アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは、よろしくお願いします。

ダイナブックSS3000CT(B4サイズ)を中古購入しました。ネットなしで、簡単なアプリをいくつか使用しています。
ヤフオクでバッテリー交換を見つけ、実施しました。以来、快適に使用していました。
ある日、AC電源をつなげないで放って置いたら充電量が空になっていました。
他にもノートを持っていますが、自然に空になることはありません。これは数週間単位で確認済みです。
質問ですが、自然に空になる理由は何でしょうか?

A 回答 (5件)

>ヤフオクでバッテリー交換を見つけ、実施しました


セル交換を行ったってことかな?
#4に記載があるように、リチウムイオンの場合管理チップで制御されてるから、いい加減にバッテリーセルだけ交換すると正常に機能しない可能性が有りますよ。

ヤフオクってことは、個人が片手間でやってるような気がするけど・・・腕は確かだったのかねぇ・・・?
    • good
    • 0

 お使いになっているバッテリーは「リチウムイオン」バッテリーのため、PCに


接続されなくても放電していきます。約1~3ヶ月程度放置すると放電しきって
しまい、さらに長く放置すると充電ができなくなることもあるようです。
#週単位ではある程度の放電しか確認できない物と思われます。

 で、自然放電のからくりとしてリチウムイオンバッテリーはバッテリー自体に
「残量計測器」に当たるチップが必ず搭載されており、過充電を防止する機能が
備わっています。これが逆に「過放電」を招く原因にもなっていると思われ、常に
残量管理する、すなわち「常に通電状態」になっているため、3ヶ月もあれば放電
しきってしまうのです。

 一種の機械が中で管理されているわけですから、放電しきって「残量計測器」が
機能しなくなると通電時に「異常」信号を送って充電できないということに
なってしまいます。

参考URL:http://www.gensai.net/mobile/battery.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残量計測・・・はμAのレベルだから心配ないと思っていました。
交換したセルが××だったのが正解のような気がします。残念!

お礼日時:2005/02/20 01:52

バッテリーは消耗品です。

ある程度の期間使用すれば寿命が来ます。該当のバッテリーは
>ヤフオクでバッテリー交換を見つけ
のですから、中古品だと思います。
だからtanpopotanpopoさんが購入してあまり期間がたたなくても寿命が来たので、AC電源で充電しても直ぐに空になるようになったわけです。

寿命の目安で、1日8時間程度の使用で1年から1年半くらいで容量は半減すること
という情報もあります。ヤフオクの交換バッテリーはある程度使用されてきたバッテリーだったのでしょうね。

次回のバッテリー購入は考えて行いましょう。

この回答への補足

説明不足でした。3ヶ月ほど前に新品セルに交換しました。

補足日時:2005/02/20 01:39
    • good
    • 0

原因はバッテリーの劣化です。


バッテリーは満充電の状態でも、バッテリー内部に存在する内部抵抗により自然放電が起きます。
バッテリーが劣化すると充電してもすぐに放電してしまします。
    • good
    • 0

自然放電。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!