アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親って子供のお金を使ってもいいんですか?私が手術のために貯めていた20万円が親が私に内緒で全部使ってしまいました。何に使ったか聞くとパチンコに使ったって言っていました。親は子供のお金を管理する権利があるから勝手に使ってもいいって言っていました。ちなみに今は高校生です。

質問者からの補足コメント

  • 手術というのは性別適合手術と美容整形です。お年玉ではなく自分でアルバイトして貯めました。

      補足日時:2021/03/05 10:12

A 回答 (25件中1~10件)

「この親にしてこの子あり」の見本のよーな親子ですね



法的には問題ないようです
    • good
    • 0

管理する権利があるからといって、使って良いということにはなりません!

    • good
    • 0

たしかに、あなたの親が言う通り、親は子供のお金を管理する権利があります。


実際に民法824条に書かれています。
ですので、親がお金を管理する事自体は問題はありません。
しかし、平成24年の民法改正で、民法820条に『子供の利益のために行使しなければならない』と書かれています。
また、民法827条に、“親は子どもの財産を自分の財産と同じくらい大切に管理する義務がある”と書かれています。
貴方の質問の内容を見る限り、賭け事に使っており、娯楽のための使用と思われます。よって、貴方の利益のために使われていないように思います。
なので、親の行為は財産管理権濫用にあたると思われます。
ましてや、子供が自分の力で稼いだお金を“無断で”使用するのはある意味、“盗み”だとも言えると思います。

完全にアウトな行為なので、親にお金を返してもらいましょう!
    • good
    • 0

親「おやおやw」



というのは冗談で、そんな狂った親は将来介護が必要になったら捨てれば良いのです。
    • good
    • 0

それは毒親です。


私も貯めてたお金を親に取られました。
昔は、法的な事を一切知らなかったので泣き寝入りでした。
今の時代、ネットで色々相談できるところがあると思います。
何とか返してもらってください。
    • good
    • 0

それは、駄目でしょう、パチンコなんてギャンブルだ、

    • good
    • 0

ダメです


返却してもらう
    • good
    • 0

それは、いかなる理由があるとしても返して


貰いましょう。
私も子供の時、親戚から貰ったお年玉を
貰った家の子供に渡していました。
辞めて欲しい、と言っても聴いてくれないので
祖父にら事情を説明すると、母親が、後から
結構怒られて、モラっ以上、お金を返して
もらいました。
絶対返して貰うべきです。
    • good
    • 0

良いとかいけないとか言う以前に、親は我が子のお金を持っていったり普通はしませんよ。

    • good
    • 0

2度目のROKABAURAです。



性別適合手術であれば 少なくとも20歳以上 成人し 自立して生活を営めるようになってから行うべきものだ。

学生時代は 自分の周りの箱庭しか見ていない環境で 視野も知識も狭く 自我が十分に発達していない。
「欲しい欲しい」だけは在っても 実際に実現したときの責任が 自分では取れない。
多くの者は「逃げ」たがっているだけで 真剣に向き合って 世界を切り裂いてでも さらなる艱難辛苦を引き受けてでも進もうとする者は 極めて稀。

そのような手術を 自分だって「それは今すべきではない」と思うのに 親が許すはずがないではないか。

子供が貯めたお金を使ったの使わないのより そっちの方が大問題だ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!