激凹みから立ち直る方法

最近顔に力を入れて、体を震わせるしぐさをよくします。特に機嫌が悪くもなく、本人が面白がってしてるようにも見えますが、回数が多いためちょっと心配です。病院に連れて行ったほうがいいのか、そのままでいいか、経験ある方いればアドバイスお願いします。因みにおしっこしたときの震えと違います。

A 回答 (4件)

2歳の娘がいます。

時期は忘れましたが娘も同じようなことしていました。
力が入っている時って何してるの?って言っても一点を見つめて集中していませんか?
私もどこか悪いのかと思ってすごく心配になり何かのついでの時に小児科医に相談しましたが
「まぁそういうこともある」「大丈夫」と言われたのであまり気にしませんでした。
私は小さい頃からテレビをよく見せていたのでそのせいかと思いテレビを1日中つけなくしました。
それはまったくの自己分析ですが今ではそういう症状はまったくなく健康に育っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに一点見てる気がします。
今度一歳の検診があるので、ドクターに聞いてみます。
多分、同じ事を言われそうですね。
テレビよく見せているので、ちょっと注意しようと思います。

こんにちわ2児の母です

2歳9ヶ月の上の子がそうでした。というより今でもします^^;

私もなにしてるのかわかりません。突然力を全身にいれてるようにします。たしかうちの子もはじまったのが7ヶ月すぎてくらいからだったとおもいます。
ストレスでもたまっているのかなぁ~とも
思うのですが・・・。なんというか・・・興奮しているようにもみえます。
いまだにわかりません^^;
全然アドバイスにはなってないですが・・・。
ついつい私もきになってかきこんでしまいました><
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私ももしや何か欲求不満とゆーか、ストレスか何かかなぁーと思ったりもしてましたが、同じ事他の子もする事がわかり、安心しました。今度一歳の検診があるので、ドクターに聞いてみたいと思います!

うちもありました!

妙にきばって、体全体でブルブルブルって震えるんです。
何回か、目が白目?までいかないけど、上向いちゃって、もしかしててんかん発作でも・・・とすごく心配しましたけど、結局今は何ともありません。
ほんと、何なんでしょうね、アレ。
4,5秒ブルブルってして、すぐ元に戻るんですよ。
たしか1歳半検診で相談したんですが、まぁそんなこともありますよぐらいにしかいわれなかった気がします。
他に気になることはないですか?
熱を出した時痙攣したことがあるとか。
熱性痙攣は心配ないとか言いますけど、何かで病院に行くと必ず聞かれる項目です。
細かいこともよくチェックしてみてくださいね。
すぐに病気を疑うのも考えものですが、注意を怠るのもこれまた考えものですから。
病気の時は、「何かおかしい!」と思うと思いますよ。
今のところうちは熱性痙攣の一歩手前になった(一瞬意識を失って、ぴくぴくしてた)ことがあります。
でも、元気で何事もなく過ごしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱性けいれんはまだした事ないです。今は元気なので、
これから気をつけて見てたいと思います。
今度一歳検診あるので、一応聞いてみたいとおもいます!

うんちとは違いますか?(便秘気味とか?)うちの子も1歳前後で食事の量も増えてたっぷりうんちが出るようになってから結構力入れてふんばるようになりましたよ。

体を震わせながら硬直してしまうようなら痙攣とかの可能性もあるかもしれないけど、熱もなく機嫌が良いなら大丈夫では?あんまり心配なら病院おすすめしますが...。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うんちは順調です。うんちのきばりもするので、また違った事のような気がしますが、、、。
今度一歳検診行くので、聞いてみたいと思います!