電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリウス30のガソリンキャップ?は交換可能でしょうか?外装の丸いパカっと開く部分です、キズついたので変えたいです。

もう一台同じ色の使っていない車両があるのでそちらから取り外し取り付けたいのですが、ネットを調べても方法が出てこないのと、あのパーツの正式名称もわかりません!

できれば自分でしたいので教えていただきたいです
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ガソリンキャップとは中の栓をさします。

ガソリン給油口に直にはめ込んであり締めこむとガチガチと音がするアレです。

あなたの言うのはフューエルリッドです。
リベットかシャフトにEリングで固定されているはずです。
ヒンジ部が奥まった位置にあるので素人が安全に無傷で取り外すのは至難と思われます。
取り外し方法は修理工場に相談してください。
DIYではまず交換対象にはならない部位なので
ネット上に情報が無くても当然といえるでしょう。
    • 1

私は4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買い乗っています。

まだ故障もない感じですので交換したことはありません。

が、

それ以前にとある新車を買い、20年チョイ乗り続けていましたので、ある日GSに給油に行き、シート右にあるレバーを引いて、外に出たら給油口パネルが開いていたのを手でさらに開いた途端にポロンと床に落ちてしまいました。

ヒンジのような箇所が腐食してみたいでした。

GSで満タンにして、月極駐車場に帰り、ディーラーに、「給油口パネルがGSで給油しようとしたらポロンとヒンジの箇所から外れたので、修理したい」 と相談しました。

正確には覚えていませんが、給油口パネルが1万円くらいだったと思います。そこに塗装代が加わり、合計2万円弱くらいと言われた感じでした。

当時その車野場合、給油口パネルはヒンジがセットされていて、未塗装状態のものしか純正パーツにないので、1度取り寄せディーラーでボディ色を塗装し、乾燥後に電話連絡しますので、ディーラーに来店して取り付けます~ という流れでした。

給油口パネルがないと、子供とかが悪戯でフィラーキャップを開けて火を着けるとかあると月極駐車場で火災となりますので、「急いで」 とディーラーに発注しました。

ただ、取り付けはすぐに終わるくらいでしたので、未塗装のままパーツだけ取り寄せて買ってきて、自分で塗装して交換した方が良かったかなあ~ とその時は少しだけそう思いました。

なんとなく2万円くらい支払った記憶がありますが、ブログ記事等が消えてしまったので正確な金額が覚えていませんが、交換可能でした。

家族の車が新車から早19年になりましたが、16年とか経った時に給油口の裏のバネが飛んでしまい、バネをディーラーに買いに行ったら300円くらいでしたので、自分で適当にセットしました。

バネは安いのですが、給油口パネルという、ふたのようなものは意外と数万円程度します。

車は、ドアのことでも、”運転席ドアパネル” とか呼びますので、パネルのことかなあ~ と想像しました。
    • 1

国内でのTOMOCOでの正式名称は分からないですが、7735047030リッドアッセンブリー,フュールフィラーオープニングとでもしときますか。

リベット(9026906017)で付けてあるんじゃない?
    • 1

給油キャップは交換可能ですよ☺

• 1