アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の話し方が嫌いです。

旦那には声が好きとか言われます。
電話での応対の仕事してた時も、癒されるとか言われた事ありますが、
お調子者っぽい感じで自分では大コンプレックスです。
ビデオで撮られた映像見させられるとショックです。なんか中身のない 薄っぺらな話し方な気がします。
声のトーンもそうですが、微妙な首の動きとか相槌の仕方とか、ほんと隅々まで嫌です。

品のいい話し方したいです。
コツって何かありますか?

A 回答 (2件)

僕の会社の女性は電話の受け答えも普段からの話し方もとてもいいと上司や取引先、お客様から言われているので参考になるか、どうかは解りませんがお伝えします。

電話ですと相手の顔が見えない分もゆっくり、ハッキリ話す事が大切だと思います。語尾を伸ばさずに丁寧な受け答えは相手に好印象を与えます。普段、友達やご近所の方との会話も同様にゆっくり、ハッキリと話すと相手は例えば、腹立たしい事をあなたに愚痴っていてもイヤな気分にならずに冷静になれると思います。話し方でイヤがられるのは、早口や相手の話を聞こうとせずに自分の話ばかりをする話し方、早く話を終わらせようと急かすような話し方は嫌われますので心を込めてゆっくり、ハッキリと話せば上品に聞こえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

博紀7さんに言われて気付いたのですが、仕事の時は気を付けていても、普段の話し方は相手の方への配慮が足りなく、少し雑な話し方になってしまう。
田舎のおばちゃん風に。。
仕事じゃなくても、相手が誰でも心を込めて。
当たり前な事から見直します。
ありがとうごさいます。

品の良い話し方… 姿勢よく 落ち着きのある話し方ですかね 

本気で治したいなら 自分の話し方を動画分析ですよ

今までとは違う話し方 身振りを試し その撮影されたものを見て理想形を探す

要は物真似の練習をするのに客観的に録画を見て 近づけるのと一緒です
    • 0
この回答へのお礼

本気で直すなら 自分の動画見るのが抵抗あるとか言ってる場合じゃないですよね。
ご意見ありがとうごさいました。