プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やりたいことを以下に箇条書きします。

①nか所の現場に 総勢25名(社員13、外部12)で パトロールします 3人1組と4人1組をそれぞれ作ります。

②3人1組は 社員2人、外部1人

③4人1組は 社員2人、外部2人

④毎月、現場数と総勢の内訳(社員と外部の割合)は変化します。
今回はn=15現場、社員12人、外部9人とします。

⑤抽出したい組合わせの基本条件として
 1.②、③のメンバーは過去2回のパトロールで、1人以上現場、メンバーとも重複しない 

⑥どうしても⑤の1.をクリアできない組あわせが発生すれば手動でアレンジできる。

これらの条件を満たす組み合わせを出力できるモノを、上記条件で構築することは可能でしょうか。
過去の現場と人の組み合わせは、textデータとしてはありますが、まだ取り出せるデータの形で
は入力されていません。

今後これらを振り分ける役目を担うことになるのですが、前任者は組み合わせに苦労しているようで、
フィールドデータの仕分け方を含め、コードや、Excel等で何とか最適化できる方法はないか模索しております。
専門家の皆様、どうぞお力添えをいただけませんか。

A 回答 (1件)

まず先に申し上げます。

初級レベルなジジィなので戯言としておいてください。

では、

>今回はn=15現場、社員12人、外部9人とします。

これってどうやって求められたのでしょう?
少なくとも1現場社員は2名なので12人なら6現場ですよね?
残り9現場はその6現場に行った同じ組み合わせの社員で行くのですか?
それにしてもあと6現場行けば残りは3現場。
ではどの3グループが除外されるのか?と言うのはどう決めるのでしょう?

そしてプラスして外部の方もどのように振り分けて求められた結果なのか、その経緯を正確に示さないと厳しいんじゃないですか?
加えて休みの人を除外するって点は有給消化問題もあり考慮しなければなりませんが、その休みをどう振り分け条件に組ませるのか?

それとも現場パトロールって月に一度とかなのでしょうかね。

と、初級レベルなジジィは考えてしまいます。
その業務をして得た経験からならどうすれば良いかは徐々に見えては来るものでしょうけど、初めて見たので疑問だらけでん~。
お邪魔だったかもですね。
    • 1