プロが教えるわが家の防犯対策術!

(西武新宿線)→西武新宿駅→(徒歩)→新宿駅→(小田急線)→下北沢で定期券を作りたいのですがこの場合1度電車から離れてしまうのでsuicaなど2つ作って片方ずつ定期券を作らなくてはいけないのでしょうか?
語彙力が足りなくて申し訳ないですないのですがどなたか教えて頂けたら嬉しいです

A 回答 (5件)

それはしなくて大丈夫です!偶然ですが私も西武新宿線から小田急線、その後バスに乗る定期を持っているのですが1枚で大丈夫です!


定期を作る時に申請用紙を書くのですが、そこに乗り換えを書く欄がありました。
    • good
    • 0

残念ながら西武線~小田急線の連絡定期は、西武鉄道・小田急電鉄とも取り扱いがありません。

またsuicaにはJRを利用しない区間の定期は乗りません。つまり西武鉄道・小田急電鉄でそれぞれpasmo定期を作るしか方法がありません。どちらもpasmoなので、1枚になりそうなものですがそうはなりません。
    • good
    • 0

西武新宿~小田急の連絡定期が作れるとのサイトを


見つけました。
ただ2008年の古い記事なので、プレスリリースのリンク先は
すでに削除されていたため、確実なことは言えません。
https://www.textbox.jp/note/suica-pasmo-pass-upd …
定期券売場で問い合わせるのが確実です。

もし2枚になるのでしたら、片方を磁気定期券(紙の定期)
にすれば、ある程度誤乗を防げますよ。
    • good
    • 0

Suicaは「JR東日本」なので、その区間は「PASMO(パスモ)」で、


1枚のPASMO定期(券)に出来るけど、リンク切れで証明出来ず。
また、この「連絡定期」利用者少な過ぎなのか画像も無く・・・

[参考-1]
https://www.textbox.jp/note/suica-pasmo-pass-upd …
ここに有るプレスリリース(西武鉄道公式。PDF)がリンク切れ
接続駅は「西武新宿」⇒(小田急)「新宿」

[参考-2] 言及ツイート
https://twitter.com/MAKIKYU/status/1130813469354 …

[参考-3] wikiより引用
・2008年(平成20年)
・3月15日 - 新宿駅発着のJR東日本・京王・小田急の各路線と定期券のみ連絡運輸を開始。
(※「連絡運輸」は他社線との連絡きっぷ[ =乗車券]の事)

◆定期乗車券について [西武鉄道 Q&A]
https://www.seiburailway.jp/cs/4040/index.html
[Q]
他社線と西武線が一枚になった定期券はPASMOで購入できますか?
[A]
ご購入いただけます。
ただし、発売範囲が決まっておりますので、発売できないところもございます。
(※具体的な事が一切書かれてない=要問合せ[↓])

◆お問い合わせ [西武鉄道]
https://www.seiburailway.jp/cs/
メールでも可能だけど、返信の保証がないので電話推奨
駅や定期券販売所が有る駅が近いなら、そちらでも
https://www.seiburailway.jp/ticket/commutation-t …
    • good
    • 0

No1さんのご回答どおりだと思います。


JR・私鉄各社の新宿駅と、西武の西武新宿駅を接続駅として連絡定期券が作れます。
通勤定期であれば西武の券売機でも作れますが、通学定期なら少なくとも最初は通学証明書を係員に見せて確認してもらわないといけません。JR区間がないので、Suicaではなく、PASMOになります。
https://www.seiburailway.jp/ticket/commutation-t …
「通学定期券について」の回答画像5
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!