アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

略奪して幸せ・・・とその時は思っていても、
あとになって同じ事(浮気含む)自分がされたり、
自分がしてしまったりってカップルよく見かけますね。
あれはよく言う「因果応報」というものですか?

そういう事していても、「因果応報」が現れない
カップルというのは、どんな条件で現れないのだと思われますか?

また
例えば既婚男性&独身女性、既婚女性&独身男性、
既婚同士の男女など
いろんなパターンの組み合わせによって
その後の違いあると思います?
それとも因果応報はどんなパターンでもありでしょうか?

いろんなご意見お聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。
    平日は何かと忙しいので、お礼が遅くなりますが、
    よろしくお願いします。

      補足日時:2021/03/11 07:37
  • 引き続きコメントくださってる皆様
    ありがとうございます。m(_ _)m
    あとで読ませていただきますね。

      補足日時:2021/03/14 16:29

A 回答 (24件中1~10件)

浮気は治らないので、もともとそうゆう人だったってだけだと思いますけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

因果どうこうと言うより、そういう人が浮気性だった
ということですね。

お礼日時:2021/03/07 12:56

一見、因果応報が現れないように見えたとしても、



それは、他人には見えないだけ。

そして、当人同士に実際、その因果応報は、現れなかったとして

自分の子供たちが、それ以上の不幸な人生を歩むようになります。

略奪や、不倫をすると、「必ずなんらかの制裁を与えられてしまいます。」

それは、「他人のものを盗む」ということですから、

罰せられて当然なことなのです。

本人達には、なんの因果応報がなかったにしても、

子供や孫にその制裁が出てきます。

人生は、世の中は『平等』です。

悪をすれば、償うようになっています。

まぁ、現実の世界では、配偶者からの多額の慰謝料の支払いを請求され、

略奪婚などをした場合、その多額の慰謝料支払いで

にっちもさっちも行かなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
宜しければもう少しお聞かせ下さい

たとえば既婚女性が夫の放蕩三昧に疲れ果てた頃に
職場で好意を寄せてくれる自分好みの独身男性が
現れたとして、離婚に迷いながらもその男性と懇意な
繋がりを持ってしまった・・・その後離婚を切り出して
離婚が決まり、その後その独身男性と結ばれた。
という場合、これも当てはまりますか?
確かにその男性が近づかなければ、
不満を持ちつつも離婚にまでは至らなかったかもしれません。

お礼日時:2021/03/07 11:39

人間には意思があるのですから、略奪というよりは別れて相手を変えただけだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在コロナで亡くなる方の人数が数字で情報として
流されていますが、その数の影には大事な家族や
パートナーを亡くされた方々の悲しみがあるのですね。
そこを感じられるかどうかかと思います。
恋愛や結婚もまた然りかと。

お礼日時:2021/03/07 13:53

あなたのおっしゃる「因果応報」が現れない「略奪婚」は、当事者がそれなりの覚悟を持って略奪婚をしたカップルです。

非常に堅い意思での略奪婚です。私は、略奪婚をしたカップルをかなりの数で見聞きしていますが、壊れたのを聞いたこともみたこともありません。もちろん略奪しておいてダメでした。とは言わないでしょうが。

因果応報なんてものは、自分の意思よりも遙かに弱くて、まずい結果に対しての戒めのための言葉ですので、たとえ略奪婚が破綻したとしてもそれなりの原因があってそれが正当なら何の問題も無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「因果応報」が現れない略奪婚についての
ご回答ありがとうございます。

一度そういう事があれば、深い反省も必要かと思います。
傾向性として、婚姻中に他の人と親密な仲に
なってしまったというのは、その後もまた同じ事が
起こり得るとも言えますよね。。
それが何年後かはわかりませんが。。

何かで聞いたのですが、一度不倫に成功すれば
人はそれを学習するものだと。
なのできっかけさえあれば、次もまた上手くいく
と思ってブレーキかけないようです。
相手が不倫反対派の人で上手くいかなかった場合は
2度、3度という事にはならないかと思います。

お礼日時:2021/03/07 13:17

因果応報なのかはわからないけど、必ずなんかありますよね。


僕の知ってる略奪カップルは全組何らかの目に遭ってます。
「結局別れました」ならまだマシ。
子どもが障害あったり病気で亡くなったり、
仕事がコケて借金まみれになったり、
大事故起こして後遺症残ったり。
略奪とは無関係なのかもしれませんけど。

因果応報?が現れないカップルを僕は知らないので条件はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう方もおられるんですね。
凄まじい感じがしました。
確かにそれが略奪と関係なくても
何か分が悪いような気になってしまうかもですね。
何かあったとしても
心ひとつで明るく堂々と人生を送れるところが、
普段は気にかけてなかった何かが心に影を落として
挽回できなかったり、負のループに陥ったりと
そういったものが
因果応報とも言えるかもと思えました。

