Wordにおいて、差込印刷で封筒の宛名を印刷したいのですが。封筒の種類を確認すると、すべて「横書き」設定のままですよね。
よくある普通の封筒(切手は左上、縦長)に縦書きで印刷することはできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんはっ。


差込印刷を使って、縦書きで印刷したいのですねっ。
郵便番号がちょっと困りますが(四角の中に入れるのはちょっとむりかなぁ?)
住所と名前ぐらいならば、できますよっ。

ツール→差し込み印刷(「差し込み印刷ヘルパー」ダイアログボックスが表示されます)
1.「作成」ボタンをクリック「封筒」クリック
2.「データファイルの指定」をクリックし、住所録をつくったり、作ってある
ファイルを選択します。
3.「メイン文書の設定」をクリック
4.印刷した封筒サイズを選びます。
5.OKをクリック
6.「差し込みフィールド」の挿入をクリックし

  郵便番号
  住所1
  住所2
  氏名

こんな感じで、フィールドを挿入します(もちろん上記に書いたフィールドは仮に・・です。)
  OKをクリック
7.すると、レイアウト枠の中に、フィールドコード(住所1とか氏名とか)の入った文書が表示されます。

8.そして、とりあえず「差込印刷ヘルパー」ダイアログボックスは、閉じます。
9.フィールドコードが入っているところをクリックすると、レイアウト枠が表示されますので、表示された状態で、
書式→縦書きと横書きをクリック
10.文字の向きの一番下の文字列をクリック
11.すると、封筒の縦置きに対して、縦書きのフィールドコードに変わると思います。
12.あとは、どうしても、縦書きにすると文字のサイズ等も大きくしなくてはいけませんの、フィールドコードを範囲指定をし、右クリック(一切メニューバー・ツールバーは使えませんので、ショートカットメニューで)ショートカットメニューが表示されますので、「フォント」をクリック。そして、文字サイズを大きくします。

あとは、差込印刷ツールバーにある<< >>の下に、ABCと書かれているアイコンをクリックすれば、実際に文字が表示されますので、移動したり、行を整えたりして最後に、「新しい文書に差し込み」(差込印刷ツールバーの右から5番目)
をクリックすれば出来上がりです。

この方法で少々難点なのは、印刷するときに封筒の方向を気をつけなければならないと言うことです。
封筒を選択するときに、切手の位置は右上にありますが、この方法で作成すると、
切手の位置は、左下になります。

郵便番号だけを横書きでとなると、
郵便番号を印刷したい箇所にテキストボックスを配置し、その中に、
差込印刷ツールバーの「差し込みフィールドの挿入」ボタンをクリックし
郵便番号を選んで、
テキストボックス内の文字の方向を
書式→縦書きと横書きを使って変更すれば、できますが、あわせるのにちょっと大変。
でも、一度作ってしまえばずーと使えるわけですので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツールバーの「縦書き」ボタンだとうまくいかなかったので、書式メニューからだと文字方向がいろいろと選択できることがわかって助かりました。
細かく教えていただき、納得です!

お礼日時:2001/08/24 08:53

ページ設定で縦書きにすることはできますが、何度も改行したり氏名の部分のフォントは大きくしたりと、面倒なので、縦書きのテキストボックスを挿入する方法をお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で修正するしかないんですね。
宛名ラベルの機能は縦書きのフォーマットが少ないので困っていました、テキストボックスでやってみます。

お礼日時:2001/08/23 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4の封筒の切手代

A4の封筒に普通の紙を4枚いれるのですが、
80円切手で間に合いますか?

どのくらいまでなら80円切手でとどくのでしょうか?

