よろしくお願いします。
 テレビのクイズ番組などで100万円から1000万円と高額賞金が渡されるときは、『銀行振込』『小切手』その他、どういった形式で渡されるのでしょうか?グループ参加の場合は代表者に渡されるのかな?
 経験者の方、知っている方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問が100万からとなっていましたが、


とりあえず経験者なので答えさせてください。

TVチャンピオンの場合について、お答えします。

まず、賞金金額が50万円なのであまり高額とはいえません(笑)
優勝が決定し、TVのOA後およそ1ヶ月ほどで銀行振込されます。
振込金額はジャスト50万円。
後日、TV東京から50万円の源泉徴収表が送られてきますので、
きちんと申告しましょう、ということらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。50万、十分すごいです。
源泉徴収は来るんですね。
 いろいろ詳しくありがとうございます。

お礼日時:2001/09/20 13:46

知り合いがタイムショックでお金をもらってましたが、


税引きの上、銀行振り込みでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生クイズのような番組

「高校生クイズ」という番組のような、有名高校の高校生達が難関クイズで戦うというような番組はないでしょうか?あのような番組をもっと見たいなと思いました。
また、高校生クイズの過去の放送を見ることは出来ないでしょうか?どうしても見たいです。
ちなみに、次に高校生クイズが放送されるとしたら、来年でしょうか?

質問重ねで少し箇条的になり、申し訳ございません。ご回答お願いいたします。

(もしよければ、中学生でも可。)

Aベストアンサー

そういった番組はあまりないのでは。強いて言うなら、「アタック25」高校生大会がありますが、あれもさほど難問ではないような・・・

そもそも「高校生クイズ」自体、本来は難問で競う番組ではありません。今年ほど進学校重視・頭脳バトルだけの「高校生クイズ」は初めてです。
いつもは「知力・体力・チームワーク」という言葉のもと、クイズにゲーム性を取り入れたり、色々やることで高校生の爽やかさ、ひたむきさに焦点をあてていたものです(とはいえ、真剣なバトルも当然やりますし、進学校が優勝することは多いです)。

高校生クイズの過去の放送は、横浜市の「放送ライブラリー」という施設で、第1回(1983年)途中までと、第20回(2000年)が無料で見ることができます。しかしこれら過去の大会は、今年みたいに進学校が集っての超難問バトルというのはありません。やることは毎年変わるので。

高校生クイズは毎年1回夏季の開催・放送です。まだ確実には分かりませんが、来年も開催されると思います。

Qテレビのクイズ番組などで、優勝者には「賞金100万円」「ハワイ旅行」と

テレビのクイズ番組などで、優勝者には「賞金100万円」「ハワイ旅行」という賞金賞品が儲けられ、タレントさんたちは盛り上がって競い合う様子が放送されますが、あの賞金や賞品はホントに授与されているんでしょうか?
番組上の演出ですか?
本当にハワイ旅行がもらえたとして、忙しいタレントさんたちは、旅行に行くんでしょうか・・・

Aベストアンサー

賞金はもらえるみたいですよ。
例えばシブチンで有名な吉本興業も、賞金だけは芸人の手に渡るとか、
あるコンビ間では、ピンでの出演料も賞金も全て折半しているとか、その手の話はよくされます。

またハワイ旅行など、長期の旅行もできないわけではありません。
忙しいといっても、それは時期によるもの。仲間同士での旅行は行けるみたいです。
しかも、不景気の最近は特に、週1の番組でも2週間分や果ては1ヶ月分を一気に収録しますので、
1日の拘束時間は長いですが、拘束日数が短いのは容易に推測できます。
それにどの番組にも引っ張りだこ状態は、どのタレント芸人も1年と続きませんしね。

Q過去の高校生クイズ

何年前かすらうろ覚えなのですが、
高校生クイズの、全員一致したら正解と言うようなクイズで、

「自分のチームで一番がんばった人は?」

と言う問題に対し、
仮にA・B・Cさんとしますが、
B・Cさんは「Aさん」と答え、
それまでの経過を見ても確かにAさんが一番答えてるなと思った私ですが、
Aさん自身は「全員」と答え、
その問題は誤りとなり、結果次のラウンドに進めなかった回があったかと記憶しています。

私はそれを見てすごく感動し、
次の年もそういう感動を見たくて高校生クイズを見たのですが、
なぜかただ難問に解答するだけの高校生クイズに変わってしまったという記憶があります。

