アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットの亡くなった後の事で質問させて下さい。

本やネットなどには、ペットの亡くなった後の遺骨は、ペットにとっては、後腐れもないと読んだりしますが…

アニマルコミニケーションの方の文を読んでいると、亡くなったペットが仏壇(遺骨)から見てるよとか。。
遺骨を持ってると、ペットの霊が鮮明に見えるとか書いてありました。

最近ペットを亡くして、遺骨は土に返してあげた方がいいと書いてあったので、土に返そうと思っていたのですが…

ペットにとって、遺骨は後腐れもないとかではないのではないかと思うようになって。。
土に返す事をやめようかと思ってきてます。

皆さんは、遺骨の事をどう思っていらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

心の持ちようだと思います。

亡くなったペットにずっとそばにいて欲しいと思われるのなら、すぐそばに、仏壇に置いておいてもいいし、自然に返してあげようと思われるのなら、土に返してあげればいいと思います。

あなたのことを大好きでいてくれたペットなら、あなたが望むようにしてもらうのが、一番嬉しいと思いますヨ。

私は小さい時からたくさん生き物を飼ってきましたが、みんな土に返してきました。
業者さんによるお葬式も火葬もしてもらったことがありません。
みんな、お庭の樹やお花の下にそのまま埋葬しました。

新緑が芽吹いたり、綺麗なお花が咲くと、お花になって帰って来てくれたのかな…♪と少し元気をもらえて、優しい気持ちになれましたヨ…♪
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素敵なお話ですね!
お花になって帰ってきてくれたなんて、嬉しすぎます。
涙が出そうになります。。
心に花が咲いた様に温かくなりますね!

素敵なお話をありがとうございました!!

うちにもペットがいるので、いずれ考えなければならない事だとは思っています。

今の時点では土に返すか散骨するか、というところに落ち着くと思っています。
それがペットを蔑ろにすることとは思わないし。
ペットの遺骨を大事にしている自分が他界した時、残されたペットの遺骨が雑に処分されることを想像すると心苦しいので。
自分の手で最後まで見送ったほうが良いという気持ちから。

霊の存在を話を持ち出すにしても、
遺骨が無いからと言って、飼い主に愛想を尽かすなんてことはないでしょうしね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残されたペットの遺骨の事まで考えていなかったです。
色々と考えさせてもらいました。
お聞きして良かったです。

ありがとうございました!!

わたしの場合はお花を咲かせて顔をたまにでいいから見せてねや、神様の言うことはちゃんと聞いてねとたまに思ってあげてます。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心がほっこりしました。
神様の言う事は聞いてねっていいですね!
私も伝えてみます。

ありがとうございました!!