os9ソフトウエア、アップデートで何回試してもダウンロドできません

A 回答 (4件)

>os9.1,ibook、です



iBookで、9.1だったらソフトのインストール状況にもよりますが(airmacなど)最近亜婦データは出ていないと思います。
9.2.1は別途アップデートしますのでソフトウェアアップデータは使いません。

ですからダウンロードできないのではなくアップデータがないのではないですか?

先の質問に書いたように「また、だめなときはどういったメッセージが出るのか教えてください。 」!!

こういった情報がなければ状況が分かりません。
    • good
    • 0

>変化ありません。



それでしたら一度システムフォルダの中の初期設定フォルダの中に「Software Update Preferences」がありますのでそれをゴミ場に捨ててみてやってみてください。

また、だめなときはどういったメッセージが出るのか教えてください。

OSは9で9.0.4や9.1では無いですよね?

この回答への補足

os9.1,ibook、です

補足日時:2001/08/28 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日何となく(駄目もとで)Software Updatewをクリックしたらなんと正常でした、いろいろ有り難うございました。

お礼日時:2001/09/03 12:29

うまくいかなかったら補足してください別の解決法もあるかと思いますので。

    • good
    • 0

ソフトウェアアップデート自体のアップデートを行うとナオル場合が多いですので一度おためしください。


参考URLからダウンロードできます。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/softwa …

この回答への補足

ダウンロードしました
(これよりも新しいが、古いのにかえますか?)というダイアログがでました
かまわずインストールしました
変化ありません。

補足日時:2001/08/24 11:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS9とOSXのデュアルブートマシンでOS9に戻せない

前任者がOS9使用していたPowerPCG4がデュアルブートマシンだったので
興味本位でOSXを起動してみたのですが、
OSXがほとんど空っぽでsystem preferencesフォルダがなく、
起動ディスクをOS9に戻せなくなってしまいました。
パーティションされていないのでoptionを押しながら起動してもOSXしか選べません。
システムCDはありません。(部署内でPC関連のディスクを管理をしていた人が既にやめてしまっていて、CDが見つかりません)

OS9は問題なく動いていたので、なんとか戻したいのです。
なにか方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

3.です。回答を書き終わり、ページを再表示してみるとANo.2 さんの書き込みが…
「その手があったか…」ということで、私の環境(OS X 10.3.9 & OS 9.2.2 を同一ボリュームに、別パーティションに OS X 10.4.9 をインストール)で実験してみましたが、立ち上がったのは Panther でした。

恐らく、PRAMクリア後は、「ディスクの先頭」にインストールされたシステムで起動するのだと思われますが、質問者さんの環境ではどうでしょうか?

ともあれ、「アプリケーション」フォルダの「システム環境設定」の有無を、まずご確認ください。

Qos9vncでOS9 とOSXのmacをつなぎたいのですが

Leopard とos9 のマックをつないでVNC(os9vnc)でデスクトップの共有したいのですが、os9VNCを使っておられる方、設定の仕方を教えてください。初心者ですみませんがお願いします。os9側のパスワード設定の所で早くもつまずいてます。直に線でつないでいて、ルーターは使用していません。

Aベストアンサー

OS9がサーバーということですよね。
os9vncというと・・・お使いなのはRedstoneのVine Serverでしょうか?
http://www.redstonesoftware.com/index.html
それともAT&Tのα版でしょうか?(v3.4はだいぶ前に使っていましたが・・・)

設定はVine Serverのv3.5だと、たぶんこんな感じでよい?と思います。
Desktop name「任意」
Password「任意」
Key-retrieve Password「?」この機能は使ったことがないので・・・

VNC Sereverのチェックボックス・・・「VNCのビュアーで操作するためのサーバーをアクティブにするかどうか」
HTTP Serverのチェックボックス・・・「HTTP経由でブラウザーから操作するためのサーバーをアクティブにするかどうか」
VNC Sereverの使用するポートはデフォルト5900で、ディスプレイの番号は0です。
ブラウザーを使いHTTP経由でVNC Sereverに接続するポートはデフォルトで5800を使います。
あとの設定は、コントロールする時のキーボードのキー設定などです。
とりあえずデフォルトでよいと思いますが・・・
OS10.4(vncサーバー)とOS10.5(クライアント)だとサーバーに接続(vnc://xxx.xxx.xxx.xxx)で接続に失敗します。(わたしの設定が悪いのかもしれませんが、面倒なのでOS10.4でも使っているChicken of the VNC使ってます。)
ですから、OS10.5のほうはクライアントにChicken of the VNC を使ったほうがうまくいくかもしれません。
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=64347
使い方は、接続先のIPアドレスとディスプレイナンバーとパスワードを設定、接続して使います。

ちなにみに、フリーのAT&Tのα版(v3.4)はまだこのへんにまだあるようです。
http://www.chromatix.uklinux.net/vnc/download.html

では。

OS9がサーバーということですよね。
os9vncというと・・・お使いなのはRedstoneのVine Serverでしょうか?
http://www.redstonesoftware.com/index.html
それともAT&Tのα版でしょうか?(v3.4はだいぶ前に使っていましたが・・・)

設定はVine Serverのv3.5だと、たぶんこんな感じでよい?と思います。
Desktop name「任意」
Password「任意」
Key-retrieve Password「?」この機能は使ったことがないので・・・