この私のあやふやな記憶なのですが、
私が感動した高校生クイズが何年(何回大会)に実施されたものか、
わかる方がいらっしゃれば回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

2006年の全国大会一回戦・敗者復活戦でのことだそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/roppou4649/41334957.html
http://coretime.de-blog.jp/no4cp/2006/09/2006__bc9c.html

ほぼ毎年高校生クイズを見ていますが、この時のことは覚えています。
変に難しい問題ばかりの回より、こういったエピソードがあったときのほうが
記憶によく残りますよねー。
運が必要なクイズや、パズル的な問題も好きなんですけれどね。

QM-1の100万円があたる応募の番号を教えてください。

メルアドは分かったのですが、全部のコンビの番号が分かりません・・・。アンタッチャブルが2番なのは分かりましたが・・・。誰が至急教えてください!!

Aベストアンサー

ぁ、質問を読み違えてました::

1 東京ダイナマイト
2 アンタッチャブル
3 タカアンドトシ
4 千鳥
5 トータルテンボス
6 南海キャンディーズ
7 POISON GIRL BAND
8 笑い飯
9 敗者復活

申し訳ございません。。。
急いでください!!

Q高校生クイズ

高校2年生の女子です。

今年の夏、友達2人と高校生クイズに参加しようということで
私が高校生クイズの公式HPから案内書類を
取り寄せたのですが1週間経っても案内書類が届きません。

住所間違えたかなと思い、
もう一度案内書類を取り寄せました。
取り寄せてから早10日間…。

もしかしたら参加できないのではないかと
思い不安です。

どなたか解決法、もしくは参加方法を
教えて下さい。

Aベストアンサー

予選開催が一番早い沖縄でも書類締切は6/22なので
まだまだ余裕はありそうです。
流石に6月になっても何もこなければ日テレに問い合わせる必要が
あると思いますがもう少し待ってみてはいかがでしょうか。

Q本当に賞金は払われているの?

クイズミリオネアでは賞金が振り込まれた時の模様が出ていますが、以前に賞金が1000万のクイズ番組がありましたが、タイムショックやウィーケストリンク(1000万越えは1回も無く終わりましたが)の場合はどうなっているんでしょうか?

Aベストアンサー

T○Sの3時間くらいやっている特番
(名前を度忘れしてしまいました
 紳介氏と島崎和歌子さんが司会の番組です)
の話は聞いたことがあります。

ピリオドごとの最終問題は
早押しでチャンピオンを決めていますが
「人間の反射神経は0.1秒未満はありえない」ということで
それより早く押した回答者は
"偶然"ということで
後で失格にしているそうです。

一般人向けのクイズ番組が自然消滅してしまうのは
インパクトの問題もありますが
「本当に」支払わなくてはいけないためです。
数字に関係ない一般人に払うより
数字が取れる芸能人にギャラ払ったほうがいいですもんね。

関係者の友人からもよく聞きますし
私も末端にいたことがあるので
たまに情報が入ってきますが
芸能人のクイズ番組やバラエティの大半は
「ほどほどに」信用しておいたほうがいいと思います。

Q高校生クイズ2007

9月7日に放送した高校生クイズ、新潟代表高田高校のイケメンリーダーは誰?

Aベストアンサー

http://p21.4cast.co.jp/school_q/teams/hokuriku.jhtml?1=1

杉谷君です。
上記サイトに画像があります。

Q高校生クイズ

はじめにカテゴリ違いでしょうか?
高校生クイズに出場する高校一年生です。(予定)
そこで、ぜひとも全国大会へ行きたいのですが、○×クイズをはじめとしたクイズにどう対策を立てればいいのかわかりません。雑学本を読みまくる、ぐらいしか思い浮かびません。
ちなみに北陸ブロックで、得意な分野は(といってもどんな分野があるのか・・)時事、スポーツ、地理です。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

クイズの知識は広く浅く・・・

その壱:会話
友人をたくさん作る。そしてたくさん会話する。
友人が違う部活の場合、運動部ならスポーツに関する知識が。
友人の趣味が釣りだったらアウトドアに関する知識が得られるでしょう。
家事をする人(大抵はお母さんでしょうが)なら炊事等の知識が。

