限定しりとり

人が玄関先に来て話す時に緊張して焦っちゃって笑顔が引きつります。自分から話を振ると言うのは絶対できないです。相手に失礼がないように心がけていますが逆に気を使わせている気がします。相手にはこいつヤバいやつだな話しにくいなと思われています。顔を見れば分かります。
恐がられているような気がします。

人と話す度に1人反省会をして死にたくなります。
どうすればみんなと同じように普通に会話が出来ますか?ちなみに普段はほとんど人と話しません。
接客の仕事が待ち受けているのですが、不安で仕方がないです。ネット上で人と話すのは練習になりますかね?

質問者からの補足コメント

  • 姉が、私の喋り方は「対応悪いように聞こえる」と言っていました…自分ではどうすればいいかわかりません…

      補足日時:2021/03/16 20:04

A 回答 (1件)

こういうのはたくさんの経験を積み、場馴れしないと解決しません。



「ちなみに普段はほとんど人と話しません」のは、極めて宜しくありません。接客も含めて、いろいろな人(男、女、年寄り、子供、主婦、サラリーマン、学生、その他あらゆる立場の人)と対話をしないと改善しませんよ。それを逃げて(避けて)いては絶対にダメでしょうね。

> ネット上で人と話すのは練習になりますかね?
なりません。まったくダメです。悪くすると逆効果になります。生身の状態で面と面を合わせて対話しないとダメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!