プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京に住んでいます。

中越地震以来、自宅(1階、2階)にいても会社(ビルの4階)にいても
揺れを感じることが多くなりました。
最近はあまり揺れているのが確認できるものがないのですが、
電気のコードなどを見ても揺れていないのです。
でも、私の中ではかなり揺れています。

しばらくこの症状はおさまっていたのですが、先日の大き目の地震で
また同じ症状が出始めました。
毎晩、私の中では揺れています。
元々軽い地震があると、酔うほうだったのですが、やはり具合が悪く
なります。

ちなみに母も似たようなことを言っていて「揺れてる!」と言うことが
あります。

ふざけて「霊がいるんだよ」と言った人がいますが、そうは思えなくて、
別のかたは「私も時々なるけど、めまいですね」と言っていましたが
めまいとも違う気がします。

似たような経験をしているかた、いらっしゃいますか?
どこか身体がおかしいのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

こちらのサイトをご覧ください。

http://www.memai.jp/qanda.htm

ひょっとして「めまい」に分類される症状ではないでしょうか。

不安であれば診察を受けてみては?

サイトの一番下から「HOME」に行くと、医療機関のリストが選択できます。

参考URL:http://www.memai.jp/qanda.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

参考URL、拝見しました。めまいの症状に当てはまっていますね。
めまいというと貧血で倒れるようなイメージですが(たまーにある)
座っていてもなるので、別の病気だと思っていました。

新潟の地震の頃に転職をして、睡眠時間が4~5時間程度と少なくなり、
体に無理させてしまっているのかもしれません。まさに過労、睡眠不足、
職場の対人関係でのストレス・・・ 当てはまっています。

病院に行ってみます。ありがとうございました。

私は、ある病気ですが、やはり、時々質問者様と同様の感覚を覚えます。

単純に「めまい」のような感じのときもありますが、本当に体全体が揺れているような感じがして、おや、地震かなと思うこともしばしばあります。
しかし、家族に今地震あった?と聞くと、無いと言われます。
また、地震というよりも、船に乗っているような感覚になることも多くあります。これは、体全体がゆっくりと左右に揺れているような感覚です。
私のこれらの感覚は、全て病気から来ているものです。
念の為、一度お医者様に見ていただくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

あまり真剣に考えていなかったのですが、過労等が原因のめまい症状かも
しれないです。

中越地震以来・・・と書いておられますが、その時に大きめの揺れを体験されましたか?

私は 阪神淡路大震災の恐怖を体験してから
1~2年は あっ!今揺れた?! という経験が何度もありました。 

大きなトラックが 家の横を通って、その振動を感じただけで ガバッと目を覚ました事もあります。

年がすぎるに連れて、気持ちも安定し、その症状は無くなりましたが、
今になって考えると『恐怖・不安』がそれを引き起こしていたのでしょう。

もし、そちらの可能性があるかも・・と思われるならば、
まず、お家の地震対策をして、避難経路も確保して
もしもの時はこうする・・など 少しでも不安材料を取り除くのをお勧めします。(我が家はそうしています)

でも、時々 フワン・・フワン・・と周りが揺れるような感覚が何度も起きた時、 
あまりに気持ち悪いので耳鼻咽喉科に行ったら『メニエール氏症候群』とわかり、通院した経験もありますので

念のために 耳鼻咽喉科には一度行かれたほうがいいですね。鼓膜の状態や聴力検査などで診断が出来ますよ。(〃⌒ー⌒〃)
    • 0
この回答へのお礼

はい。大きめの地震を感じました。その頃、今の職場に移って
非常にハードなので過労からくるめまいかもしれませんが、大地震と
何か関係するような気もしています。一度おさまったのに、先日の大き目の
地震以来、毎日揺れているので・・・

耳鼻咽喉科でいいのですね。病院に行ってみます。ありがとうございました。

こんばんは

めまいを起こす病気のひとつに、メヌエール氏病もありますので、一度、病院で精密検査をうけられたら、安心です。

原因がわかれば、治療法もあります。

おだいじに!!
    • 0
この回答へのお礼

こういうのも「めまい」と言うのですね。驚きました。
過労がたまっているのかもしれません。休日は平気な気がしてきたので。