電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イスラームの価値観と表現の自由や政教分離といった欧米の価値観との対立について自分なりの意見をまとめよ、言う問題がテストに出るのですが難しくてまとめきれません
手伝ってください

A 回答 (5件)

国家にとって何が一番基本なのか


といえば、秩序です。

無秩序より独裁の方がマシなのです。

イスラム世界で、欧米のような自由、
政教分離を認めたら、秩序が崩壊
しかねません。

アラブの春を見てください。
民主化しようとして自由にしたら
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、
みな大混乱です。
シリアなどは国家崩壊の怖れすら出ています。

民主化出来るためには、民主制のインフラ
が必要なのです。
それは教育であり、物的豊かさでもあります。

そんなインフラがない国で
欧米のような自由、政教分離を認めたら
大混乱になり、難民が発生するだけに
なります。
    • good
    • 0

欧米にもキリスト教の政党もありますが、これは政治からの宗教への不介入。

それと、特定の宗教が国教となる事だけを禁止にしているだけなのでしょう。

報道ではフランスがイスラム教女性が顔を隠すのを禁じ、アラーの風刺画のようなものを擁護しています。これは、欧米では防犯上の理由や表現の自由で例えばイエスキリストの漫画は普通です。

さて、日本ならどうでしょうか。これはアンケートをとって見ないと分からない。例えばコンビニはヘルメット禁止なら、他の物も禁止すべきでしょう。
風刺画はおそらく、禁止の世論はあると思います。

最終的には国際司法が判断出来る世界が望ましいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

世俗化して政教分離が全面的に進んでいるキリスト教に対し、イスラムはトルコなど世俗化が進んでいる国と、イランのように世俗化を否定し、政教が一致している国もある。



簡単に云えば、昔ながらの伝統的生活を守りたい人々に、「そんな硬いことを云わないで、俺たちのように進んだ社会になって仲良くやろうぜ」という人々がお節介を焼いている状況だ。

伝統か革新かという構図に利権と搾取と云う現実も絡む。なかなか面白いテーマですね。

難しく考えず、テキストなどを読んで、先ずは双方のプラスマイナスや敵対要素を箇条書きにしてみては如何。
    • good
    • 0

いいじゃん, まとめなくっても. 思うことをつらつら書いていけば.

    • good
    • 0

自身で 纏めましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!