プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ、娘に、着物を作ってやろうと思っています。
そこで、知り合いの呉服屋が展示会をするというので、義母と相談をして、まずは、色留をと思いました。

しかし、店の方に、色留は着る機会があまりないから、訪問着にしなさいと言われました。
でも、着物自体、着る機会がほとんどないものです。
身内の結納、結婚式と葬式ぐらいです。
私は、妹の結納に色留を一度着ました。

訪問着を着るような場は、今の娘達は、レンタルのドレスだと思うのですが、やはり、色留より、訪問着の方を、作るべきですか?宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

格式からいえば、色留袖が礼装着で訪問着は準礼装になります。
色留袖はミセスですが訪問着はミス、ミセスを問いません。(最近はあまり拘らないようですが)

呉服屋さんのおっしゃるのも当たっていると思います。
訪問着ならば、年賀、格調のあるパーティー、お茶席、お見合い等と着る機会は結構あると思います。
が、今の若い方は参加ごと、違ったドレスをレンタルしますしね。

本当に迷ってしまいますよね。
個人的には、訪問着の柄は流行の波がありますが、その点、色留袖は訪問着ほど流行廃りが無く、最格調高く五つ紋を入れ、代々子供に譲れるものをつくると思います。
長期戦になりますが、色留袖も格調の高いものから、モダンなものまで、最近は個性的な色柄のものも結構ありますよ。

母子で呉服選び・・・。なんだかお幸せな光景が目に浮かびますね。
じっくり愉しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

悩んでいた、色留袖でしたが、会場の着物のアドバイザー方の勧めるものにしました。

昨夜、自分の色留袖を久しぶりに出してみてみたら、現在の年齢では、柄の色合いが、若干、可愛すぎて、恐ろしくなりました(笑)。それで、どちらかといえば、結構、年配になっても着れそうな感じのものにしました。

少し、地味めな、色留袖を選んだせいか、訪問着の華やかさが、気になってきました。

こんにちは。

私は親が「結婚したんだから一枚位着物を持っていなさい」と先週一緒に展示会を見に行き、初めての自分の着物を買いました(買ってもらいました)。
番頭さんの説明を受け、訪問着をすすめられたので、結局帯の選び方次第で長く着られそうな訪問着にしました。訪問着にしたら、もっと積極的に気軽に着物を着てみたい、という気持ちになりました。自分で「着物入門」なる本も買ってしまいましたが、着物にはまったらお金がかかりそうですね。。
番頭さんも母も確かに「最近色留袖着ている人をあまり見ない」と言ってました。
私の場合、親戚よりも友人の結婚式が続く予定なので訪問着ということにしましたが、娘さんがこれからご親戚の結婚式などがある予定でしたら色留袖もよいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

訪問着の色とかは何色になさったのですか?
実際、訪問着の華やかさは、いいですよね。
本当は、訪問着と色留袖を持っていれば、いいのかも知れませんね。

これから、着る予定があって買う場合は、振袖のように、着る年齢がはっきりしているので、ピンとくるのですが、難しいですね。

色留袖の出番がある方は限られているかもしれませんよね。

実家や婚家で、兄弟姉妹が多い場合でしたら十分着用の機会があると思いますし、娘さん自身が気に入った着物ならばタンスの肥しになる事も少ないかも…。
格式はあっても黒留袖一色の式はなんだか味気ないものです。色留袖いいと思いますよ~。 
呉服店で訪問着をすすめられたのは、今の時代仕方ないかもしれません。色留袖の数も少ないのだと思います。つまり選ぶ楽しみができるほど商品が豊富ではない…。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>呉服店で訪問着をすすめられたのは、今の時代仕方ないかもしれません。色留袖の数も少ないのだと思います。つまり選ぶ楽しみができるほど商品が豊富ではない…。

確かに、色留の品数は、少なかったです。今日、一応、訪問着に決めて来たので、明日、色留に変更しにいこうと思うのですが、あんまり、ピンとくる色留がなかった。そんな、気もしないでもないです。

とにかく、今回の展示会で、好きな柄がなかったら、次回ということで、好きな柄を選ぼうと思っています。

ずいぶん前の私の結婚の際も、母が色留を持たせてくれました。

しつけがついたまま、ウン十年も眠っています。
身内の結婚式など、着る機会もありましたが、着物は面倒で、洋服にしてしまいました。
なけなしのお金をはたいて色留を持たせてくれた母には悪いのですが、その分、お金でもらったほうがよかったと思います。
着物は虫干しなど、あとの管理も大変ですよね。
レンタルのほうが保管の心配もいらないし、いいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
成人式の振袖は、レンタルでしたので、ずいぶんと楽でした。ただ、娘の親として、着物を持たせるのは、土地柄的に普通になっています。
良いものは、持たせてやれませんし、一度も着ないかも知れませんが、持たせてやりたいと思っています。

私も 今度結婚する娘にと色々経験談を聞きましたが

母も含めて 色留袖の方が着る機会が多いようです。
子供の結婚式以外は披露宴に着ていけます。写真などを見ても黒留袖より華やかになります。和装の一番の礼装ですし一生ものだと思います。子供にも譲れます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
子供の結婚式以外は、着れるんですんね。

そうなると、やっぱり、初めの思いどおり、色留を作ります。