その弐:世の動き
新聞を読む。かなりクイズに強くなれるでしょう。

その参:チャンスを逃さない
遠足や修学旅行とかではバスガイドさんがありがたーいお話をしてくれる時があります。そういう時はしっかり耳を傾けましょう。
雑学に弱い人って小学校の時に社会科見学が嫌いだったヤツが多いように思います。

その四:Q&A
疑問を解決させましょう。
「どうして二月は28日?」「大雨がふると地下鉄はどうなる?」
「所ジョージの本名って何?」「霧と靄の違いは?」
「オセロのマスって全部でいくつ?」
「アルマゲドンの隕石はテキサス州並の大きさだって。でもテキサス州ってどの位の大きさ?」
そんな疑問を辞書、図鑑、周りの人、教えてgoo、あるいは自分の目で
解決させましょう。わからないことをわからないままにしない。
勉強でもスポーツでもいえることですね。
そんなに疑問がヒョイヒョイでないよ。と言われそうですが、
とにかく上を狙える人って者は好奇心旺盛なんですよね。
自分のやりたい事が常にある。
だから何でも手を出そうとするガキ大将が将来偉大になっちゃったりする場合もあるんですよ。(笑

アドバイスになってないかもしれませんが、
とりあえず勉強以外の面で書いてみました。

クイズの知識は広く浅く・・・

その壱:会話
友人をたくさん作る。そしてたくさん会話する。
友人が違う部活の場合、運動部ならスポーツに関する知識が。
友人の趣味が釣りだったらアウトドアに関する知識が得られるでしょう。
家事をする人(大抵はお母さんでしょうが)なら炊事等の知識が。

その弐:世の動き
新聞を読む。かなりクイズに強くなれるでしょう。

その参:チャンスを逃さない
遠足や修学旅行とかではバスガイドさんがありがたーいお話をしてくれる時があります。そういう時はしっか...続きを読む

Q高校生クイズについて…

日テレ系の番組,第26回高校生クイズに参加したいのですが参加申し込みの手続きはいつになったら始まるのでしょうか?知っている方どうか教えて下さい!!!

Aベストアンサー

公式HPには、募集受付近日スタートとあるのでHPをチェックされるといいかと思います。

http://www.ntv.co.jp/quiz/index.html

↓下記URLは高校生クイズの情報サイトのようなのでこちらも参考になるでしょうか?

http://www.koukouseiquiz.net/

Qクイズ番組について

素朴な疑問なのですがよろしくお願いします。
クイズヘキサゴン2の山手線ゲームや、
ネプリーグのファイブボンバーなどでよくある問題について。

正解が数百もある問題で、回答者が答えると瞬時に正解音が鳴るのはどういうシステムなのでしょうか。
それが正解かどうかを判断するのには、正解リストと照らし合わせる必要があり、
どう考えても数秒はかかりそうだと思います。

特にネプリーグでは切羽詰った回答者が適当な単語を羅列し、
たまたま正解の単語を口にした瞬間、正解!となるのが不思議でなりません。
どのように正解を判断しているのでしょうか。

自分が考えられるのは、
・タイピングの早いスタッフがパソコンで瞬時に検索
 これでも1秒はかかりますよね…たぶん。
 適当な単語を思い付くままに羅列されたら追い付かなくなると思います。
・専門家が瞬時に判断
 いろんな問題がある中でそれぞれ専門家を呼ぶというのは無理があるかな…w

編集という可能性も考えましたが、そうは思えない場面もけっこうあって。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

素朴な疑問なのですがよろしくお願いします。
クイズヘキサゴン2の山手線ゲームや、
ネプリーグのファイブボンバーなどでよくある問題について。

正解が数百もある問題で、回答者が答えると瞬時に正解音が鳴るのはどういうシステムなのでしょうか。
それが正解かどうかを判断するのには、正解リストと照らし合わせる必要があり、
どう考えても数秒はかかりそうだと思います。

特にネプリーグでは切羽詰った回答者が適当な単語を羅列し、
たまたま正解の単語を口にした瞬間、正解!となるのが不思議で...続きを読む

Aベストアンサー

 ネプリーグの舞台裏を紹介した番組を見たことがあります。パソコンを前に正解とか間違いとかの判断をプロデューサーが行っていました。
 クイズ王が問題制作、管理をしているとも聞きます。

 ちょっと確認しないといけないときは、一旦正解かどうか判断し、後で訂正する場面もありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報