10秒目をつむったら…

緊急事態宣言下での飲み会について

同棲している彼氏に飲み会の予定が入りました。
緊急事態宣言が出ている地域に住んでおり、飲み会場所も対象地域です。

個室で、規定の営業時間でやっているお店だから
大丈夫。閉店が早いので、早めに始まるけど規定の時間には終われるから大丈夫だろうとのことです。

宣言が出ていなくても飲み会や友人と遊びに行くことは避けていましたが、今回は行く気でいます。

私は飲み会に行ってほしくありません。
やはり怖い気持ちがあります。
送別会はわかりますが、同じ地域にいる地元仲間の1人が地元に帰ることになった送別会なのでいつか帰省した時に集まれるじゃないかと思ってしまいました。

彼の中で「これくらい店とか考えていたら大丈夫だろう。私も同じ気持ちでいてくれるでしょう」と判断していたので私には相談ではなく事後報告でした。
こんな時期だから、相談してくれなかったことも悲しかったです。

そのことを伝えると、「わかったよ、じゃあ断るよ」とすごく不貞腐れていました。
不貞腐れて気まずいのも辛いので、2人が納得いく方法として
「飲みに行ってもいいよ。でも私は怖いから飲み会の日から2週間家を出るね。ホテルとかで過ごすよ」と提案したところ、私が家を出ることが嫌だと言われてしまいました。
彼が家を出ることは考えていないそうです。
家族がいる友人も参加しているし、場所も時間も考えているから大丈夫だろうと思っているからです。

自宅にいながら対策は難しいです。
私が気にしすぎなのでしょうか。

A 回答 (6件)

どちらもお気持ちよーくわかります。

もうここまでこじれちゃったのなら、下記の二者択一ですね。

1)彼が何と言おうと、さっさとホテルを2週間分予約しちゃって、彼には飲み会に行くなり、気晴らしにホテルで一緒に過ごすなり、好きにしてもらう。

2)質問者さんが腹をくくって今の生活を続け、彼には、黙食、取り箸・取り皿、食事中のマメな消毒を心がけてもらうよう言って、あとはただただ信じて送り出す。

なお、先日もテレビで「個室だからと安心していたら、無症状の私が個室内でクラスターを起こしてしまった」と語っていた人がいました。一方で、一気に黙食してから、マスクをして2時間会話する分には、かなりリスクを軽減できます。また、コロナ渦でも取り箸の使用を徹底していない飲み会は少なくありません。取り箸・取り皿を徹底して、その取り箸を持った手を口に持っていく前に拭くだけで違います。

こういうことは、右へ倣えで「誰も取り箸を使ってないから頼みづらい」と思って黙っていては、皆がそうなります。でも誰か一人が気づいて「お取り箸ください」と言い、皆がマスクなしで笑っていても自分はマスクをすれば、場の空気を乱すことなく、楽しく会食できるはずですし、ほかの参加者も「俺もあいつみたいにしよう」と考えやすくなります。

ご参考までに。
    • good
    • 0

緊急事態宣言中は、最終的に旦那が飲み会へ行かない判断を自分でしていました。



しかし、今は現在の緊急事態宣言対象地域ではないのでそこまで強く言う事はできていません。行かないでもらう事が1番ですが、仕事上に関わるお付き合いもあるのも分かっているので…
なので旦那との話し合いで、どうしてもの飲み会だけ参加をするようにしてその際は時間を短めに済ませるようにする事にしてます。
旦那は自分なりに会話の時は出来るだけマスクをするようにしたり消毒を持ち歩くようにしてるみたいです。
言われる方も嫌だと思いますが、言う側もただ言ってる訳じゃなく色々考えてて出来ればうるさく言いたくないし良い気はしないですよね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
仕方ない付き合いはわかるのですが…
そんなにどうしても?とは思えなくって。
それを周りに愚痴られでもしたら
悪くないのに悪者扱いされちゃうのが
嫌なんですよね…。
うまく譲歩していきたいです

お礼日時:2021/03/11 19:15

あなたはとても立派な方だと思います。


最終的に飲み会に行く事を了承してあなたが2週間ホテルなどで過ごそうとした考えも1番妥当だと思います。
うちも、飲み会の事で何度か意見が合わずお互い嫌な思いをしてます。
私もあなたに近い考えをもってる側です。
旦那に場所も考えて個室だったら大丈夫って考えを言われました。
私は一緒に飲む人達の中に感染者がいたらアウトだと思うので旦那の考えを理解できず…
誰とだから大丈夫って事は絶対ないですからね(^_^;)
他の人は行ってるのにって気持ちは理解できるのですか、できれば感染するリスクは避けたいので行かないに越した事はないと思うけど…
なかなかお互い納得する結果を出すのは難しいですよね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。似た経験がある方からのコメントはすごく嬉しいです。
何より自分と近い考えなので…。
ミニオーーンさんは、何度かご主人さんと意見のすれ違いがあると仰っていますが
どのように解決されていますか?
よければ参考にさせていただきたいです。

お礼日時:2021/03/11 15:25

気にしすぎることに、損はないです。

彼氏への貴女の愛情からですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私がもらって感染して彼が後悔しないためにも、彼の為に愛情として離れる期間を設けようと思います

お礼日時:2021/03/11 15:24

決して気にしすぎではありません。



君子危うきには近寄らずと云い、貴女の感覚は正常です。
彼氏とやらは駄々っ子のようですね。

まあ大丈夫だろうが一番危ない。みんなそう楽天的に考えた結果、後悔します。

放っておけば宜しい、貴女は「我が道を往く」の実行で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ大丈夫だろうって何を根拠に?ってなってしまいました。
違う面で私が気にしすぎな面もあるので
今も私が気にしているだけだと思われています。
できることをやろうと思います

お礼日時:2021/03/11 15:23

いや、彼氏さんがワガママなだけかと。


ホテルで過ごすのが一番ですね。
コロナになれば職場にまで迷惑がかかりますね。
100%で無いものにはご自身で対策を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は完全に在宅ワークで、彼は出勤もあるので会社の人に迷惑をかけないか…や、
地元に帰る人が持って帰らないか…まで考えてしまいました。
とは言っても、彼と彼の友人の関係なので
私は自分で対策します!

お礼日時:2021/03/11 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!