「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今まで別に必要もなかったので作らなかったのですが、オークションに出品するために、どーしても必要になってしまいました。
でも私は現在無職でバイトもやってないので、クレジットカード作れるのかどうかわからなくて……。
銀行の窓口まで行って断られるのもなんとなくヤなので、教えて下さると助かります。
クレジットカードというものについてもまったく知らないのですが、あれって銀行で作るんですよね……?

A 回答 (7件)

Yahooオークションのようにクレジットカードだけでなく指定の銀行(オフィシャルバンク)の口座を作ればOKなところもありますよ。

この方法で考えてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/auth/
    • 0
この回答へのお礼

あれ?ヤフーってそうなんですか!?
ざっと規約みたときには気づきませんでした。
ここもカードもってないとダメなところだとばかり……。
回答ありがとうございました。もう一度、よくみてきます!

学生の方なら申し込み可能なものが多いのですが、まるっきし無職だと、

ちょっと無理ですね。ご両親のどちらかにカードを作ってもらって
家族カードを発行してもらうという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます~。
家族カード?
そんなものがあるんですか。
どちらにしろ、両親もこういった面倒なものが嫌いなので、無理でしょうね……

クレジットカードを作るには定職に就いていること大前提となりますので、

無職では作れませんから諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらそのようですねー。
ただお金を借りるだけのカードならためしにやってみて作れたことあるんですが(無人契約機のやつ)
借りるだの返すだのが面倒なので、結局利用はしてませんけどね。

回答、ありがとうございました

クレジットカードを発行しているのは、

(1)銀行系(住友VISA、JCBなど)
(2)信販系(NICOS、ORICO、LIFEなど)
(3)流通系(丸井、SAISON、ダイエーOMC)
などがあります。

銀行系のカードも、銀行で作るわけではなく(申込みの代行はやっていますが)その系列会社がやっているわけです。

審査についてご心配のようですが、相対的に銀行系は厳しく、他はそんなでもありません。
定収入が無いということであれば、保証人(何もしていないなら親元にいらっしゃると思いますが)を立てればOKでしょう。

作れるところは、ネット上で入会を受け付けているところもたくさんありますし、流通系ならデパートとかにいけば必ずそこで申込み受付をやっているはずです。
(○Iなんか買い物の度に"作りませんか~"と聞かれる)
    • 0
この回答へのお礼

おおなるほど、そーゆーことでしたか。
わかりやすい回答をありがとうございます。
保証人は残念ながらたてられそうにないですねー。
現在は貯金を食いつぶしている状態で、親とすんでるわけじゃないんですよ。
残念ですけど、今回は見送りになりそうです。

多分、どこかで誤解されていると思います。

銀行の窓口で作成するのはキャッシュカードであって
クレジットカードではありません。どちらのことを意味
しているのでしょうか?たぶん、クレジットカードだと
思いますので、それについて。

単にクレジットカードであれば、町中に申込書が
設置されているので、銀行、郵貯、農協のいずれかに
口座が開設されていれば、基本的には作成できます。
他にもクレジットカードの場合は会員証に添付される
ことが多いので、そこで申込書をもらうことも
できます。

ビブレであればマイカルカードとか日石三菱であれば
Enaカード等ちょっと大きなお店にいけばサービスセンター
に必ず設置してあります。
もちろん、銀行や郵便局でも申込書があります。その場合は
キャッシュカードと一体化したものができます。

手続きは関係書類の郵送が基本なので、窓口で手続きというより
は申込書をもらって家で記入という感じですね。
気をつけないといけないのが「どちらのカードになさいますか?」
と聞かれることです。なので、日本信販、セゾン、ビザ、DC、
日専連などたくさんあるクレジット会社のどれを選ぶのか
ある程度は決めておいた方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ふつーのキャッシュカードならもってるんですが、それとは違う、お金の借りられるものも銀行にはありませんでしたっけ?なんか、昔、両親が持っていたのをみたよーな気が……。
ん?でも、キャッシュカードと一体化できるということは、銀行もまったく無関係、というわけではないんですよね……

>窓口でどこのカードにするかきかれる
なんか、クレジットカードについて、ますますわからなくなってきました。
もう、作ろうとするのやめようかな……なにやらややこしそうな世界です……。

銀行だけじゃなく信販会社等もクレジットカードを発行しています。

オンライン入会も大抵の会社でできます。gooその他で「クレジットカード」で検索してわんさか出てくるサイトから入会申し込みできます。
ただし、カード会社それぞれ年収などの基準を設けていますので(安定)収入のない方ですと審査を通るかどうかはわかりません。学生などですと親に保証人になってもらって入会するのが一般的かと思います。
私も学生結婚したものでカードの審査に落っこちて寂しい思いをしたこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
審査ですか……親が保証人になれない私のケースだとムリそうだな……。
不便ですよねー、別にお金借りたいわけでもなんでもないのに、審査がいるなんて。
クレジットカード持ってないとできないことって、ネット上にはいっぱいあるから、ほんとに残念です。

銀行のクレジットカードならその銀行で作るんですが、一般的に言われているクレジットカードでしたらそのクレジット会社が発行していますので、直接その会社に手続きをすることになります。

当然、カード利用後の支払いは銀行口座から引き落としになりますので、銀行口座が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

え、そーなんですか(^^;)?
一般的に言うクレジットカードとは、銀行のじゃないんですね……。
私はどーも、一般常識ってやつがかけてまして……。
回答、ありがとうございました。
……ちなみに、ここでいう『銀行口座』とゆーのは、ふつーに通帳やキャッシュカード持ってるだけの状態でいいんですよね……?