お礼日時:2021/03/07 13:29

私の友人の中にも略奪婚をしてる人が数人いますけど、だいたい上手くいってるみたいですよ。


聞けば前の奥さんの嫉妬に耐えられずに離婚した旦那さんとか、中には浮気癖が治らずに奥さんに愛想をつかされて離婚された旦那さんもいるみたいですけど、私の友人達はなかなか美人揃いですからね(*^^*)
大切にされてるのかも・・・
でもやっぱり友人の中には「やっば旦那の元嫁の子供の事とか気になるよねー」とか言う人もいますし「あんたみたいに1回目の結婚で上手くいってる人にはわかんない悩みとかあんのよ」とか愚痴を漏らす友人もいますから、それなりに因果応報はあるのかも・・・
私も結婚前に家庭のある男性と経験がありますけど、たまたま?・・・
一生をともにする事にはなりませんでしたけど、そういう環境になる可能性のある女性は少なくないのかもしれませんね(;^_^A アセアセ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう方もおられるんですね。
美人さんといえば・・・この頃の芸能人の
不倫騒動でも奥さんが若くて美人さんなのに
なんで?!って思うことよくあります。
あれは本当に不思議だし、もったいないと思います。。

でもお悩みはそれぞれにあるのですね。
まぁ、それは略奪と関係ないと本人さんたちは
思われてるのではないでしょうか?
気丈な事は大切です。
でもやっぱり因果・・というのも結果的に、
自分も苦しんで人の気持ちがわかるための
レッスンみたいなものと思いますので、
あったほうが良いのかも笑
何もないほうがコワイ気もします。。(^▽^;)

お礼日時:2021/03/07 13:43

No.2です。



回答お礼ありがとうございました。

きちんと離婚をしてからなら、「略奪」には

ならないと思いますが。

離婚もせずに、他の人に突っ走るから

おかしな事になるのです。

お尋ねの「離婚をする前に結ばれてしまい、その後、きちんと離婚した」

という事ならば、宜しいのでは?

ただ、離婚がきちんと出来てから結ばれた方が良かったかも。

ただ、放蕩三昧の夫なら、他に心が動くのは致し方ない、、ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のコメントありがとうございます。

え!宜しいんですか?
個人的な考えですが、正直なところ
ちょっとそれは。。。っと私は思ってます。

あっちからこっちの乗り換えほど
浅はかなものはないなー
私は嫌だなー
まっさらにしてから来てほしいよね
って笑。。
自分の身もそうですけど、
そういう男性ともめぐり逢わないように
気をつけたいと思ってます。(^▽^;)
要するに最初からぼっちな人・・・
パートナーや恋人のいる人は嫌です~笑

お礼日時:2021/03/07 15:54

全ては必然だと思います


紆余曲折あったとしても周囲も納得して自然に収まるのであれば
それは必然
少しでも無理がある事ならば僅かな綻びから再び破綻を迎える事となり
周囲もほらね!
それもまた必然
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

んーー深いですね!
ありのままという。。。
そういう考え方にも共感してしまう自分がいます。
ただ因果の法則というのは思うより厳しいものかもと
思うところもあります。ので、出来るだけ建設的に
生きるほうが余分な苦しみを背負わず済むのではとも
思います。。

お礼日時:2021/03/07 16:10

>あれは本当に不思議だし、もったいないと思います。


美人の多い友人達ですけど、旦那さんの浮気が発覚した人もいますし、私も(こんな美人な奥さんなのに・・・)とか思ったりします(>_<)
でもまあ美人の奥さん達に負けず劣らず旦那さん達もなかなかのイケメンさんが多くて、私から見ても(この旦那さんモテるだろうなー)って思う人もいるので、そんなイケメン君と結婚した友人達にも責任があるのかなーとか思ったり(;^_^A アセアセ・・・
略奪婚にしても不倫にしても男性だけに問題があるわけではないのかもしれませんね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~笑
美人さんにイケメンさん、モテモテってわけですね。(^▽^;)

>男性だけに問題があるわけではない

いえ、もちろんその通りですよ~
男女もとにですよね。なので問題があれば
向かい合って解決していってほしいものです。
その時に継続か、別れかいろいろあるでしょうが、
中途半端や曖昧が危険の元のような気がしてしまいますね。。

お礼日時:2021/03/07 16:17

友人達の中にはセフレがいる人もいますし、不倫経験がある人も数人・・・(;^_^A アセアセ・・・


私も結婚前には家庭のある男性と経験がありますけど、今ではいい人生の勉強だったと思ってますしね(*^^*)
みんないろんな事経験してるんですよ・・・きっと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに今の現実と思いますよ~
私の周囲でもたまにですが、耳にしますね。
いろんな経験から皆さん良い方向へと
舵を取っていただきたいと思います。
私自身も最初から道筋が見えて、はっきりとした
恋愛、結婚観があったわけではないです。
いろんな人の話を聞いて、考えて、自分に当てはめて
少しづつ道が見えてきたという感じです。
どうあるのが正しいか、本当の愛情と欲の見分け方、
など、壁にぶち当たって、考える機会がないと
ぼんやりしたままだったと思います。

tsukinoakariさんからのお話も
とても参考になってるんです。
ありがとうございます。(^▽^)

お礼日時:2021/03/07 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!