VNC Sereverのチェックボックス・・・「VNCのビュアーで操作するためのサーバーをアクテ...続きを読む

Q「OSX & OS9起動モデルG4」の付属CDでOS9の単独インストール

過去ログにも同様の質問がありました。(No.499985 / No.493174)
そこでは結論として、OSXを入れて、レストアCDでOS9を入れて、
OSX関係のものを削除という結論になっていました。

ところが、人づてに聞いた話だと、単にOSXに入っているOS9のシステムフォルダを、
インストールしたいドライブにコピーするだけで、問題ないんではと言われました。

OS9をメインに使用したいので、できるだけクリーンにインストールしたいと思っています。アドバイスお願いします。
(OS9の製品版を買うというのは勘弁してください)
MacはG4 1.25Gデュアルです。

Aベストアンサー

>「OS X環境を削除」を確実にする自身がないので、上記の情報がかなり耳寄りに聞こえたもので。

OS XとOS 9をインストールした段階では

var
tmp
mach
アプリケーション
システム
ライブラリ
mach_kernel
mach.sym
etc
書類
Temporary Items
ユーザ
Trash
システムフォルダ
automount
Applications(Mac OS 9)ができます。

この中の
システムフォルダ
Applications(Mac OS 9)
書類

だけを残して後はすべて削除します。

>直接の知り合いではないうえ、親切な方なのでウソを言ってるとは思いません。

少し前の機種だったらそれでもできたんですが最近の物だとおかしくなることが多いので嘘を言っているわけではなく最新情報を理解していなかっただけです。

>安全のため、フォントは特別なドライブを作ってそこにインストールする手もありますかね?
うーん、エイリアスを作ってやる方法もありますが少し高度な方法になるし失敗する可能性もありますので余りおすすめしません。

>「OS X環境を削除」を確実にする自身がないので、上記の情報がかなり耳寄りに聞こえたもので。

OS XとOS 9をインストールした段階では

var
tmp
mach
アプリケーション
システム
ライブラリ
mach_kernel
mach.sym
etc
書類
Temporary Items
ユーザ
Trash
システムフォルダ
automount
Applications(Mac OS 9)ができます。

この中の
システムフォルダ
Applications(Mac OS 9)
書類

だけを残して後はすべて削除します。

>直接の知り合いではないうえ、親切な方なのでウソを...続きを読む

QA3まで出力出来て、MacのOS9~OS10.3.9に対応出来るおすす

A3まで出力出来て、MacのOS9~OS10.3.9に対応出来るおすすめプリンターありますか?
仕事で使うのですがもちろん中古で探してます。インクなどのコスパも良い方がいいです。
出力のきれいさはそんなに重視してません。おすすめあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

エプソンのPM3700Cでしょう.OS9のドライバーもあります.

QG4/OS9 OSをHDDにインストールしてもすぐ消えてしまう

G4をOS9で使用しています。

使っていてフリーズしたので再起動してみたのですが、
OSがありませんと表示されました。

すぐに完全フォーマットしてOSを入れ直してみたところ、
問題なく使うことができたのですが、一度でも再起動して
しまうと、次の起動時には「OSがない」という状態です。

再起動せずにずっと立ち上げておけば使えています。
(ただ再起動を必要とするソフトがインストールできない
のでほとんど使えないんですが…)

問題は、HDDなのでしょうか、本体なのでしょうか?
もしHDD交換のみで修復できるならうれしいです。

このような症状の解決策をご存じの方、どうか
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

以前、私のG4にも似たような症状がありました。
結論から言うと、原因はATAケーブルの接触不良でした。〔今でも現役でがんばってます〕
そのときは、認識しない時はキュィ、キュィと妙な音〔CDドライブっぽい〕がして、そのまま認識せずでした。

前に回答されている方のPRAMクリアや、初回起動で問題ないとすると、マザーボードや本体は大丈夫そうですね。〔可能性は電源エラーもちょっとあり〕

対処として
1.ATA133対応の新品ケーブル〔windows用の物でも可 1000円位〕に交換
2.ATA66-100程度20-40ギガバイト位の中古内臓HDを買ってきてフォーマット後OSを新たに入れてみる。問題無い様でしたら現在のHDの異常と判断する〔windows用の物で2000円程度 Maxtorが相性問題が少ない〕
※ミラードライブ最終型でしたらHDはATA100-133です。
3.同じ世代の実働G4にて、正常に動くHDにOSをインストールして、現状マシンに接続。ここでトラブルがあるようでしたら本体の異常も考えられます。

G3,G4と数台この方法で修復しました。
以上、ご参考まで
無事、復活すると良いですね。

余計なおせっかいかも知れませんが、そろそろG4世代も疲れ出していますよね。内臓HDを2台にしてディュアルブート&データバックアップとしておくと多少トラブル対処が出来るかと思います。

以前、私のG4にも似たような症状がありました。
結論から言うと、原因はATAケーブルの接触不良でした。〔今でも現役でがんばってます〕
そのときは、認識しない時はキュィ、キュィと妙な音〔CDドライブっぽい〕がして、そのまま認識せずでした。

前に回答されている方のPRAMクリアや、初回起動で問題ないとすると、マザーボードや本体は大丈夫そうですね。〔可能性は電源エラーもちょっとあり〕

対処として
1.ATA133対応の新品ケーブル〔windows用の物でも可 1000円位〕に交換
2.ATA66-100程度20-40ギ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報