プロが教えるわが家の防犯対策術!

ココナラで結婚式ムービー作成の代行をしたいと考えています。
作成したムービーにBGMを付ける際の権利関係について教えていただきたいです。

式当日にフリーではないBGMを動画と合わせて流すためには、isumなどで申請が必要なことは理解しました。
この”当日流す権利”はクリアしたとして、ムービー作成代行側がそのBGMを作成した動画につけて依頼主に納品することは何か問題があるのでしょうか。
ココナラで既に出品されているものを見ているとBGM付きの動画を納品している方が多いのですが、曲が入ったものを売買する形になると、別の権利が関係してくるのではと思い質問させていただきました。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ISUMに直接お尋ねになることをオススメします。



ビジネスですから、必要なこと・不明点は当事者に確認するのが定石です。
第三者がここで答えても、それは法的な根拠がないんですよ。

ダメですよ、という指摘はできるんですが、イケますよ、には保証がつけられません。

業者さんのページをいくつか拝見しましたが、ISUMを経由することでクリアしているようですし。

また、こういうことって経験です。
いわばOJTですから、ご自信でやることに意味があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!