アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このコロナ禍、あなたはデパートやスーパーのエスカレーターのステップと一緒に動く手すりのベルトを素手で持ってますか?
コロナ菌は、ザラザラしたところより、ツルツルしたところを好んで付着するとか、長くそこに居続けるとか言いますよね。
大人数がいるデパートやスーパーの誰もが手にするエスカレーターの手すりです。
コロナ菌が付着するには絶好の場所だと思いませんか?

でもデパートでもスーパーでも出入り口にはアルコール消毒置いてあるのに、こういう所にはそれがないし、頻繁にアルコール消毒をしている様子もない。

見ていると、エスカレーターに乗る客の殆どが、この手すりを持とうとしていないように今日は感じました。やっぱり、考えていることはみんな同じなんだなと思った次第ですが、持たなければ危険でもありますしね。

駅や空港にもエスカレーターはありますし、どうして頻繁にアルコール消毒をするなり、エスカレーターへの乗り口や降り口にはアルコールが設置されてないのか何か違和感を感じがしましたが、どう思いますか?

A 回答 (4件)

アルコールや次亜塩素酸はずっと使うと素材が傷んでしまうんです。

定期的に消毒してるデパートもあります。しかし毎時間、ずっとは厳しいと思います。
どうしても嫌なら手袋をするか、質問の通り触れないようにするかなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりですね。触れないようにするか、手袋かですね。
しかし手袋をするのは人目をはばかるというか。どうしても違和感は拭えませんしね。
触れずに使うのは可能ですが、お年寄りなどはふらついて、事故でも起こったら大変です。まあそういうかたは、エレベーターということになってしまうんでしょうかね。

お礼日時:2021/03/08 15:59

私は触らないで、


次の階まで
サーファー状態です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりひなげしのはなさんもそうですか。
気にしてらっしゃるということですかね。

お礼日時:2021/03/08 15:59

触りません、つり革なども。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうそう、つり革も同様ですね。
満員状態の電車の場合大変ですね。
やはり気になりますよね。

お礼日時:2021/03/08 16:00

もともと 触らないし 肘などの布の部分でさわっています


手すりは 中に収納されると 消毒されて出てきます
前の人が触った部分に触る可能性は
手すり自体が立った人と同じスピードで動きますので
少ないと思います
自己防衛して下さい
コロナはウィルスで菌ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>手すりは 中に収納されると 消毒されて出てきます

それは知りませんでした。そうなんですか。
それが事実なら安心もできますね。

コロナウイルスですね。単純に「菌」という言葉を使ってしまいました。
ごめんなさい。

お礼日時:2021/03/08 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!