アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの父親の話です。今日の朝、父がパスタを作ってくれていたのですが、僕が起きるのが遅く麺が伸びてしまっていました。すると、「起きろって言ってもお前が起きんかったからや」「パパは悪くないぞ、全部お前が悪い」「せっかく作ったのに台無しだ」などと言われました。僕は内気で人見知りな性格なのですが、このような自己肯定感を下げるような事ばかり言う親のせいでこんな引きこもりみたいな性格になったんだと思うともう嫌になります。
皆さんは父親のせいだと思いますか?そして、このような自己肯定感を下げるような発言ばかりする父親をどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • もう普通に一緒にいるのがしんどいです。離れたくても僕は学生なので離れることは出来ないんです。我慢するしかないのでしょうか。

      補足日時:2021/03/07 13:16

A 回答 (9件)

これはあなたの親の言い方なんですよね。


親が言ってる内容自体は決して悪い事はいっていませんよね。
ようは言い方なんですよ。
まぁ、これって、そのひとのキャラクターというか、、、
そういうのもありますけどね。
とはいえ、まぁ、あなたからすると正しくも、キツクいわれるとグサっとくるかもね。
ん…
とりあえず、わたしがいいと思うのは、親ともっとフレンドリーにしてみるとか。
冗談とか言えるなかなら、そのような状態にならないと思いますよ。
    • good
    • 2

【今日必ずやること】


以下のリンク先の毒親チェックをして、結果を報告すること。

https://xn--zckzah9129b9fv.tokyo/content/?t=%E6% …
    • good
    • 0

あなたは朝何時に起きてますか?


普段から家のことをやってますか?

あなたにも非はあるかもしれませんが、80%はあなたの父親が悪いです!!!!!
    • good
    • 1

父親が悪い!!!!!



今すぐ学生相談室か以下のリンク先で相談先を探しましょう!!!!!
http://lifelink-db.org/

あなたの父親は自己正当主義者ですね!!!!!
あんな父親なんかこの世からいなくなれ!!!!!
    • good
    • 1

私なら暇してる学生にパスタも何も作ってやらないよ!

    • good
    • 5

パスタの件だけを聞くと、起きれなかった質問者さんに非があるような気がするから、「ごめん」と謝って美味しく頂けばよかったと思いますよ。



お詫びに、次は質問者さんがご飯を作ったりしてあげて徐々に仲良くなったら状況が変わると思いますよ。
    • good
    • 3

まぁ、どこにでもある、フツーの親子喧嘩ですな


この程度の事で「深刻」になる必要が無い。
「必要はない」でなくて「必要がない」。

ご自身の性格は、親が決めるのではありませんからね。
親の性にしないようにしましょうね。
自分の性格は、自分自身が作り上げるか、作り上げている事になります。
    • good
    • 4

理路整然と言い返せば良いだけ。

    • good
    • 1

>僕が起きるのが遅く


それならあなたのせいですよ。あなたが悪い。
お父様がどんな気持ちで パスタを作ったかわかりますか?
それをあなたは台無しにしたのです。

私は起きるべき時に起きれない人を信用しません。
「どうしても起きれない」ですって?
 じゃあ あなたは火事の時に焼け死ぬのですか? そういうときはちゃんと起きるでしょう。
 起きないのはあなたの 甘え です。
そんな甘えた行動をしたのに 父親のせい なんて言うあなたに同情の余地はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早起きを心がけます。

お礼日時:2021/03/07 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!