄熱してくれる)風呂場が暖かければお湯を張ってもそれほど冷めません

風呂場が暖まればストーブは湿気に弱いので外に出して下さい、一酸化中毒防止のためにも、その後にお湯を張ります(先にお湯を張っておくと直ぐ冷めてしまうため)

ただこのままではやはり冷えてくるので湯船から上がる度にシャワーの熱湯を壁にかけます、この方法だとゆっくり入っていても快適に入浴が楽しめます

また湯船や浴室の温度が下がってきてもシャワーの熱湯で温度を維持出来ますが、シャワーの温度設定を高くしておかなければ成らず
誤ってシャワーを浴びるとやけどしかねないので、くれぐれも水の栓を開いてからお湯の栓を開く様にして下さい(混合栓の場合)

かなりお困りのようですね、我が家も同様風呂場が寒く冬場は入れません

よく書込などでNo1の方も書き込まれている様に熱いお湯や浴槽の湯気で浴室を暖める様に言われますが、この程度で風呂場が暖まる様な構造ではありません

冬場外気が4度であれば我が家の風呂場(コンクリートのタイル張り)も同様の低温のため、少々のお湯や湯気程度では3~4度ぐらいしか室温は上がりません

布団乾燥機では温風の温度が高くても55度ぐらいのため風呂場を暖めるにはかなり時間がかかると思いますが、その後の浴室の...続きを読む

Q学校で大掃除をするので、家から掃除グッズを持ってきてねと先生から言われたのですが、どんな掃除グッズを

学校で大掃除をするので、家から掃除グッズを持ってきてねと先生から言われたのですが、どんな掃除グッズを持ってきて来ればいいですか?
場所は、教室などです。

Aベストアンサー

使い古しのタオルを3つ折りにして周囲と対角を2箇所ミシンで縫う。10枚も作って持って行けば気が利く生徒だと皆に感心されるでしょう。縫ってあると使い勝手が倍増します。

お試しあれ。

Qドラム式洗濯乾燥機は風呂水って使えないの?

タイトル通りなのですがドラム式洗濯乾燥機って
お風呂の残り水は使えないのでしょうか?

モデルルームを見に行ったマンションに最初から付いているそうです。
お風呂が大きいので水が勿体ないです。

宜しく教えてください。

Aベストアンサー

 使えるタイプが多いようですね。
 専用のホースが付いていて、たとえ風呂の残り湯が少なくなった時などには自動的に水道から給水する方式がとられる様な対策をしている物もあるようです。

 たとえ専用ホースがなくても大丈夫でしょう。その際にフィルターがしっかりしたくみ取りホースを使うべきでしょうね。入浴剤などを使っている場合に洗濯機の方で支障がでる場合があるそうです。

 浴槽からの距離も測っておいて下さいね^^; 

Qホコリっぽい場所の効果的掃除法

大そうじの時期ですね。
今年はパソコンやテレビ周りだとか本棚やCDラックだとか、すぐにホコリが溜まる所を何とかしたいと思います。
今までは濡れ雑巾で拭いていましたが、よく考えたら湿った布で拭いた跡は余計ホコリがひっつくのでは…ということに気づきました。
ああいったホコリが集中する場所の効果的な掃除法は何でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
特別な器具を買わず、家にあるモノでできる裏技があれば尚うれしいです。

Aベストアンサー

やはり、濡れ雑巾の方が空中に舞わないので良いと思いますよ。
拭いたばかりで、ひっつくのは空中に舞っているからでしょうね。
コードが集まっているところは拭き辛いので、
掃除機(出来れば口先がハボキの)で軽く吸わせてからにしています。


人気Q&Aランキング