「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

アニメ/漫画っぽい絵を描こうとした時、男性のキャラクターを描こうとしてもどうしても輪郭やバランスがうまくいかず子供(小学生ぐらい)になってしまいます。
女性のキャラクターの絵は描けます。

また、男女問わず幼稚園以下のような思い切り若い子供の顔や身体の輪郭、パーツのバランスも取れず、幼児も描けません。

コツはありますか?

A 回答 (2件)

子供みたいになるってことは、顔が短いんじゃないですかね。


あとは幼児性のひとつとして
目の比率が高く、目の位置が低いと幼く見えます。

好きな絵の大人の男とか
自分の絵に似た絵柄の作家の絵を模写してみるとか
とりこんで、顔の比率が何処からどこまでが何分の1ぐらいで…とこを
補助線入れて測ってみるとか
やってみてはどうでしょうか
あとは普段のニュースともテレビでも
街中でもよく顔かたちを観察してみてください
チラシとか雑誌とかでも。

幼児も写真や上手い人のものを見て練習するなり
何歳ぐらいの子は何頭身で…とか
研究するといいと思います
2歳と5歳では比率が全然違いますし
    • good
    • 0

私は女性キャラが苦手です。

質問者さんと逆ですね(笑)

男性キャラを描くときは
眉毛が直線
口を大きく
首を太めに
目はどちらか又は両方の辺を直線に
(イケメンキャラにしたいときは眉毛と目の距離を近く)

また子供っぽくなってしまうそうでしたら顎を長めに描く





以上のことを意識すると男性キャラが描けると思いますよ


↓手描きで申し訳ないですが良かったら参考にしてくださいませ(^^)
「男性キャラの顔 描けない 子供になってし」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!