Aベストアンサー

定形外となり、定型郵便物より料金は高くなります。
重量によっても料金が変わりますが、ご質問の場合定型外最低料金の120円で良いはずです。
不安であれば、郵便局に持ち込んで確認してもらって下さい。

郵便料金サイズと料金。
http://www.size-info.com/envelope/fee.html

Qワード差込印刷 縦書き・横書きの混在

ワードの宛名ラベルを利用して、エクセルデータを差し込み印刷したいのですが、
1つのラベル(1データ)に縦書きと横書きを混在させる方法はあるでしょうか?
ラベルを罫線で仕切ってしまうと、データが分割してしまい、
拡張書式の「縦中横」指定では思ったような形にはなりませんでした。

どなたかご存知でしたら、ご教示ください。
お願いします。

Aベストアンサー

テキストボックスを使ってみてはどうでしょうか?縦書き横書き混在の時は、私はそれで対応してました。

QA4サイズの封筒の切手代

こんにちわ。男子高校生です。
とある会社に漫画の原稿を15枚(A4サイズ)を封筒にいれて送ろうかと思うのですが切手はいくら分貼ればよいのでしょうか?
知り合いにたずねたら500円という人や120円という人などバラバラだったりします。

Aベストアンサー

郵便局に行く時間が取れるのでしたら、直接窓口に行き「定型外で」と
言えば、窓口の方が重さを量り郵送料を教えてくれます。
その金額を窓口で支払えばOK。

でも、原稿…とても大事なものなので、エクスパックの方が良いと思います。
いくら詰め込んでも500円。
定型外と違い、配達中の荷物の追跡ができます。
詳しくは、下記郵便局のHPをご覧ください。

郵便窓口やローソンで、エクスパックの封筒を下さい、と言えば500円で購入できます。
原稿を入れて封をして、宛名欄の下の方にあるお客様控えのバーコードの印刷された
シールをはがして手元に保管し、エクスパックは郵便局窓口・ポスト・ローソン
のいずれかで差し出します。

参考URL:http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/package/index06.html

Qワードで横書きで作成した文書をすべて縦書きにした

横書きですでに作成済みの文書を縦書きの文書に変更したいのですが、うまくできません。その文書には、表とオートシェイプ(テキスト追加してあります。)などが使われています。その中で、縦書きに変更すると表がぐちゃぐちゃになってしまいます。表はぜんぜん違う場所に現れるし、でも位置が違うのは修正すればなおるのでなんとかなるのですが、表の高さなどを変えてしまうとその表の下にべた入力の文字が回りこんでしまいます。
表が入っている場合は、後から縦書きにするのは無理のでしょうか?
分かる方がいれば是非教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
すいません。
回り込みを直せると書いちゃったのですが、あれから検証してみると、出来ないみたいです。
表のプロパティから文字列の折り返しなしという設定があるのですが、縦書き時には使えなくなっていますね。
どのみち表は縦書きから取り残されるので、「なし」設定をしても思った通りの結果にはなりそうにありません。
いい加減なこと書いてごめんなさい。
何か代替え策がないか検討してみました。
ちょっと無理がある気もしますが、一応。

縦書きにした後で良いので次に操作をしてください。
まず、テキストボックスを適当な大きさで描きます。
次に表を全て選択したあと、切り取りをします。
そしてそれを、先ほどのテキストボックス内に貼り付けます。
テキストボックスの大きさを調節して、テキストボックスの枠線をなしに設定します。
これでテキストボックスに入った表が出来上がります。
テキストボックスの書式設定を出して、レイアウトのタブから詳細設定をクリック。
文字列の折り返しタブから「上下」を選択してOKします。
そして表のあった位置にドロップすると、表を避けて、文字列が移動してくれます。
こう言うのでどうでしょうか?

#2です。
すいません。
回り込みを直せると書いちゃったのですが、あれから検証してみると、出来ないみたいです。
表のプロパティから文字列の折り返しなしという設定があるのですが、縦書き時には使えなくなっていますね。
どのみち表は縦書きから取り残されるので、「なし」設定をしても思った通りの結果にはなりそうにありません。
いい加減なこと書いてごめんなさい。
何か代替え策がないか検討してみました。
ちょっと無理がある気もしますが、一応。

縦書きにした後で良いので次に操作をしてくだ...続きを読む

Qエアメールの切手代

外国のインスタントくじをしているのですが、いつも送られてくる封筒の中に返信用みたいな封筒が入っていてそれを送っていたのですが、今回はその封筒に「切手を貼ってください」とありました。エアメールの切手代っていくらなのか教えてください。

