限定しりとり

男はつらいよ、という映画が土曜の夜6時半からBSで放映されていますが、毎回お正月の時が最後に撮影されているようですが、何かヤラセっぽい感じで不自然なシーンです。最近の若い人はこの映画に違和感を感じています。時代遅れの人情映画ってとこですね。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

私はほとんど見ました。

面白い部分もありましたが、好きになれないところもいろいろ、ありました。
1、興奮して、口喧嘩をする。2、寅さんはひがみっぽい。3、人の気持ちに応えない。寅さんと結婚したいと言う女性が二人?いましたが、それを無視。
4、みじめな人生。いい年をして、経済面で妹、さくらに頼る。例、旅館の宿賃が払えないから、さくらに払いに来てもらう。現実にそういうことは、よくあることでも、見るのはいやです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感ですね。山田洋二は何を考えているのか。彼も80代で戦後世代ですから今の若い人との間隔は大きくずれていますね。なんであんな中学中退で仕事もせず、テキヤの貧乏人が偉そうに帰ってきて家に来ればみんなに迷惑をかける。みんな平和に仲良く温和に暮らしているのに毎回ぶち壊し。せっかくタコ社長が心配してきていろいろ意見を言ってあげてるのに毎回気に食わないとすすぐに暴力をふるう。それをさくらが止めに入る。止めることなんかないのだ。やりたい喧嘩は大いに決着がつくまでやらせりゃいいのだ。バカバカしいったらありゃしない。子どもの教育には最悪だ。時代錯誤も甚だしい。

お礼日時:2021/03/08 15:10

時代には遅れてますが


不器用でブサイクで純情で女に有頂天になって失恋する
その割には強気発言
こうゆう男は自分はかっこいいと思うし
見ててヒシヒシと寅さんの感情が伝わってきます
自分は全部見ましたが 今の世の中寅さんみたいな情熱で生きてる
そうゆう生き方をしてほしい
男はつらいよは名作ですよ
    • good
    • 1

もう古い映画ですから。


はじめから今の時代を意識したり沿ったものではないから。
懐かしむとか恒例行事、いつものパターンを観てこそ安心感を得て喜ぶ人達がたくさんいるのは確かです。
違和感を感じながらいつも観ているの?
    • good
    • 0

> 毎回お正月の時が最後に撮影されているようですが、


「トラック野郎」と「男はつらいよ」の2本は、正月に封切される。
季節感を合わせるために「お正月」になっているのでは?


> 何かヤラセっぽい感じで不自然なシーンです。
代表的なところで「トラック野郎」「男はつらいよ」「水戸黄門」「サザエさん」はテンプレート化されているから。

ところで
3年前から異世界転生モノ[※]をいくつか読んでいますが(本屋で立ち読みして、気に入ったものだけ購入)・・・たまたま私が読んでいるモノが類似した流れなのかもしれませんが、ご都合主義なスキルアップや勘違いが続いていたり、章の半分以上が新たに獲得したスキルの説明やスキルの合成等だと違和感を感じています。
これは私が時代について行けていないだけ?

[※]
購入したのは
 ・オーバーロード
 ・幼女戦記
 ・くまクマ熊ベアー
 ・神達に拾われた子
 ・神猫ミーちゃんと猫用品召喚師の異世界奮闘記
 ・本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~
因みにアニメ化された作品がありますが、アニメは見ていません。
    • good
    • 0

そりゃー逆な言い方をすれば、おじいちゃん世代に鬼滅の刃の良さを判らせようというものです。

仕方ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことですね。
この映画はまさしく戦後時代の半世紀前の1世代前の昔の人情映画です。若い人には到底理解できなく単なる違和感を持つだけですね。

お礼日時:2021/03/08 14:29

寅さん映画世代です。


昭和の懐かしい風景が見れる貴重な作品だと思います。元はテレビドラマからの映画化でした。
今の人には理解が難しいのが残念ですが、現実的な世界を描く山田洋次監督の代表作です。
お正月には寅さん映画をみるというのが恒例の行事だったくらいに人気の作品で、フィルム映画の作品では映画館で見れない映画ですよ。
あの自由奔放で風来坊な主人公に見る人は憧れていたのかもしれません。若い人にはわからないでしょうかね笑
    • good
    • 2

アニメでいうところのサザエさんやちびまる子ちゃんですのでファン以外の方には理解しにくいと思います。

どちらも年中行事のハプニングがループしているだけです。私もどちらかというと馴染めません。

まあ娯楽作品はマンネリズム(上記作品)に徹するか舞台を変えて似たようなストーリーを作る(ガンダムや仮面ライダー等)かのいずれかでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!