アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エスカレーターが怖いです。
乗ることは出来るんですけど、止まってるエスカレーターが動く瞬間が怖いんです。他にも貨物列車が怖かったりします。あの黒い感じが多分苦手なんですけど、これって何恐怖症になりますか?

質問者からの補足コメント

  • ほかにも乗れますけど、船が怖かったりします。

      補足日時:2023/05/16 02:55

A 回答 (8件)

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、あなたの今の悩みは不安神経症の一種の乗り物恐怖症と言われているものになるように感じます。

以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-26.html
    • good
    • 0

>人が周りにいなかったり、誰も乗ってないとしばらく止まっていますよ。



そうなんですか それは知りませんでした!
    • good
    • 0

不安神経症

    • good
    • 0

閉所恐怖症?


閉じ込められた感があるのかなぁ。
前世か幼少期に何かあったのかもしれませんね。
    • good
    • 0

止まってるエスカレーターが…って


いつも動いてません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人が周りにいなかったり、誰も乗ってないとしばらく止まっていますよ。

お礼日時:2023/05/16 12:11

わたしはエスカレーター自体は怖くないんですが、台湾では、おばさんがエスカレーターの降りたとことでそのまま立ち止まって周りを見る人が多くて、そういう立ち止まるべきではないところに人が立ち止まることに恐怖を感じます。

あなたの場合も機械が一般的に急に動くのは誰でも怖いと思うので、経験的なことを思い出して恐怖や危険を感じるのかなと思いました。
    • good
    • 0

人間は変化を恐れる生き物だしそりゃ怖いでしょ?



まぁ万一動いたときのために手すり持ってたら安心だろ?
    • good
    • 0

みんなそうですよッ?



静から動へ
無から有へ
そのポイントが怖いんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!