Aベストアンサー

エアメールの送料は、↓参考のページをご覧ください。
なのですが...
「外国のインスタントくじをしているのですが、」とのことですが、これ大丈夫ですか?
海外の宝くじ等を国内で購入するのは違法と聞いたことがあります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/koku_tuzyou.html

Q年賀状の宛名をワードの差込印刷機能を使って印刷したいのですが、印刷をするとプログラム言語の様なものが印字されます。

こんにちは。

年賀状の宛名をワードの差込印刷機能を使って印刷したいのですが、トラブルにより困っています。

差込印刷のデータ元はエクセルのファイルです。

ワードの「はがき宛名印刷ウィザード」画面を進めて、最後の「完了」ボタンを押すと、エクセルのファイル通りの宛名が表示されます。

しかし、「印刷プレビュー」をすると、宛名が、プログラム言語の様なアルファベットと記号の羅列になります(添付ファイルを参照下さい)。

差出人欄は、正常に表示されます。

実際に印刷すると、やはり「印刷プレビュー」通りに印刷されます(アルファベットと記号の羅列)。

エクセルの住所録ファイルは昨年も同じものを使用しており、変更もしていません。

昨年も同じ方法で差し込み印刷の作業をしており、トラブルはありませんでした。

大変困っておりますので、どうか解決方法を教えて下さい。

返信お待ちしております。

Aベストアンサー

Wordのツール→オプションで表示されたダイアログの表示タブ
表示項目の中のフィールドコードにチェックが入っていたら外してください。
駄目だったらごめんなさいね。

Q国際郵便切手代はいくらになりますか?

現在アメリカに住んでおり、日本から航空郵送をお願いするので、切手代を郵便局のサイトで調べたのですが、書状と印刷物で料金が異なり、いまいち違いがよくわかりません。

郵送してもらうものは、A4サイズのコピー用紙4枚で、
横に3つ折または4つ折で、長3サイズの封筒で
通常郵便です。
これは定形型になるのでしょうか?
切手代はいくらになりますか?
(受取人払いには出来ない状況で、こちらから返送用封筒を
切手を貼って用意する形なので、日曜日は郵便局も休みなので)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長3サイズなら定型で送れます。
書状扱いの方がいいでしょう。
料金は25gまで110円、50gまで190円です。
信書も入れられます。

なお、印刷物とは機械的又は写真的な方法で紙、厚紙又は一般に使用される他の物質に二部以上を複写した複写物を内容とするもので、原則として開封で差し出すことが必要です(書籍又は冊子のみを包有する場合には密封することができます。)
ちなみの信書は入れられません。

Qワードの封筒差込印刷で縦の郵便番号を印刷するには?

エクセルのデータを使い、ワードで長形3号の封筒の差込印刷をしたいのですが、用紙は横で、郵便番号が縦になっております。住所等の文字は横です。これを印刷することはできますでしょうか。

0
0     住所 
-   
4     氏名  様
0
1

 数字の部分がフォントが縦にしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはWordのひな型でも使われていると思います。

用紙を,罫線の色をつけない表で区切り,数字のマスだけ右クリックして縦書きの中から目的の向きを選ぶと良いと思います。

Q切手代について

B4サイズの封筒(340×240)で59グラムだと、切手はいくら分貼れば良いのですか?

全てのサイズ(重さ)の切手代を教えて頂けたらとても助かります(^-^)/

Aベストアンサー

その大きさ・重さだと定形外郵便で送ることができます。
国内ならば140円です。
こちらの料金表をどうぞ。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html

Qワードの差込印刷で、郵便番号を封筒の枠内にキレイに印刷する方法は??

こんにちは。お世話になります。
会社規定の封筒には、郵便番号枠がもともと書き込んであります。
ここに、きれいにエクセルのデーターから、差込印刷するには、どうしたら良いのでしょうか??

Aベストアンサー

No2です。
フリーソフトなら、KOKUYOの「合わせ名人2簡易版」
というフリーソフトを使用しては。
http://www.sapulife.com/dnload2/awase.html

過去ログのzenjeeさんが詳しく書いています。参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1677859


人気Q&Aランキング

おすすめ情報