電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日テレビをつけるとアニメのブラックジャックが放映されており、それを見た瞬間、中学の頃に原作を読んで抱いた疑問が、再び頭をもたげました。

ピノコが掃除などをしながら、「しーゆーのあらまんちゅ(だったと思います。間違ってたらごめんなさい)」という鼻歌をうたうシーンが何度かあり、正しい歌詞が何なのか、解読を試みましたが全く見当もつかず、元歌は何だろう、と、読みながら首をひねっていました。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

A 回答 (2件)

ドイツ語の医学用語で"Schwerner Armanche"(変異性劇症膠原病又は皇帝病)らしいです。

「アッチョンブリケ」も"Achzion brucke"(横隔膜橋正帯)らしいです。

手塚氏は医大卒(中退かも)なので知っていても不思議はないけど実際は子供が言った言葉が音的に面白いので使ってみたということだと何かで読みました。

とはいえこうも偶然に意味のない言葉が意味のある言葉に告示するのは考えにくいので子供の言った言葉に似た言葉を当てたのではと思います。
実際に横隔膜橋正帯などと言う箇所はないところからも氏の造語でしょう。
    • 0

しーうーのあらまんちゅ

[独][医]Schwerner Armanche
医学用語みたいです。

ちなみに・・・

あっちょんぷりけ
[独][医] achzion-brucke

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。しかし、どういう意味だろうと思い「Schwerner Armanche」をそのままググってみたところ、その説に対する反論が、それも複数見つかりました。う~ん……?

とりあえず、もう少し回答を受け付けてみようかと思います。ありがとうございました。

• 0