プロが教えるわが家の防犯対策術!

凄く怖がりな小4の娘がいます。

歯医者、耳鼻科へ連れて行きたいのですが一度連れて行ったら怖がって治療が出来ず帰宅しました。
再度、連れて行きたいのですが断固として行きたがりません。
最近まで外出先のトイレとエスカレーターが怖かったのですが、なんとかそれは克服しました。
病院へ上手く連れて行き治療をさせたいのですが、なにかアドバイスあれば教えて頂きたいです。

ご褒美などはききめがありません。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい、説明不足でした。
    一度と書きましたが、何度か行ったことがあります。

      補足日時:2022/09/24 00:16

A 回答 (5件)

もう4年生…


そろそろ、成長してもらわないとね。
いままで、どの様にして連れて行ったのか?
医師の扱いが悪かったのか?
あなたたち、親が、どの様に説明したか?
分かりませんが、ちょっとヤバいですね

まぁ、我が家の子は比較的、大人しくて、助かっています。
予防接種も、大騒ぎしなかったです。
病気の時も、大騒ぎしなかった。
耳鼻科も歯医者も。
頑固に行かないとしても、後で、もっと酷くなるよ。
としか説明しようがない。
    • good
    • 0

小4でそんなことでは困りますね。


十分に論理的に説明できていないのじゃないですか?

もし可能なら 同級生が行くときに一緒に行く。
 同級生が さらっと言ったのなら 自分が怖がっているのが恥ずかしくなるだろうから 素直に行くようになるのじゃないかな。
    • good
    • 0

甘やかしてるのが悪いのでは?


女子だから臆病なのは仕方ないとは
思うが、物事には限度があるかと
    • good
    • 0

虫歯は早いうちに治さないと、歯茎に注射を打たれるよ。



と言う風に言ってみては?
今でこそ「麻酔の麻酔」があるが、昔は麻酔しか無く、歯茎にぶすぅ~と刺されたもんです。
麻酔の麻酔があっても注射針を刺されるのは結構ダメージがあるよ。
(歯茎内で注射針を抜かずにアッチコッチ、グリグリやられる)

あと、歯は脳に近いから、症状によっては命に関わるよ。
    • good
    • 0

一度しか行ったことないのなら怖くて当然かもしれません。


何回か経験して、怖くないとわかると大丈夫かとは思いますが。
子供に人気の歯医者さんをみつけて、
最初は治療をすることを目的ではなく、
慣れさせることを目的としてくれるような歯医者さんのほうがいいかもしれません^_^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!