アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローソンでゆうパックを送ろうとしたら、貼ってあったラベル(A)は使えないとのことで、、ラベル(C)を渡され書き直しを要求されました。旧ラベルがコンビにでは使えないということは知っていましたが、新ラベルでも(A)はだめなんですか?
そして、時々利用するのでラベルを数枚くださいとお願いしたらそういうことはしていませんと断られてしまいました。
後日、郵便局で事情を話し、コンビニ用のラベルをくださいと申し出たところ、置いていないとのこと。
では、コンビニから発送する時は、荷物を持ち込んで、その場でラベルもらってから 記入しないといけないってことですかと質問すると、局員はそうですねと
自信なさげに答えました。本当なんでしょうか?
今後もコンビニから発送したいため、いちいち店頭で記入するのはすごく不便です。 ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

私は行ってる所は、多くではありませんでしたが、数枚くれましたよ!店舗によって違うのかな?不思議・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別の店舗でお願いしてみます

私はローソンで働いていますが、私の店ではラベル下さいと言われたら五枚くらい渡しますよ。

近くのローソン(3店舗)でもラベルをまとめて何枚か貰えましたので、違う店に行ってみてはどうでしょうか。
確かに、ラベルが違う場合はラベルの書き直しを要求します。
私は郵便局のラベルとコンビニでのラベルと比べたことはありませんが、仕様が違う場合は(A)であれ旧ラベルであれ無理だと思います。バーコードが通ればOKなんですけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別のローソンでお願いしてみます。
もうひとつ教えてください。
後の方が書き込んでくださってますが、
もらった店舗でしか使えないってことはないのでしょうか?

クロネコメール便も

伝票シールは事前に貰えないようです。
宅急便伝票はもらえますがね。

実はコンビニ利用が増えて
近くの特定郵便局利用が減ったら
彼らから「コンビニ扱い止めろ!」といわれて困るので
そうしてるかもね。
田舎はともかく都市部では結構流れてるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事情があるのかもしれませんね。
ただ、コンビニでゆうパックが発送できるのは大変便利なのに、ちょっと残念ですね。

そういえば、

発送地点ごとに伝票番号を事前に割り振っているかもしれない。

伝票を予め渡して
それで他の店から出されると
番号が食い違って困るとか。
    • 0

すいません、下で一度質問に答えた者ですが、補足です。

昨日バイト(ローソン)に行ってゆうパックの取り扱い方が書いてある紙(内部文書?)を読んできました。
ローソンではラベル(A)(B)(C)での荷物を取り扱っています。
が、ローソンで配布するラベルは(C)だけに限られています。
因みにラベルの違いとして(A)は郵便局で配布するもの、(B)が大口顧客用(C)が郵便局以外で配布するもの、となっていました。これが郵便局でコンビニ用のラベルが置いてない理由だと思われます。
ローソンで扱えないゆうパックの条件として、旧ラベルのもの、切手での代金支払いのもの、バーコードが通らないもの、とありました。
milk32さんが持っていった荷物が旧ラベルでもなく、バーコードが通るものだったのであれば、ローソンの店員さんが見慣れないラベルなので使えない、と判断したのだと・・・。
長文&日本語変ですんません。
    • 0